アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃から、家庭科の授業で衣服についての会話で気になったものがあります。

「人間は、なぜ服を着るのでしょう?」
「服を着ないと・・・恥ずかしいから」
「じゃあ、みんな裸だったら恥ずかしくないよね?」

この後の言葉と結論が分からず悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

人間は他の動物と違い体温の調節機能が弱いからではだめですか?


夏は半袖になるし、冬は何枚も洋服を着るでしょ・・・
    • good
    • 0

服を着ないと恥ずかしい



みんな服をきてなかったら(=みんな裸だったら?)

みんな恥ずかしい

だから着る

話の流れからいくとこうなるような気がしますが・・・
    • good
    • 1

人間は身体的にはとても弱い動物ですから寒さや危険から身を守るためという事があると思います。


一方で高度な頭脳をもっていますから羞恥心だけではなく自己主張、ファッションと言った理由もありますよね。
    • good
    • 1

「そのとおり」でいいと思います。



例えばヌーディストビーチなどでは服を着てると段々恥ずかしくなってくるそうですよ。

この回答への補足

みんな裸が普通の世界だと恥ずかしくない・・・ということでしょうか?
日本にも「裸で過ごす」世界があったらいいと思います。

補足日時:2004/11/23 09:52
    • good
    • 2

あなた自身への答えでしょうか


それとも小学生に説明する場合の答えでしょうか

あなた自身への答えですが.....

たとえば体毛が少ないとか体温調節機能が弱いということであればなぜ人間はそのように進化したかの説明がつきにくくなりますね。

これは人間が子孫を残す上で必要な直接の行為のために性器を見えやすいように体毛が薄くなって異性にみえるように進化してきたという説を読んだ記憶があります。

ただ現在性器を露出していることはないわけですが
衣服を着ることにより異性を強調するということでその役割を補完していると考えることができます。

この回答への補足

どこの子供にも、そういう疑問があると思います。

そこらの大人として、子供から聞かれたとき分かりやすい説明をしたいのです。

温度などは、普通に説明できそうですが・・・

補足日時:2004/11/14 20:14
    • good
    • 1

小さいおっぱいの人、小さなチ○ポの人、服を着ればわかならくなります。



何故パンツを穿くのでしょう?
    • good
    • 1

考えて見ましょう


色々理由はあるでしょう。

現在自分の周りの環境では衣服を着ているでしょう
しかし世界に目を向ければ、裸同然の民族もいますよ。

しかし今回は自分の身の回りのことを考えて見ましょう。
#1さんが答えているように、あなたが今現在衣服を着ないということをした場合はどうでしょうか。
体温もそうですが、靴はいていなかったら足がひどいことになるでしょう。
 
そんな単純な事と同じようにもしもいまの現状で人間が衣服を着ていなかった場合を考えて見ましょう。
まず間違いなく、犬や猫と同じように毛皮を切ることになるでしょう。人間は現在変温動物ではなく恒温動物だと思いますので、それが正解だと思われます。
現在人間は火が自由に扱える動物です。ということはおそらく手の周りにの毛は短いでしょう〈またはないかもしれません〉。現在でも守るべきところには毛が存在すると思います。
また手足はいまと同じようには使っていないかもしれませんね。

現在人間には知恵もあるし経験もあります。
その中から色々な発明が生まれてきたのと同じだと思います。寒いから何枚も着る。暑いから薄着で過ごす。ということは現在では当たり前のことですよね。
環境に適応するようになっているんですかね。

