ちょっと変わったマニアな作品が集結

今中学3年ですが寮のある高校(全寮制可)を探しています。探したところ結構あったのですがその学校のレベルがわからないんでテストの点の目安、学力の目安などを教えてください。(もちろんそれ以外で寮のある高校を知っていたらどんなことでもいいんで教えてください)後、親や先生などを説得するにはどうしたらいいんでしょうか?僕は親元から離れたいというのが1番の理由なんですが(その他少々)それではさすがに無理がありそうなんで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

A 回答 (6件)

母校について検索していたらみつけました。


OBとして、鹿児島ラサール高校をマジでお勧めします。(今は東大の学生ですのでここに

書いた事はほんの数年前のことです。)

僕は、中学で親元を離れました。その為深くは考えてませんでした。
桜島に感動し、ノリで行っちゃいました。

まず、説得する一番効果的なこととして、
「可愛い子には旅をさせろ」があると思います。
親元を離れた事により、いろんなタフさが身につきました。
かといって、親兄弟との絆は、かえって深まりました。
たまにしか会えないことで見えてくるよさがあるものです。夏休みや正月などの
長期休暇は寮が閉まりかえらさせられます。

例えば、夏の暑い日に、帰ってきたら冷蔵庫に親の作った冷えた麦茶がある、
そんな何気ない事が、どれだけありがたい事か、
普段、水を飲むか、スーパーに行って自分で小遣いはたいて買うしかない生活を
してこそ分かるというものです。

親に言いたい。親元を離れてこそ、親を思う男になります。

たまに会うことで、兄弟がいい奴だったことにも気がつきました。
また、夏休みなどは帰るので、実家の友達とのつながりも、維持する事は可能です。
遠距離恋愛で、彼女を維持し続けた強者もいます。

次に、金銭的な問題ですが、
確かに私立+寮代でお金はかかります。
しかしながら、鹿児島ラサールの場合は、鹿児島にまともな塾や予備校が存在しない為、
都内などで私立+予備校代+交通費という実家通いコースで勉強するより安上がりに成る

事も、たまにあるようです。

それだけでなく、ラサールに行けば、かなりの確率で東大や医学部にいけるというメリッ

トがあります。おそらく、真面目に意識高く頑張れば、間違いなくいけます。
僕が行ってた時も、授業中ねまくっている奴、予習しない奴がいっぱいいました。そうい

う中でも、1/3ぐらいは東大に行っていますし、医学部とか、九州大学に行った人たちも

優秀だと思います。
何がいいたいかと言うと、もしあなたの親が、あと7,8年、あなたが就職するまで出費に

たえられるのであれば、「現在の出費は安い物だ」という事です。
東大とか来れば、普通に頑張っていればまず間違い無くそれなりの給料をもらえる所に就

職できます。外資銀行などに行って、すぐに1千万以上貰っている奴もいます。
よって、すぐに取り返せるのです。
ラサールに行き、少々親に今は痛みに耐えてもらうことで、親の老後は心配ないというリ

ターンが得られます。

ついでだから、ラサールの良い点を宣伝したいと思います。

まず、勉強に対する最強の環境があるのはいうまでもないです。
最近不況のあおりを食って、私立にみんな行かないので人気が落ちてるらしいですが、
そのうち盛り返すと思います。実際、僕が世話になった恩師たちは半分以上まだ健在です

し。なにより、あそこの強みは環境だと思うので、それは急に悪くなったりする物ではな

いと思うからです。

次に、一番大事なことですが、あそこでは、運動が思いっきり出来ます。
設備はそんなによくありませんが、本気でインターハイ目指せます。
少なくとも、週7日部活してても、都内私立のように、文句言われたりしませんし、
だれも塾に行かないので、夕方遅くまで練習できますし、寮住まいなら朝錬も苦ではあり

ません。
そこまで真剣にやらないにしても、基本的に土日何して遊ぶかというと、みんな運動です

。なにしろ、娯楽があんまりないのです(笑)
最寄のカラオケかなり遠かった。
「暇やから、カラオケでも行かね?」ではなく、「暇やけん、バスケでもせん?」
という風になるわけです。
でも、そのおかげで、いろんなスポーツがうまくなります。運動神経ない人にはかなりい

