プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園不安なのですが

来年から年少の子供がいます
いまは保育園に行っていますが設定保育がなくこのまま就学前まで通わせるのが不安で
幼稚園に入ることにしました。
入る幼稚園はとても評判が良く先生や雰囲気もとてもいいのですが
毎日お弁当、
バス通園できない日があったり親の出番が割と多いです。
それでも、卒業アルバム作りや演劇会の衣装作りなどはなく
バザーなんてなんとかなるかなと思っているのですが、
不安で仕方ありません。
保育園からの転園や、
バザー経験者の方、背中を教えてくださいませんか?
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます^ ^

    補足しますと、仕事は、幼稚園の中のお仕事が増えると見込みかなり減らす予定です。
    職場からもokもらってます。
    幼稚園の預かりは利用したりする予定です。
    体調にかんしてですが
    産後に不安症になってしまったのもあり

    バザー、幼稚園ママ関係など
    やったことのないことに対して不安を感じやすいタイプなんだと思います。
    保育園でものばのびたくさん遊んでるんですが
    我が子は規格外の活発男子で、
    保育園でも少し遊び足りないようでした。
    その幼稚園は静と動、とてもよくある幼稚園なので
    お昼寝もないし体力使い切れるかなと期待してます。
    子供は楽しめると思うので、
    あとは気の合う人ができればいいな、
    いろんな行事を楽しめるといいなと思いますm(_ _)m

      補足日時:2018/11/24 20:02

A 回答 (3件)

ママ関係をどう乗り越えられるかですよね。


行事が多いと言う事は前段階での話し合いが多くなり話し合いが多くなると言う事は
ママ通しの関係性が重要であり不可欠になります。
主様の今の状況でできると言う事であれば問題はありませんが
負担は増えます。
保育園って働くママさん多いから 関係性は薄いですよね。
下手したら三年間参観日以外顔を合わせることもなくと言う方もいらっしゃいます。
延長されていらっしゃる場合は特に。
気楽ですよ。自分の生活圏内だけを安定させていればいいのですから。
子供にとっても活発なお子様がいきなり静を要求されてしまったら
可也のストレスが溜まるでしょうし・・・
身体を動かして駆け回っているお子様のほうが臨機応変な行動をとりやすくなるような気も致します。
型枠に嵌められて言われた事だけを遣っているのとは訳が違いますから。
お塾行っている人が多いと言う事もネックにならなければ良いのですが
すべては親次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママ関係は賭けですよね…
友人を作るのは割と得意な方ですが、
でしゃばらないようにしようと思います。
枠にはめてっという意味では
今の保育園は自由に動けなく、
放任と両極端

新しくいく幼稚園は
モンテを取り入れているので、
集中する時間の運動の時間もしっかりあり
発散できそうです。
塾の件は私のコメントではありません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/29 13:03

まず、保育園からの転園ということですが、お仕事はされているのでは?


親の出番が多いということですが、その辺は大丈夫でしょうか。

親の出番が多い園は平日の行事やお手伝いが多かったりします。
バザーも当日だけでなくて、事前準備とか役割分担があったりするなら
それをできるかどうか、っていうぐらいでは。
結局ここで大丈夫かどうかなんてわからないですよね
あなたがどれぐらいできるかっていう。

参加に問題がないなら、さほど心配はいらないのでは。

そういった園だと教育熱心なご家庭も多いので習い事してる人も多かったり
もう受験の話をしていたりと焦る場合もありますが。

特に設定保育の有無は心配しないでもよいのではとも思います
小学校を卒業して思うのは体力や、お友達どうしのコミュニケーション、臆さない心とかも結構大事だったなと。
割といろいろやる評判の良い幼稚園に通いましたけどね
保育園で走り回るのも悪くなかったかもなとも。

結局バザーも親の出番も、その時の人間関係に左右されますね
とてもよい人に出あえたり、いろんな情報を得たり、仲良くなったり楽しく過ごせることもあれば
本当に頭痛いほど悩まされることもあるし。
結局、人の集まる場なのでね。
それも学校とか仕事とか明確な上下関係や指示の権限、仕事が決まってるわけじゃないので
面倒なことになった場合は本当に面倒ですが
卒園後も続くようなお友達ができることもあり。
その辺もこう、とは言いきれないです。

子供一人転園と、幼稚園では役員ボランティア種々やってきましたが、そう思います。

結局入って見なきゃわからないから、あんまり事前に頭を悩ませても仕方ないですよ。
    • good
    • 1

良い園と評判が良いのなら安心して任せましょうよ。

バザーも母親たちと仲良くなり楽しいですよ。お母さんの不安はお子さんに伝わりますので、楽しみだね~という態度でいるといいと思います。お弁当は大変ですが、いずれ中学や高校で毎日作ることになります。しかも、もっと量も多くなるし。働きながらでも十分作れましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!