プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ニ 三角関数を含む不等式

写真の問題で、波線が引いてあるところの意味がわかりませんでした。
なんでこうなるのですか?

(sinθ+1)(2sinθ-1)>=0 のとき、
sinθ+1<=0 かつ 2sinθ-1<=0
または
sinθ+1>=0 かつ 2sinθ-1>=0
で、解くんじゃないんですか?

教えてください!

「数ニ 三角関数を含む不等式 写真の問題で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • springside さん

    回答ありがとうございます!

    「数ニ 三角関数を含む不等式 写真の問題で」の補足画像1
      補足日時:2018/11/23 16:45

A 回答 (4件)

それでも解けますね。


sinθ+1<=0 かつ 2sinθ-1<=0
これは、結局sinθ<=-1
だし、
sinθ+1>=0 かつ 2sinθ-1>=0
これも結局sinθ>=1/2
ですから、解答のようになります。

これは、2次不等式
ax^2+bx+c≦0
をどう解くかということです。
    • good
    • 0

No.1です


ax^2+bx+c≧0でした。
    • good
    • 2

2次不等式の解き方を思い出してみましょう。


元々の考え方はあなたが書いた内容でOKですが、それを通り越して、一気に2次不等式として解くということです。

(x+1)(2x-1)≧0の解は、x≦-1、1/2≦xでしょ。
今回は、このxがsinθになっただけ。
    • good
    • 1

例えば、(2sinθ-1)(sinθ+1)<0のときは、これを(θの2次不等式ではなく)sinθ全体の2次不等式と見て、-1<sinθ<1/2と解くわけです。


(sinθが一つのかたまりなので、θが-1と1/2の間にあると考えるのではなく、sinθが-1と1/2の間にある、と考える)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!