いことだと思います。

悪い点としては、「女の子がいない」というのがあるのですが、
スポーツうまくなっているので、大学でスポーツサークルに入れば、すぐにモテモテにな

れるので問題ないです。
都内で、学校帰りは予備校直行してた奴らに、負けるわけがありません。キャリアも体力

も違いますから。

それから、3つ目のいいこととして、全国沖縄から北海道まで友達が出来ます。
保護者間のつながりもできるみたいで、親にもお勧めです。
うちのかあちゃんも、沖縄の友達の家に行ったりしてました。

ちなみに、ラサールが全寮制と書いてありましたが、それは嘘で、半分ぐらいが鹿児島市

の子たちで、7割以上九州出身です。
でも九州の友達ができる機会って、なかなか無いと思います。
半分くらいは、電車や路面電車で通学しています。
彼らのコネを使えば、鹿児島で彼女を作ることも全然可能です。

ちなみに高校のホームページを見ると、カトリックの雰囲気が強く出てますが、
あれは、写真にして綺麗な物がないからと、経営者がカトリック系の修道会だからであり

、宗教色は全然なく、お寺や神社の息子さんもいました。
クリスマスバザーがあることと、英語の先生が外国人というくらいしか、違いは無いと思

います。
英語を外国人に習えるのは非常にラッキーでした。フランス語もそういうクラブがあって

習えたと思います。

あと、ホームページ見ると、制服が学ランなのと、真面目な所の写真しかないから、厳し

そうな印象がありますが、
校則はゆるゆるで、
なんで制服なのかというと、僕が高校のときに制服自由化やブレザー化を生徒会が企みま

したが、生徒の、まず、男子校だからおしゃれする意味無い、
毎日違う服を用意するのはメンドクサイ、
学欄は、冬はパジャマの上にそのまま来ればいいから、着替えが楽
などの、男子校らしい理由により却下されたからです。

外国人、しかもカトリックなのでラテン系の明るい人たちばかり
の経営する高校なので、本当に自由です。
    • good
    • 1

進路は見つかりそうですか。

今は将来の事がはっきり決められないとの事ですが、成績が中の上はあるという事なので寮があり将来的に大学進学が充分可能な学校で成績的に適当な所をあげます。(寮といっても学校によっては土日や長期休みは帰宅するので関東、信越、中部で)まずこれらの学校に学校案内を送ってもらってはどうでしょうか。HP上で請求できる所もありますし、メールで質問に答えてくれる所もあります。そうでない学校は電話をして至急、学校案内を取り寄せてください。(電話の場合は学校がやっている常識的な時間にかけてくださいね、またメールでも電話でも最初に自分の名前と在籍中学は名乗ってください。)今日、明日中にも。長野県はわりあい受験が遅いですよね(たしか私立が2月後半で公立が3月でしたっけ?)県によっては推薦が12月、一般入試が1月の所もあります。早く行動されるのが良いです。寮生になる場合は第一志望の生徒が多いです。なので推薦や単願などが入りやすいと思います。推薦や単願の場合、第一志望の場合、多少話し合いで基準を下げてくれる所もあるので、志望校が決まったら中学の先生に良く相談してくださいね。
国際色豊かな学校
敬和学園高校(新潟、共学)
http://www.keiwa-h.ed.jp/
暁星国際高校(千葉、共学)
http://www.gis.ac.jp/
千葉国際高校(千葉、共学)
http://members.jcom.home.ne.jp/chiba-kokusai/
ユニークな教育を行っている所
自由の森学園高校(埼玉、共学)
(制服、校則ありません。自由な選択科目が多いです。国公立や早慶や医学部に進学する人から芸術系の人、職人になる人までいます。)
http://www.jiyunomori.ac.jp/
暁星国際高校ヨハネの森コース
(上にあげてあるページからいけます。暁星国際の
一般の学科と違って小学校から高校までの無学年で授業を行っています。)
聖パウロ学園高校(東京、共学)
少人数制の学校、馬術などが有名
http://www.st-paul.ed.jp/
進学に力を入れている所
那須高原海城高校(栃木、男子校)
http://www.nasukaijo.ed.jp/
静岡聖光学院高校(静岡、男子校)
http://www.s-seiko.ed.jp/
進学から就職、スポーツと幅広い学校
麗澤瑞浪高校(岐阜、共学)
http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/
拓殖大学紅陵高校(千葉、共学)
http://www.koryo.ed.jp/
鹿島学園高校(茨城、共学)
http://www.sopia.or.jp/kgh/
松商学園高校(長野、共学)
http://www.matsu.ac.jp/matsusho_h/
などがあります。
寮がある学校は宗教系やある種の思想を元にした学校が多いですが各学校ともそれほど信者さんの生徒は少ないですし、宗教の授業があったりはしますが新興宗教系でない限り押し付けの心配はないです。以外に生きていく上でためになることも多いですし歴史的な知識も得られますしね。ただ寮がある学校はどこも個性が強いので遠いでしょうが学校見学には行かれる事をお勧めします。説明会以外でも土日などでも、見せてくれる学校は多いですし。自分に合いそうな所を選んでください。親御さんへの説得は自立したいからとか進学に力を入れたい、ユニークな教育を受けたいなどでいいのでは。学費の事で反対があるなら大学は国公立にいく、私立なら奨学金を取っていくなどと約束されて高校生活を頑張られてはどうですか。寮生活は結構辛い事もありますが一生の友達も出来ますし楽しいです。良い高校を見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく1つ1つ回答していただきありがとうございます。回答にあった高校をみてみましたが、興味があるとこが結構ありました。3年間の高校生活を良い思い出にしたいので答えてくださった回答をもとにもっと調べていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 17:22

