プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に産まれた、生後2ヶ月半の女の子です。
・産まれてすぐくらいから、眠る前に目が左右および上の方に泳ぎ、頬をひきつらせるという行動が起きていました(寄り目にはなっていない)。
・先日、医師に見てもらっているときにちょうどこの症状が出て、部分発作(てんかん)と診断されました。
・脳波の検査はこれまで3回受け、1回目⇒暴れて検査中止、2回目⇒正常の範囲内だが、わずかに限局している部分ありと言われ再検査、3回目⇒ノイズがあり正しい判断ができない、ということで今度、4回目の脳波の検査を受けます。
・医師の話だと「脳波に異常がなくてもこの症状は部分発作といえるので抗てんかん薬を飲んでください」ということで今、薬を飲んで4日経ちますが、症状はまったく変わりません。
・「点頭てんかんですか」と聞いてみましたが、「今のところは違います、ただし今後はなる可能性も否定はできません」といわれています。

・ネットで検索するとてんかんの症状って新生児でもけいれんを起こしたりという症状が多いと思うのですが、こういう目の簡単な動きでも部分発作(てんかん)というのでしょうか?どなたか経験のある方等、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

回答ではなく申し訳ないのですが、生後1ヶ月のうちの子も同じ症状で検査入院いたしました。

うちも脳波等で異常がないため、質問者さんとはことなりお薬もでませんでしたが、
症状はそれから毎日続いています。

質問者様のお子様はその後どうでしょうか?
発作はおさまりましたでしょうか?

セカンドオピニオンを求めたほうがいいのか悩んでいます。
もし差支えなければ教えていただけましたら幸いです。
    • 2

上段の赤いライン見てください。

<ライフデザイン>をクリック。
そこで投稿してみて。
そのほうがいい回答得られるかも。
    • 1