アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の実験で友達がビーカーひっくり返して6.0mol/Lの水酸化ナトリウム溶液が手にかかってしまってました。痛い痛い言ってずっと洗ってたんですけど、先生が発狂してました。
先生は今まで見たことのないような焦りようでした。
そんなにあの濃度の水酸化ナトリウムがかかったら危険なんですか?無知ですみません

A 回答 (5件)

私の理科の先生も毎回、危険性を教えるためにビーカー指を突っ込んで「痛い溶けてる」と言っています。


お友達さん大丈夫でしたか?
    • good
    • 0

色素がなくなってエイリアンになる

    • good
    • 0

一般的に強アルカリのものは


タンパク質を加水分解する性質を持っており
皮膚を腐食すると言われています。
6mol/Lだから
240g/Lくらい?
痛い痛い言うてるくらいやから
危険かどうかはわからんけど
そこそこに先生も発狂してしまったんやと思いますよ。
軽い酸性のもので中和処理を行わないと行けません。
    • good
    • 0

手に少しかかったくらいであれば、すぐに、ヌルヌルしなくなるまで水洗いすればどうということはありません。


手に傷などがなければ、特に痛むとは思えませんけどね。
目に入ったり、広範囲にかかったりしたのであれば問題があるかもしれませんし、そのまま放置するのはもちろんダメですけどね。
一般論として、酸やアルカリがかかった場合にはすぐに水洗いするのが原則です。中和云々などという前に、しっかり水洗いするのが原則です。
まあ、濃硫酸の場合にはそれではまずい場合もありますし、濃硝酸とかであればかかった時点でそれ相応の被害は避けられませんけど。
そもそも、かかってあわてるようなものであるなら、手袋とかを使うべきですね。
    • good
    • 1

被爆した面積によっては死にます。

急性毒性は無いのですが皮膚呼吸ができなくなるので酸素吸入が必要になることが多いです。一般に火傷同様体表面積の1/3以上を失うと危篤になります。食酢を薄めてよく手を洗い、皮膚科で副腎皮質ホルモンをもらって一週間は塗り続けて下さい。真皮まで融かされていると一生ケロイドが残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!