アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の数Ⅱの三角関数の問題です。至急です!!

sin7/12π=sin(π/3+π/4)
=sinπ/3cosπ/4+cosπ/3sinπ/4
ここまではわかるのですが
     なぜsinπ/3が√3/2、cosπ/4が1/√2、
     になるのかがわかりません。
  
教えてください!!

A 回答 (4件)

π/3 は正三角形の頂角だし、π/4 は正方形を対角線で2つに割ってできる


三角形の2つに鋭角の頂角だから、3平方の定理で容易に sin cos は
求められる。

また、普通、三角関数を勉強で扱っていれば、いやでも
覚えてしまうはずだけど
三角関数やって日が浅いなら早め覚えてしまおう。
自分で導出すること。導出に使った図形が頭に浮かべば忘れないよ。
    • good
    • 1

見たことないの?

「高校の数Ⅱの三角関数の問題です。至急です」の回答画像3
    • good
    • 0

弧度法の書き方を 度数法に変えたら分かるかな。


π/3=60°、π/4=45° となります。
これなら 分るよね。
でも、π, π/2; π/3; π/4; π/6 位の
三角関数の値は 暗記しておかないと ヤバイよ。
    • good
    • 0

π/3→60°


sin60°は√3/2

π/4→45°
cos45°→1/√2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!