長野県の方なんですか?学力レベルがわからないのと全国どこでもいけるのか。

また校風はどんな感じのところがいいのかわからないですがバリバリの進学校でもなく就職ばかりの高校ではなく、不登校や高校中退者が多い学校とかスポーツ校でもない高校で長野県周囲なら新潟の敬和学園高校などはどうでしょう。あとは山梨の日本航空高校普通科、岐阜の麗澤瑞浪高校などがいいのでは。どういう雰囲気の高校生活を送りたいか、卒業後は進学はどうしたいか、クラブ活動はどうしたいか。など書いていただけるともっと情報が入るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。確かにかなり言葉足らずでした・・・
中国地方から中部、関東地方あたりまでならまだ都合がいいです。学力はめちゃくちゃよくはないです。けど最低でも真ん中よりは上です。部活や進学などはあまりしっかり決めていません。(はっきりせずすいません)これからもどんな小さなことでもいいのでお願いします。そしてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:23

家庭教師派遣会社勤務です。



まず長野県で言うと佐久長聖高校でしょうね。ここはあなた自身が長野県民でしょうし、一番アクセス的にいいのではないでしょうか?この高校ぐらいは私以上にあなたの方がわかるでしょうね。あとは近場だと岐阜県の麗澤瑞浪高校(偏差値53~58)かな。ここは

あとは遠いところだと栃木県の那須海城高校(偏差値55ちょい)、下の方が言う鹿児島ラサール(偏差値73ちょい)と、函館ラサール(偏差値62くらい)に京都の洛南(偏差値75)かな。

プラス、佐賀県の弘学館(偏差値68くらい)、福岡県の久留米大付属(偏差値68くらい)、高知県の明徳義塾(ピンキリなんで一概には)に、同じく高知県の土佐塾(偏差値65くらい)、神奈川県の桐蔭学園(偏差値70くらい)、千葉県の麗澤高校(偏差値63)、暁星国際(偏差値58くらい)、同じく千葉県の志学館(偏差値55)、同じく千葉県の千葉国際(偏差値53)かな。

あとは茨城県の江戸川学園取手(偏差値72※医歯薬コースは75)、同じく茨城県の常総学院(偏差値60)、宮城県の仙台育英(偏差値30~65まで)、同じく宮城県の東北高校(偏差値30~65まで)、東北学院(偏差値60)、同じく宮城県の西山学院(偏差値35)、山形県の基督教独立学園(ここは偏差値非公開なので未知数)、秋田県の秋田経法大付属(偏差値30~65まで)、青森県の青森山田高(偏差値30~65まで)、同じく青森県の東奥義塾(偏差値55)、同じく青森県の松風塾(ここも偏差値非公開なので未知数)ですな。

