アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社とはどんな場所なのですか?
私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ
親に激怒され、猛反対されました。親は靖国神社という場所が気に入らないそうです。
参拝に反対される理由はなんなんでしょう?

A 回答 (22件中1~10件)

昔、戦時中、靖国で会おう…


と、赤紙で召集され戦死された方が眠る場所です。
また、東京裁判でA級戦犯の人も合祀され 一緒に眠っています。
日本人であれば、祖先であり 国のために戦って亡くなった人達…。
御霊をともらうのは当然だと考えますが、
韓国や中国では、(朝日の国益に反する報道より)
A級戦犯がいる事で、特に、
閣僚が参拝する事が大きく問題になっています。
    • good
    • 3

反天皇と言うよりは昭和天皇も今生天皇も参拝していないから


それを強く宮司が指摘した為でありそう言われていますが
そう言っていまいと、あそこに祀られている方達は何の為に死んだのか?となります。

「御国の為、日本の為」に死んでいるのです。
今の日本人に国の為に死ね。特攻しろ!と言われてやる人いませんよ。

東條英機もあそこに葬られています。
A級戦犯です。当時の首相なのであの人が日本を戦争に参加させた人物になるので褒められたものでもないですが
あの人が頼み込んだから昭和天皇は処刑されずに済みました。
と言う事くらいは解っていても良いと思います。

アメリカ人に国の主と言う考えはありません。
フランス人は国王を排除した国です。
だから日本にとって天皇がどれだけ大事なものなのか根本的に理解はできません。
まぁイギリスは国王の統治国家なので理解を示したみたいですが

天皇が行かないのは多分ですが海外の反応の為なのではないかと思います。
だから代わりに首相が参拝しているのではないかと思います。

少なくとも日本人までが海外と同じ態度に出たらあの人達は何の為に死ななくてはいけなかったのかわかりません。

日本国が唯一、アジアで植民地にならずにいるのはあの人達なおかげなんだと、あの大国、中国でさえ植民地経験があるのですから。
    • good
    • 2

現在は反天皇だからです。

天皇を批判した神社です。天皇も親拝しませんよ。
    • good
    • 2

私は、3ヶ月ごとに参拝してます。

お国の為に戦って亡くなった人(17才位の人が、特攻隊で爆撃機や戦艦に体当りしたり、兵隊さんが、命をかけて日本が植民地に成らぬように頑張られました。)その方たちを慰霊する神社です。日本人なら、四の五の言わないで、普通に、自然に参拝されると思います。
    • good
    • 1

どう言う場所か?


普通の神社。
千代田区にあるらしいからほぼ東京都の中心地、都会の真ん中にある神社。

その問いに応えるならそれが回答になります。

もし海外とくに中国や韓国が嫌う意味は
あそこに第二次大戦の戦犯者が眠っているから。
戦犯と言うけど、日本人から見たら戦犯でもなんでもなく被害者の方が遥かに多く埋葬されめます。
日清戦争から第二次に突入した時の政治家達も埋葬されている事ばかりクローズアップされて
戦争の犠牲になった一般人やあと幕末志士達もあそこに埋葬されてます。
だから日本人からしたら広島や長崎の鎮魂を祈るのと同じなのですが
政治家達はそれの説明を海外にできないから、毎年、首相が参ったとか参ってないとかニュースになるのは如何なものかと思うけどね。

参拝を反対する理由は逆に誰が埋葬されているか知らないから
周りにあわせて反対しているだけです。
になりますかね?
    • good
    • 2

A:>靖国神社とはどんな場所なのですか?



どのような意味での質問なのか不明です。
何も知らないのに行ってみたいと思ったのでしょうか。
質問者様は、最近増えている他人の好意に寄生して努力もしない「教えてちゃん」ではないと思います。

【『教えてチャン』に気をつけよう】
http://f-fit.net/column017.html



B:>参拝に反対される理由はなんなんでしょう?

ここで他人の推測を集めるより「親」に聞けば簡単に「正解」がわかると思います。
まずそれをするべきだと思いますが、していないのでしょうか。

こういう質問をされると、やれ軍国主義の象徴だ、やれ安倍信者は、やれ右翼は・・・みたいなレッテルを貼って、自分の都合の悪い主張をする者への印象操作をしようとする回答が来ます。



とりあえず「親」が反対する理由が不明なので、それへの評価や考察ができません。
私は推測で見当違いの事を語るような無駄な事はしたくありません。
「靖国神社とはどんな場所なのですか? 私は」の回答画像17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞に出てきたんよ靖国の桜はって

お礼日時:2018/11/23 12:57

靖国は、大戦中に戦意高揚の場として利用されて、戦死者を軍神として祀ってあるからです。


こういう質問をされると、やれ共産主義だ、やれ野党は、やれ売国奴は・・・みたいな愚かな回答が来ますが、ただ靖国に行くなら遊就館には行った方がいいですね。
戦争のあった現実が分かります。

なお靖国に祀られるのは「国のために殉じた人々」だけなので、明治政府に抵抗した幕府軍や会津軍、西南戦争で敗れた西郷隆盛らは「賊軍」ということで祀られていないんですね。
    • good
    • 3

ご両親様のお気持ちを理解なさろうとされるなら、世界史、日本史を、良く勉強なさってください。




靖国神社は、かって、日本が戦争を遂行するにはあたって、国民の、戦意を鼓舞するために、全国に建てられた、
護国神社の総元締めです。

戦場へ行って死んだら、ここに軍神として、祀ってやるから、安心して死んで来いと言って、兵士を送り出した、
国の、戦争遂行のための施設だからです。

もう一つ理由があると思います。

敗戦後、日本が無条件で受け入れたポツダム宣言に従って、重大な戦争責任を負わされた、A級戦犯を、
靖国神社に祀っているからです。

ここまでにしておきますが、この後は、ご自身で勉強されて、理解してください。
    • good
    • 3

慰霊の場所。



恨などを、祓い清める場所。
恨などに、憑りつかれ易い体質なんでしょう。
    • good
    • 2

困ったものです、あなたの親は日本人ではないのでしょうか。


日本人であれば一度は参拝して遊就館などよく見てきたほうが良いですよ、何故参拝に行くのか分かりますから。
激怒する親は理解が無いのか勘違いをしているのでしょう、共産主義者にも多いのですが国を亡ぼす原因ですから相手にしない事です。
辻元や福島の口車に乗ってと言うところでしょう、国を重い戦い若くして戦死した先輩方の思いを観て聴くのも勉強かと思います。
靖国で会おうと共に戦った戦友の絆が今の日本には必要だと思います、一度だけでも行ってみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!