プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週で一ヶ月の子供がいます。

生まれた直後は元気に泣いてくれ その後体重が
がくんと落ちましたがその後少しずつ増えてくれ母子共に退院出来ました。自宅に帰ってだんだん慣れてきた頃 我が子舌をペロっと出すようになり 機嫌が悪いと唸りまくり 横抱きしようとすると反り返りが激しく。手足を激しくバタバタさせ一瞬フリーズして泣きやんだりもしますがまたギャン泣き。里帰りなので自分の母親(子供からすると祖母)が落ち着かせると泣き止むことが多いです。白目や寄り目になることもあったり
もう一ヶ月になりますが目があんまりあった気がしません。一度似た質問をしましたが もう一度だけ
質問させていただきます。我が子は脳性まひや発達障害などある気がしますか?皆さんの意見を聞かせていただきたきです。(数日後一ヶ月検診なので医師にも聞いてみる参考にも、、、)お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 生まれて2日後くらいに吐き戻しがすごく体重が減りすぎて助産師さんに一緒に退院できるかわからないとまで言われました。退院後も体重指導で何回も病院へ伺ってます。

A 回答 (3件)

>我が子は脳性まひや発達障害などある気がしますか?

いいえ

1ヶ月なら、視力はほぼゼロ
2~3ヶ月でやっと、0.02~0.03の視力、6ヶ月でやっと0.1です。

1~3ヶ月なら、ぼやけて見える程度ですから、物は見えていません大体の動きしか判りませんし、明るいくらいが分かる程度です
めをキョロキョロさせるのはタダの運動です
お父さんもお母さんもお祖母ちゃんも見て判断してるわけではありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

視力に関しては私もそおかと思うのですが
他の点があまりにも当てはまりすぎて舌を出すのは
気にして写真を見返すと入院中からでした。
暖かいコメントすごく嬉しいのですが他の点に関してはどう思われますか?気にしすぎなのかもしれませんがよろしければ回答お願い致します。

その他の行動は、全く普通の子供ですよ、うちの子もそうでしたから (^_^;

1歳までは(6歳までは)ほんと、色々な行動をします、動作や仕草、フリやetc.
この子は、もしかして?と思った事がありますが、今となっては、楽しい思い出です。
まーたく、心配することでも無かったですから(^_^)v

質問者さんのお子さんも同じですよ (^_^)v
    • 0

まず一ヶ月なんてまだ視力もぼんやりですよ

そんなに目なんてあいません

横抱きを嫌がるなら縦だっこをげっぷのときみたいにするといいです
どのみち、突っ張って泣いたり唸ってぐするのも
ガスが原因のことも多い
授乳直後に出なくてもしばらくしたあとにしっかり出ることもあるので。
ゲップ再チャレンジぐらいの気持ちで

お母さんがやるとら泣き止むのはゆとりの違いもあると思います
その辺は慣れですね
あんまり不安がると赤ちゃんも、不安になりますから

白目や寄り目も、まだ眼球を支える筋力が弱いんです

健診に指定通り通えば脳性麻痺などはわかる時期にはわかりますし
まだわからないものはわかりません

発達障害はまだまだわかりません
それはあなたのお子さんだけでなく
どの赤ちゃんもそうです
ただ、現時点でそうだと思えることはないです
    • 0