私の知る限りではこんな感じです。ちなみに男子が入れるところに限って紹介してみました。たぶんまだあるでしょうが、思いつく限りで答えましたので結構漏れがあると思います。ゆえにこれで一部ですよ。

基本的には偏差値が高いところが多いですよ。または不登校・引きこもり用の学校ですね。あとは甲子園強豪校もたいがいは寮があると思ってください。

あと、一応突っ込まれるといけないので、全寮制じゃなく、『寮がある学校』という感じでのお答えです。ラサールも寮というイメージですが、厳密には全寮制で無いんですよね、これが・・・鹿児島市やそこに通える範囲に在住の方は少数しかいませんが通っています。だから、この中でも『完全な全寮制』というと、本当に数が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ学校名からその県名、偏差値まで細かく、本当にありがとうございました。これを参考にどんどん自分に合うとこを探していきたいと思います。本当に助かりました。

お礼日時:2004/11/16 16:33

鹿児島ラサールは全寮制だったと思います。


学力の目安…
めちゃくちゃ頭いい!!!という感じじゃないでしょうか。(^^;
テストの点数というか、学校のテストなどだと
100点とってナンボのレベルな気がします。
塾に通わずに合格する人いるのかなあ?

全寮制の高校は、その手の高学力校が多いので、
その学校で高度な勉強がしたいんだ!
といえば親も教師も反対はしないと思います。

親元から離れたいのであれば、
自分で学費&生活費を稼ぐくらいの勢いで
がんばってみてはどうでしょう?
新聞屋さんの奨学金制度って、
住み込みであったと思いますが、
あれは高校はあったかなあ?

親のスネをかじりながら、
親元を離れたいって少々ワガママかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分でも無理を言っている、わがままだというのは感じています。僕もお金の問題があるのはわかっているのでそういう点はできるならバイト(できるとこあるんだろうか)などで稼ぎ、自分のことは自分で済まそうと考えています。・・・いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:05

 こんにちは。



 洛南高校。京都にあります。
 京都で1,2を争う進学校です(毎年、東大30人,京大120人くらい受かってます)。

 親を説得する根方法……東大,京大に入りたい。これなら反対できないでしょ。校則も厳しいです。

 ちなみに,最近校舎を建て替えたので,綺麗な環境で勉強できますよ。

http://www.rakunan-h.ed.jp/sisetuframe.html

参考URL:http://www.rakunan-h.ed.jp/sisetuframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を説得する方法から環境面まで教えていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q埼玉・東京・千葉の寮ありの高校について…

中3の受験生なのですが
埼玉・東京・千葉で、
寮のある高校を探しています。

☆偏差値は40~60位のところ
☆バイトのできるところ
☆共学または、女子高
(できれば共学で)

探してもよく分からなかったので
どこか、良いところがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

Wikipedia「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の作者です。

基本的に、
「寮に入る=門限がある=バイトが出来ない」なので、
>☆バイトのできるところ
は割愛させていただきます。そのうえで、紹介すると下記です。

【埼玉・千葉・東京の寮がある上記条件に見合う学校】
☆・・・女子校、無印…共学、○…男女別学の共学(男は男用、女は女用の校舎に入る)
-埼玉-
自由の森学園高校(偏差値40)
昌平高校(偏差値55)
※他にもあるが楽勝で偏差値70以上あるので割愛しました

-千葉-
拓大紅陵高校(偏差値40)→志学館と兄弟校のため同一の寮
志学館高等部(偏差値58)→拓大紅陵と兄弟校のため同一の寮
千葉国際高校(偏差値55)
木更津総合高校(偏差値40~60※コースによりけり)
麗澤高校(偏差値60)
国立木更津高専(偏差値60)
県立下総高校(偏差値40)
※他にもあるが、全て偏差値60以上なので割愛しました

