プロが教えるわが家の防犯対策術!

できる限り簡単な「成田空港→五反野駅」の行き方を探しています。
タイ人の友人が年末に東京へ旅行に行くらしく、五反野駅のホテルに滞在予定です。
そこで、簡単な(=乗り換えが少ない、複雑でないなど)行き方を教えていただければと思います。日本語を勉強している人なので、簡単な日本語なら分かります。
電車でもバスでも大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

速達性が高くて単純なのは、

成田空港駅・空港第2ビル駅
⏬京成線「スカイライナー」
日暮里駅
⏬JR常磐線
北千住駅
⏬東武線各駅停車
五反野駅

……この経路になります。
特急料金込みで¥2,780です。

【理由】
⚪京成スカイライナーの本数の多さと、最高速度160キロメートルという高速性。
⚪日暮里駅での乗り換えのしやすさ。

北千住駅の東武線ホーム、少し縦に大きい駅(二層構造)で五反野駅に行く列車が2つあるという懸念はありますが(但し、基本的に3階から発車。浅草駅から来る竹ノ塚駅止まりだけ1階から発車)、上のホームから乗るのが基本とイメージしておけば、大丈夫だと思います。

五反野駅は各駅停車だけが停まる駅です。
その点を留意していただければ大丈夫です。

【各乗換駅の構内図】
日暮里駅→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …
図の中、京成本線1階ホーム→2階へ上がり京成線のりかえ口→4番線へ
北千住駅→http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidema …
1階ホームに到着→JR線改札を出る→隣の東武線改札から入る→3階へ上がる(浅草からの列車は1階から発車しますが、急行等と誤乗する恐れと、本数が少ないので薦めません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
各駅での乗り換え方法まで具体的に書いていただき、とても助かります。
友人には最初にこのルートを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:16

書き忘れましたが 各駅停車は北千住→小菅→五反野の順ですが 小菅駅は かのゴーン容疑者が拘留されている東京拘置所の最寄り駅です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、一緒に伝えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:16

以下のような検索サイトで乗り換え回数が少ないルートを選ばれるとよいでしょう。



https://ekitan.com/
http://www.ekikara.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:14

回答者さんの中にも間違えてるのがあるので


行き方だけでなく
「五反野」で合ってること、間違って「五反田」に行かないこと
も説明したほうがよさそうですね。

知名度では山手線内の駅である「五反田」のほうがあるので。
道行く人に尋ねても間違えて教えてもらう可能性も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、似た名前の駅があるから気を付けてと伝えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:14

先に確認ですが、最初の回答の2つは『五反田(ごたんだ)』か同駅を含むので、


質問文に有る『五反野(ごたんの)』とは全く違う場所に在る駅なのです。
https://goo.gl/maps/X2h2EJgmCTz
・友人の覚え違い。(まさかこんな似た漢字の駅が有るとは夢にも…)
・質問者さんが誤変換した。 (手書きなら字が汚い、予測変換の功罪??)
・質問文が正解=『五反田』が間違い。
(回答No.2は両駅の可能性を考慮しているので、読み間違ってはいない)

いずれにせよ、日本の鉄道も英語で「乗換検索」出来ますから、
ポイントだけ書くので、質問者さんが調べるか、友人に丸投げするか
いずれか好きな方法で解決はしますので、判断はそちらでご自由に。
【手順】
1) フライト時間、到着ターミナル (T1~3)を確認
2) 成田空港からの移動開始時間を予想 (入国審査ほか +45~90分)
(時間帯により出入国=離着陸ラッシュと重なる危険が有るため)
3) 成田空港での移動経路の確認 (公式サイトへ)
https://www.narita-airport.jp/jp/sitemap
https://www.narita-airport.jp/en/sitemap

4) 駅名を再確認。ホテルの住所でも (Google Maps, street view)

5-1) 「特急」を使っても良いなら、Google Maps[transit] で検索
⇒ 例:https://goo.gl/maps/erTcWiMVrCF2
(添付動画の音声検索も可能だが、この方法は質問者さんだけ)
⇒ "Skyliner" は、京成の空港特急=乗車券+特急券。割引も有り
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …

5-2) 特急を使いたくない場合は、"HyperDia" で検索
http://www.hyperdia.com/ja/
http://www.hyperdia.com/en/
⇒ 駅名に「駅」は不要。NRTは「空港ターミナル(T1~3)」も選択可
⇒ 検索結果頁の一番下で「有料特急」のチェックを外し再検索
(英語版は、”Limited Express” のチェックを外す)
(※Google Mapsと違い、地図で経路が確認出来ないのは地味に辛い)

