アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家人の風邪をもらったようで今朝のどの痛みを感じ、
昼からは鼻かぜも加わりました。
喉の痛みだけの時には改源を飲みましたが、改源は
鼻かぜに対応していないようなので昼は鼻かぜに
対応している葛根湯を飲みました。
今は両方の症状があるのですがこの2種類の薬を
改源を飲んだ直後に葛根湯といったように一時に
飲んでも大丈夫でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

今は、風邪が流行っているとの事、お大事に。



 私も、風邪を引いたら改源を飲みます。
昔からの薬で、安心して飲めます。痛みに良く効きます。(抗ヒスタミン剤が入ってないので、眠くならなくて、飲んで運転しても安心です。ちなみに鼻炎に対応した新しい改源も、今は出ています。)

 葛根湯(葛根とはくずの事。昔は風邪の引き始めにくず湯を飲んでいました。)くず湯は漢方薬で、風邪の引き始めに効果があります。最近は耳鼻科でも、眠くならない風邪薬として処方されます。

 一般的に、生薬と西洋薬を一緒に飲んでも特に問題は無いのですが、風邪薬との併用は、お互いの効果を打ち消す等の弊害が有ると言われています。
よって、併用は不可です。

飲み方は
(1)食後改源を飲む
(2)食後1時間して、葛根湯を飲む
これが一番いいと思います。

漢方薬は、基本的な飲み方は、空腹時ですので、食後2時間位が良いのですが、胃を刺激しますので、胃の弱い人は、空腹時は避けた方が無難です。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間差服用は思いもしませんでした。早速やってみようと思います。

お礼日時:2004/11/14 18:32

あなたの質問に対し、大丈夫ですと言う自信は有りません、何故なら私は素人でから、


しかし私の場合は8種類もの薬を服用しています、もう8年になります、勿論医師の処方箋通りですが、なんの問題も生じておりません、
参考にならないと思いますが、副作用を恐れて服用せずに病状を悪化する方が怖いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/14 18:31

どちらも漢方系なので副作用はないと思います。


できるだけ一緒には飲まない事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は改源・昼は葛根湯と交互に飲むというのはどうでしょう?

お礼日時:2004/11/14 18:00

同時に服用しても良いものと、好ましくない物があるようです。



医師の診察をうけて処方してもらう場合は、一緒に飲んで困る薬は出ないと思います。
むしろ、一緒に飲むことに意義がある場合すらもあります。(この薬を飲むことで、胃があれることを防止するために、胃薬が出る……などの場合があります)

喉の痛みを感じた数時間後に、鼻かぜの症状を感じられたようですが、私とウチの子も、よくこの現象に出会います。
耳鼻科(私)や小児科(子供)で診察を受けると、二人とも同じことを言われるのですが、「鼻かぜによる炎症が、喉まで降りている」のが喉の痛みの原因だそうです。
なので、喉の痛みそのものを止める薬というよりも、鼻かぜ対策の薬が出ます。

私や子供と、あなたの場合と、症状は違うかもしれないので、安易に真似はしてほしくないのですが……2つの症状がある場合、原因が別々なら、それぞれに対応する薬を飲むと楽になるかと思いますが、原因に共通性がある場合は、メインの原因(こちらが原因で、もう一つの症状も出ている)に対処する薬を飲むだけで、両方の症状が抑えられる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の痛みが鼻風邪の症状っていう場合もあるんですね。まずは鼻かぜの薬を飲むようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:59

基本的には2種類の薬を1つを飲んだ直後に飲むのは良くないです。

飲むにしてもある程度時間を空けるべきです。我慢できないのであれば両方の症状に効く薬を買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリよくないんですね。

お礼日時:2004/11/14 17:55

飲んでいいものと、いけないものとあると思います。


私にはわからないので、漢方相談のリンクはりました。
良かったら相談してみてください。

参考URL:http://www.kindaikampo.net/cgi/kampo_bbs.cgi#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう相談窓口があるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!