-東京-
☆愛国高校(偏差値40)
上野学園高校(偏差値41)→元女子校だったため寮はまだ女子のみ
聖パウロ学園高校(偏差値43)
☆東京家政大学附属高校(偏差値50)
サレジオ高専(偏差値48)
都立大島高校(偏差値40※推定)
都立大島海洋国際高校(偏差値40※推定)
都立小笠原高校(偏差値40※推定)
※他にもあるが偏差値65以上なので割愛しました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Wikipedia「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の作者です。

基本的に、
「寮に入る=門限がある=バイトが出来ない」なので、
>☆バイトのできるところ
は割愛させていただきます。そのうえで、紹介すると下記です。

【埼玉・千葉・東京の寮がある上記条件に見合う学校】
☆・・・女子校、無印…共学、○…男女別学の共学(男は男用、女は女用の校舎に入る)
-埼玉-
自由の森学園高校(偏差値40)
昌平高校(偏差値55)
※他にもあるが楽勝で偏差値70以上あるので割愛しました

-千葉-
拓大...続きを読む

Q神奈川県または東京都で寮がある高校

僕は今中学3年生で、中学3年生の時に神奈川から福島に引っ越してきたのですが、なかなか友達もできず、うまくいってません
なので金銭面ではすごくきついのですが、神奈川県または東京都の寮がある高校をさがしています
お金が厳しいので、できるだけ安いところ、校則が厳しくてもかまいません、偏差値は45~55くらいまで、公立と私立どちらもさがしています
なので、安くて寮があって偏差値45~55くらいの高校を知っている方是非教えてください
はやく知って親と相談したいので、なるべく知っている方ははやく教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

中学3年で転校はつらかったですね。
ご家族はその事をご存知ですか?

学校の寮は年間100万円はかかりますよ。勿論授業料は別です。学校にもよりますが、合わせると200万円位になるでしょう。また公立は住所がないと受験できません。

一応参考までに高校の案内のサイトを貼っておきます。

まずはご家族に相談して下さい。

参考URL:http://www.school-data.com/index.php

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q不登校の中3男子  寮のある高校を探しています。

息子は、中学校2年の冬から不登校になり今年高校受験をすることになりました。
息子は、小学校の頃から友達が少なく、大人しいタイプの子です。
これといったいじめにあったようでもないようですが、学校に行けなくなってしまいました。

学校に行っていた時は、数学でだけは、よく出来ていました。
そこそこ、頭は良いほうでしたが、、、、、それも今は過去形でしょうね。

いまでは、フリースクールに時々行くだけで、家でゲームやアニメばかり見ています。

息子の希望もあって、寮のある不登校生を受け入れてくれる学校を探しています。

福岡在住ですが、この際、西日本内の全日制の高校であれば、
どこでも良いと思っています。

もし、お勧めの学校がありましたら教えていただけませんか?
とくに、不登校だった方、在校生の方などいましたら、学校の様子なども
聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに、いま検討中の高校は、

・大分 竹田南高校

・日生学園 (二高か三高。ちなみに、二高と三高とどちらがよさそうでしょうか?)


です。なんでもいいので、情報をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

息子は、中学校2年の冬から不登校になり今年高校受験をすることになりました。
息子は、小学校の頃から友達が少なく、大人しいタイプの子です。
これといったいじめにあったようでもないようですが、学校に行けなくなってしまいました。

学校に行っていた時は、数学でだけは、よく出来ていました。
そこそこ、頭は良いほうでしたが、、、、、それも今は過去形でしょうね。

いまでは、フリースクールに時々行くだけで、家でゲームやアニメばかり見ています。

息子の希望もあって、寮のある不登校生を受け入れて...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足を見て、再回答させていただきました。

単なる励ましになってしまうのですが…。


母一人で、不登校のお子さんを抱えたご苦労、
お察しいたします。
お子さんは、
「新しくスタートしたい」
「見学した学校が気に入った」
と言っているのですね?