■まとめ
いずれも「時間(初期設定)、運賃、乗換回数」で並び替え出来ますが、
『五反野』なら、京成のアクセス特急[特急料金不要]ほか⇒普通列車で
「堀切菖蒲園(駅)」まで。同駅から「タクシー」(約10分)もアリかと。
https://goo.gl/maps/GKsQD2j7Y222
https://www.taxisite.com/far/
https://www.taxifarefinder.com/main.php?city=Tok …

『五反田』の場合も同様に地図と見比べれば難しくないのですが、
「成田シャトル」で「(JR)大崎駅」、同駅から山手線で1駅も簡単。
http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/
(このバスは「タイ語」版も。選択画面と検索結果は英語表記に)
http://willerexpress.com/th/
("Chiba" to "Tokyo"で検索。大崎=Osaki)
または、特急アリでNRT出国なら N'EXの往復割も有ります。
http://www.jreast.co.jp/e/pass/nex_round.html
横浜方面行きの列車で品川。山手線[外回り]で五反田まで

>ほか(余談)
初訪日か不明ですが、この時期の東京は雪こそ降らないものの、
湿度が異常に低く、体から熱と水分を同時に奪って行くので、
使い捨てカイロは勿論ですが、防寒対策も教えてあげましょう。
厚着で汗をかく⇒冷える⇒風邪を引く(最悪インフルに感染)と、
特につま先が「しもやけ・凍傷」になると大変な事になるので。
(タイにもユニクロ有るので「ヒートテック」は知ってるかも)
あと、スマホ日本でも使うかわからないけど、スマホ対応の
手袋とか、知識としてのマスクの重要性とか細かい話色々。
年末なので、もしかして「コミケ」目的だったり…???
年越しも日本なら「参拝のマナー」とか沢山有りますね。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人にホテル名を聞いたうえで確認してもらったので、五反野駅で合っています。
教えてくださったサイトを教えて、当日は自分でも調べられることを伝えておこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:13

京成の特急(本線でもスカイアクセス線でも可)に乗って 高砂駅か青砥駅で各駅の上野行きに乗り換える 途中の関谷駅で下車 東武線の牛田駅に移動(改札を出るが徒歩1分)で北千住方面行きに乗る 運が良いと東武動物公園方面行の各駅停車に乗れるが それ以外は北千住で乗り換えるが階数が違って面倒です。


五反野は 北千住駅から2つ目の駅
もう一つの方法 同じ京成線で日暮里駅まで行き JR線(常磐線)に乗り換え 北千住駅で東武線に乗り換えかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの行き方があるんですね、自分でも確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:12

五反田、じゃなくて伊勢崎線の五反野駅ですね。



それなら
成田空港 スカイアクセス線、羽田空港行きアクセス特急(特急料金なし)
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
押上駅にて東武伊勢崎線に乗り換え
曳舟駅または北千住駅で各駅停車に乗り換え

伊勢崎線で8駅で五反野駅到着
http://railway.tobu.co.jp/guide/line/isezaki_lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、五反野駅です。
ルートとサイトのURL、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:11

成田空港→京成上野 京成本線快速 京成上野行 1030円


徒歩8~10分
上野→ (北千住)東京メトロ日比谷線 「北越谷行」 170円
(直通)
乗換不要
(北千住)→五反野 東武伊勢崎線スカイツリーライン 「北越谷行」 150円
or
成田空港→(京成高砂) 京成成田空港線アクセス特急「西馬込行」 980円
乗換不要
(京成高砂)→(押上「スカイツリー前」)京成押上線アクセス特急 「西馬込行」 190円
乗換不要
(押上「スカイツリー前」)→人形町 都営浅草線 西馬込行 
人形町→(北先住) 東京メトロ日比谷線 北越谷行 310円
乗換不要
(北千住 )→五反田 東武伊勢崎線スカイツリーライン 北越谷行 150円

上野から山手線で五反田駅へがよいかも(直通・乗換不要で、行先は同じでも会社線が変わると不安)。
上野→五反田 3番ホーム 山手線 東京、品川方面 200円 所要23分

上野→東京 4番ホーム 京浜東北・根岸線 大船行 200円 所要33分
東京→五反田 5番ホーム 山手線 品川、渋谷方面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五反田駅ではなく、五反野駅です。
ですが、空港から上野駅までの行き方が参考になりました。ありがとうございます。
一言添えるべきでしたね、申し訳ございません。

お礼日時:2018/11/25 21:09

成田空港より京成スカイライナーで上野へ 


上野から山手線で五反田駅
乗り換え1回で楽々いける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五反田駅ではなく、五反野駅です。
一言添えるべきでしたね、申し訳ございません。

お礼日時:2018/11/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!