プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

n(n-1)/2 と 1/2n(n-1) は同じですか?

A 回答 (3件)

後者で、2n(n-1)全体が分母なら同じではありません。


2だけが分母なら同じです。
    • good
    • 1

「÷2」と「×(1/2)」は同じ意味です。

    • good
    • 0

分数の書き方には、注意が必要です。


つまり、どこまでが分子で どこまでが分母かが
一目でわかるように書く必要があります。
「n(n-1)/2」は、2分の n(n-1) であると 読み取れます。
「1/2n(n-1)」は、複数の解釈が出来ます。
2分の1 掛ける n(n-1) ならば、同じ意味です。
でも、この書き方では 2n(n-1) 分の1 と解釈される可能性があります。
同じ意味にするには、(1/2)n(n-1) の様な書き方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の解釈ができるような書き方をしてすみません とても勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!