施設が古いということですが、
それを知ってなおそこに行きたいとお子さんが言っているということは、
新たな場所への期待が大きいということなのでしょう。


だからこそ、質問者様も
「間違いのないように…」と、慎重になっているかと思います。


が、どんな施設・環境の進路を選んでも、お子さんのモチベーションが下がる事はあると思った方がいいです。

環境を変えても、
最終的には本人のやる気です。

今のお子さんの様子を見て、過剰に期待したりする事は、
後々彼自身のプレッシャーになります。

長い目で見て、彼自身の力を信じてサポートしてあげて下さい。

初めはすぐに「やっぱりやめる」と言うかもしれません。


そんな時、親として、すぐに心が折れることなく、その後の彼にとってどうすべきか、一緒にじっくり考えてあげて下さい。


先は長いですが、どうか頑張ってください。

#1です。
補足を見て、再回答させていただきました。

単なる励ましになってしまうのですが…。


母一人で、不登校のお子さんを抱えたご苦労、
お察しいたします。
お子さんは、
「新しくスタートしたい」
「見学した学校が気に入った」
と言っているのですね?


施設が古いということですが、
それを知ってなおそこに行きたいとお子さんが言っているということは、
新たな場所への期待が大きいということなのでしょう。


だからこそ、質問者様も
「間違いのないように…」と、慎重になって...続きを読む

Q都立で寮付きの高校について詳しく知っている方

現在中学3年生の受験生です。都立で寮付き(女子OK)の高校を探しています。私が見つけたのは下の3つです。

I  東京都立大島高等学校
II  東京都立大島海洋国際高等学校
III  東京都立小笠原高等学校

Q1  Iは寮が男子だけみたいなのですが、女子生徒も入学していますよね。どういう事でしょう?やっぱり、地元で家から直接通ってるのでしょうか。

Q2  IIIはぎんむね寮というのがあるみたいですが、HPにも乗っていないので全く分かりません。少しでも何か知っている方が居たら教えてください。

Q3  IIは3つの中だと一番しっかりしている全寮制の高校ですが、実際の体験談みたいなのは良く分かりません。虐めなど、そこら辺の所はしっかりしているんでしょうか。

全ての質問に答えられんなくても構いません。又、その他にも色々知っている情報があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女性も毎年増えていますよ。
海洋ですから、海に関する授業が大変多く、努力すれば資格も色々と取れます。
国際ですから、船で海外に行き、国際交流を図ります。
英語の授業の割合も普通校と比べると極端に多いでしょう。
普通科では有りません。国際科です。
ですから、合わないから途中で転校というのは難しいでしょう。
勉強する授業内容が全く異なるからです。
中途半端な気持ちで受けると大変苦労します。

海が好き、英語を得意にしたいというなら、お勧めです。
就職率も高いですよ。

寮も学校も、親子共に見学出来ます!
男女共に自立心高く、誇りを持って元気に過ごしていますよ!
部活動も活発です。
気になるならば、実際に自身の目と耳で判断した方が良いかなと思います。
東京都で全寮制の高校は、この一校だけになります。
ネットだと出てきませんね。
昨年、情報集めに大変苦労しました。
ちなみに、9月にこの学校の一年で一番大きなお祭りが有ります。
是非、いらして下さい♪

(3)父島の高校は、全寮制では有りません。
母島に親御さんが住んでいる子供さんの為にある寮に成ります。
父島に親御さんが住んでいて自宅から通うか、のどちらかに成ります。

ちなみに、父島の単身者向け(高校生のみ不可)の住宅は沢山有りますが、昨年はファミリー向けは一つも空きが有りませんでした。

他にも聞きたい事が有れば、お気軽にどうぞ♪

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女...続きを読む

Q関東地方の寮のある高校を教えてください!

関東地方の寮のある高校を教えてください!