ここ数年ですよ一般的に、あなたがパソコンを使って質問ができるようになってきたという事実は。

服を着るようになったのはいつなのか、なぜなのかはもっと詳しく知りたい場合は、人間の進化について調べると面白い結果がでて着ますよ


くだらないことと自分の意見ばかりでごめんなさい。
    • good
    • 3

「じゃあ、みんな裸だったら恥ずかしくないよね?」


に対して答えるとすれば、
「今からみんな裸になるのなら、最初は恥ずかしいけど、ずっと裸でいたら、その内恥ずかしくなくなるね」
でしょう。

でも、その前の答についても、意見を述べさせて下い。
「人間は、なぜ服を着るのでしょう?」
⇒まず、「人間は、なぜ服を着るようになったのでしょう?」を考えなければなりません。
元来、人間も猿と同様に体毛がありました。恒温動物はこの体毛で、体温を保持しているわけです。
ところが、何らかの理由で、人類から体毛が消えました。
その理由は、明確にはなっていませんが、
(1)猿人からの人類誕生が、アフリカであり、体毛は不要(邪魔)であった
(2)地上だけでなく、水中の生活も併用し始めた
といった説が有力です。

で、体毛がなくなると、世界中に散らばっていくうちに寒冷地などでは生きていけなくなりました。
そこで、知恵の発達した人類は、再び体毛を生やすことなく、「何かをはおる」ことで、どんな地域でも対応が出来る道具=衣服を考え出した。

・・・ということではないかと思います。

ですから、体毛のなくなった人類は、もはや「服を着ないと生きていけない」のが、「服を着る理由」です。

でも、人類が、自分の体内に体温調節機能を組み込んだり、天候をコントロールできる時代がやってきたら、「裸での生活」が始まるかもしれませんね。

その時には、体温調整機能が故障して、服を着ざるをえなくなった人が、「みんな服を着ていれば恥ずかしくないのに」と言っているかも・・・

この回答への補足

子供同士なら恥ずかしがらないという世界はよさそうだと思います。

補足日時:2004/11/23 10:04
    • good
    • 3

 そうだね、恥ずかしくないね。

という結論ではダメなのでしょうか? なにが恥ずかしくてなにが恥ずかしくないのか、は、その人の生きている文化や歴史、伝統といったものに束縛されている、という考え方もあります。そうした伝統を今から破壊してゆけば、その結果として生れた慣習や羞恥の意識もなくなるわけです。現に、われわれとちがった文明の体系に属している人々のなかには、腰蓑ひとつが正装であるという民族もありますし、日本人だって戦前まではいともかんたんに裸になったものでした(たとえば特殊な例ではあるけれど大相撲)。
 人間がなぜ服を着るのか、着なければならないのかには二つ理由があります。第一に寒いから。あるいは暑いから。体毛のうすい人類はこうした気候条件の厳しい地域で裸になって生きることはできません(気候条件が温暖な地域ではそれが可能)。そして第二に、「……という伝統がわたしたちの生きている社会にあり、それが常識になっているから」という理由。この場合、もちろん突然裸になって何の問題もありません。ただ、その場合、その人は常識や伝統に対して反抗を企てたという責任を一人で取ることになるわけえです。日本の場合で言えば、裸になることを不快と見る常識が社会の中で成立していますから、道端の人から白眼視される、おまわりさんから尋問を受ける、裁判で有罪になる、ワイドショーでさわがれる、等々の社会の「常識的」反応をその人が一身で引受ける必要があるわけです。われわれはおそらくそれだけの勇気がないから裸では暮らさないのでしょう。

この回答への補足

>そうだね、恥ずかしくないね。
「恥ずかしくないなら、みんな裸になろう!」と言って裸になる子供がいそうですが・・・
でも、子供が裸になったらのびのびしそうです。

補足日時:2004/11/23 09:55
    • good
    • 3

自宅内でよいので 裸で生活してみてください。



結構 すれたり、ぶつかったり で 痛かったりしますよ。

恥ずかしいだけではないですよ。
人間の暮らしが 服を着るのを前提に作られるようになっています。(外出時 裸だと たぶん 怪我する。)
===============================
人類は 何故 服を着るようになったのでしょう? なら
最初に 服を着た人は 恥ずかしかったと思いますよ。
みんなが 裸なんですから・・・。

この回答への補足

温泉に行くと、「裸になる大切さ」が分かります。

でも「温泉はみんな裸で入るのに、なぜあなたたちはみんなと同じ姿になるのが恥ずかしいの?」と子供に言うと、子供は悩むでしょう。

補足日時:2004/11/24 20:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!