プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校生活もほとんど経験しないまま、毎日が旦那や子供との会話だけでほぼ引きこもりで子育てをしてきて、約20年近くになります。
対人関係を築くのが非常に苦手です。
対人関係を築く前の会話がそもそもできません。
他人に向けた本音を隠した会話というものを、この20年間、ほぼせずにきました。
言いたいことは率直に言える家族としか話しをしてきていなかったので、全くの他人にパッと出た正直な意見を言えず、相手を否定しない意見に頭で変換してから会話するのがものすごく大変です。
黙ってしまうか、すごく時間がかかってしまうかになってしまい、もちろん自分から話しかけもしないので孤立します。

運転中や仕事中、作業中の雑談も苦手です。
運転中なんて雑談していて事故を起こしそうになったこともあります。
その時会話していた人もそれなりに自分をさらけ出せていた人だったのですがまだ気を使っていたのか駄目でした。
運転中に雑談できる相手はやはり家族だけです。
好きに意見を言えて、会話に気を使うことがゼロな家族であれば、恐らく仕事をしながら会話もできると思います。
私は何かの病気でしょうか?
それとも長年引きこもっていたせいで脳が衰えているんでしょうか?
この生活で物忘れが年の割にひどくなってきている、頭の回転も遅くなってきていることの自覚はあります。

A 回答 (3件)

え? それってメチャメチャふつうなのでは? 少なくとも私は、世の中の大半の人がそうなのだと、50年余り信じてきました。

• 0

私も同じような者です。

でも子供に先日「それって普通じゃん」と言われて、は?って思いました。普通なんですかね?上の方も言われてますね。
    • 0

あなたは、自分の欠点にとらわれすぎ。

苦手なことは誰でもあります。
会話が苦手ということですが、それならば
相手の話を聞くようにすればいのです。
相手の言いたいことを引き出すように、
次々と聞いてあげればいいのです。
人間は自分の話をしたい人が多いので、
聞いてあげると感謝されますよ。
逆に、自分の話ばかりする人は嫌われます。
ですから、あなたは自分から話しなくてもいいのです。
そして、自分の人生に自信を持ちましょう。
子育てのために頑張ってきた20年間に誇りを持ちましょう。
子供のためには、それが一番いいのです。
そのために、家族以外と会話が苦手になるのは、
仕方のないことです。
万能であることを求めてはいけません。
あなたは、立派なお母さんなのですから。
    • 0