Aベストアンサー

私立高校の全寮制になりますが、以下のサイトにアクセスしてください。
http://school11.hatenablog.com/entry/2013/12/09/000000_1

以下は公立高校になります

関東地区
茨城県立水戸農業高等学校(茨城県)
栃木県立佐野高等学校(栃木県)
埼玉県立児玉高等学校(埼玉県)※ただしバスケットボール部員のみ
千葉県立銚子商業高等学校(千葉県)※ただし硬式野球部員のみ
千葉県立下総高等学校(千葉県)
千葉県立八千代高等学校(千葉県)※ただしもっぱらサッカー部を中心とした運動部員のみ
東京都立大島高等学校(東京都)※男子のみ入寮可
東京都立大島海洋国際高等学校(東京都)※全寮制
東京都立小笠原高等学校(東京都)

Q高校の寮生活のメリット、デメリット

遠隔地の高校の寮を考えています。
2校の候補がありますが、どちらも4人部屋です。
異学年との組み合わせの高校は行動半径や持ち物(携帯電話、ゲーム)の制限があり金銭管理も学校任せです。但し主な運営は寮生に任されています。
一方の高校は同学年の組み合わせをする寮で、規則は前出の例より緩やかで自己判断が必要となります。週末には帰省も許されています。
高校生活を寮で過ごされた方、寮生活でのメリット、デメリットまたはトラブルの解決策等何でもよいのでお聞かせ願えませんか。

Aベストアンサー

私も2年前まで高校の寮で暮らしていました。

うちの寮は結構厳しくて、もちろん携帯電話を持つことは許されていないし、門限は6時半前、TVも一日で2時間しか見れません。部屋は、学年が違う人と組んでいたし、お金は寮に預けて、夜の決められた時間に次の日に使うお金を申告し、もらうというものでした。帰省は週末にできましたが、前もって、親からの申告が必要でした。

また、門限を破ると、その人と同じ部屋の先輩が一緒に全部屋を回り、みんなに反省の言葉を述べさせ、その週の週末は外出時間が短くなりました。

ここまで、言って、自分でも「すごいところにいたな。」と思います。時代錯誤で回りに取り残された空間だったと。

デメリットは自由ということから完全に切り離されるということです。高校時代は学校の帰りにみんなと騒いだりとか、いろいろ興味を持っていたのにそれができずに、大学に来てしまったこと。あと、プライバシーがなくてストレスがたまる生活でした。

メリットは一生友達でいられる人とめぐり合えること。寮で一緒に生活した仲間は一生大切です。ほかには、集団生活で社会のマナーを見につけられます。親との生活とは違って、態度、言葉使いのすべてが他人に向けられるので、これはすごくいいことでした。

私は寮生活をしてよかったと思っています。そんな経験なかなかできないし、不自由なれ不自由なりに自分で暮らしいていけることを知り、自信にもなりました。貴重な時間を過ごせて、学んだこともたくさんあって。

本当にご自分(?)にあった方を選んだほうがよいと思います。がんばってください。

私も2年前まで高校の寮で暮らしていました。

うちの寮は結構厳しくて、もちろん携帯電話を持つことは許されていないし、門限は6時半前、TVも一日で2時間しか見れません。部屋は、学年が違う人と組んでいたし、お金は寮に預けて、夜の決められた時間に次の日に使うお金を申告し、もらうというものでした。帰省は週末にできましたが、前もって、親からの申告が必要でした。

また、門限を破ると、その人と同じ部屋の先輩が一緒に全部屋を回り、みんなに反省の言葉を述べさせ、その週の週末は外出時間が短く...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q寮のある高校を教えて下さい。

私は今年受験生で、外部受験をしようと思っています。 やはり外部受験なので寮がある高校がいいなと思い、探しています。条件は

・外部受験が出来て全国から人が集まる学校      
・寮がある(全寮制でもいいです。)        
・制服がブレザー(これはできれば…なのでブレザーじゃなくてもいいです。)

全国どこでもいいですし、女子校でもかまいません。
それと、私が調べてところ「志学館 高等学校」がいいなと思っていて、この学校の寮について詳しく教えてくれると嬉しいです。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

そういえば、志学館高等部は確か制服チェンジするはずですよ。今年か去年だったと思います。志学館を希望するということはそこそこ頭もいいんですね。

私的には宮城県の「仙台育英学園高校」のグリーンのブレザーをお勧めします。寮があるところの制服有の高校の中では特に女子の制服が一番かわいいと私見ながら思います。

育英の制服↓
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_356_p01.html

次に神奈川県の「桐蔭学園高校」ですが、ここは志学館よりも数段偏差値が高いです。制服は下を見てください。無論寮もありますが、やや地味です…ここは共学ですが、男女別学といって男と女は校舎が別です。一応大学もありますが、高校と大学の偏差値がかけ離れすぎているので、桐蔭から桐蔭学園大学に進んだら、かなり勉強をサボったとしか言いようがないです。

桐蔭の制服↓
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/20_high/20_06_uniform.html

あともう一つ宮城県の高校でゴルフの宮里藍ちゃんやフィギュアスケートの荒川静香さんの母校「東北高校」の制服です。無論寮もあります。サイト内の入試センターをクリックすると、制服を見ることが出来ます。共学です。

東北高校の制服↓
http://www.tohoku.ed.jp/info/info.htm

またもう一つ宮城県ですが、女子校の宮城学院女子高校(通称:宮学)です。制服は桐蔭に似た感じですが、宮学よりも桐蔭の方が私見ながら田舎くさいと思います。宮学の制服は「優等生」っぽい感じがします。著名な卒業生はすごく太っているオペラ歌手の森公美子さんですね。偏差値的には宮学も志学館と一緒ぐらいですね。上に大学(宮城学院女子大学)もありますし、短大もあります。

宮学のHP↓
http://www.mgu.ac.jp/chukoh/annai/koukoucurriculum.html

次は新潟県の敬和高校ですね。ここは私の知り合いの母校です。グレーを基盤としたブレザーが特徴です。寮生活のこともHPで見ることが出来ます。

敬和学園のHP↓
http://www.keiwa-h.ed.jp/

次に青森県の松風塾のHPは下記です。ここの偏差値は私もわかりません…制服は桐蔭に似たタイプですが、もっと田舎くさい感じです。ちなみに共学で全寮制です。

松風塾のHP↓
http://www.infoaomori.ne.jp/shofuko/index501.htm

関東圏に戻ると、茨城県の「茗溪学園高校」です。ここは高校ラグビーの強豪校です。無論共学で、寮もあります。ちょっとした寮生活も見ることが出来ます。ここも志学館と似たような感じの偏差値です。制服は宮城県の宮学にかなり似た優等生タイプの制服です。

茗溪のHP↓
http://www.meikei.ac.jp/school_info/sc_06_equ06.html

同じくやはり茨城県で甲子園の常連校「常総学院高校」です。共学の寮有です。制服はアズキ色のちょっとダサい感じです。

常総学院のHP↓
http://www.joso.ac.jp/high/nyushi/nyushi-index.html

千葉県の麗澤高校です。制服は上が宮学、下が東北高校のような感じです。ここは英語教育に力を入れた高校で、大学もあります。

麗澤のHP↓
http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/

同様に、麗澤の系列校である岐阜県の「麗澤瑞浪高校」です。ただ、こっちの制服はセーラーです。
本校の麗澤高校よりはいい大学に進んでいるようです。

麗澤瑞浪のHP↓
http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/

あとは静岡県の不二聖心女子学院高校ですね。制服はうす茶色のダサい感じですが。上に「聖心女子大学」があるので、そこそこやっていれば著名な大学に楽して入れますね。

不二聖心女子学院高校↓
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/

あとはめんどくさくなったので、麗澤瑞浪高校に全国私立寮制学校協議会加盟の高校のリンクが乗っていますので、そこから直接行ってみてください。

制服だけだったら、ダントツで「仙台育英」をすすめます。制服を考えないのなら、個人的には茨城県の江戸川学園取手高校か神奈川県の公文国際高校を勧めますね。

江戸川学園取手↓
http://www.e-t.ed.jp/

家庭教師派遣会社勤務です。

そういえば、志学館高等部は確か制服チェンジするはずですよ。今年か去年だったと思います。志学館を希望するということはそこそこ頭もいいんですね。

私的には宮城県の「仙台育英学園高校」のグリーンのブレザーをお勧めします。寮があるところの制服有の高校の中では特に女子の制服が一番かわいいと私見ながら思います。

育英の制服↓
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_356_p01.html

次に神奈川県の「桐蔭学園高校」ですが、ここは志学館よりも数段偏差値が高いで...続きを読む


人気Q&Aランキング