マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Excelで以下のようなことはできますか?

画像のSheet1の各表の、
「点数計」セル(B6,B12,B18)がゼロでない人の「名前」(B3,B9,B15)等のデータを、
Sheet2の表へ、上から詰めて自動的に表示させたいです。
自動的に、というのは、Sheet1の値が変わったときに自動でShhet2にも反映されるようにしたい、ということです。

他の質問を見ると配列数式?を用いていますが、
私のようにデータの入力されている行や列がバラバラでもできるのかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

「Excel 不規則な表からのデータ抽出」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • よく分からずにカテゴリ設定してしまいました…
    見つけていただきありがとうございます。
    そしてこんな丁寧な回答をしていただきありがとうございます。

    一つ目の数式を自分の表に当てはめてみましたが、
    分からない部分が何カ所かあるので、教えていただけますでしょうか。
    自分なりに考えた部分もあるのですが、どうでしょうか…。↓

    「Excel 不規則な表からのデータ抽出」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 20:23
  • とっっっても丁寧な回答、ありがとうございます。
    自分の作成した表と見比べながらやってみました!!

    …が、なぜか結果が「0」になってしまいます。
    数式バー左横の関数ボタンでエラーをチェックしても、
    画像のように「山田太郎」になっているのですが、結果は「0」です…
    なぜなのでしょうか。

    何度も何度も申し訳ありません。すごく急いでいるものではありません。
    どうぞお手すきの際にご教示くださいませm( _ _ )m

    「Excel 不規則な表からのデータ抽出」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/30 20:09

A 回答 (4件)

続けてお邪魔します。



まず思い当たるのが「配列数式」になっていないのでは?
数式バー内を確認してみてください。
数式の前後に { } マークが入っていますか?ない場合は配列数式になっていないので
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定してください。

これで配列数式になります。

※ 画像を拡大して気になる点が・・・
>MOD(ROW(A$1:A$1000),45)=29
となっていますよね。
というコトは一人当たり45行の表で、「点数計」の行は29・74・119・・・
と45行おきにある!となるのでしょうか?

そしてINDEX関数の「行」のところが「-33」となっていますが
万一最初の行(29行目)の「点数計」が0以外の場合、その33行上はないのでエラーになってしまいますね。

配列数式はPCに相当の負担を掛けます。極端に広い範囲を指定してしまうと
計算速度がかなり落ちるので当方が示した数式は1000行までで抑えています。
おそらく3000とか4000行までであれば大丈夫だとは思います。

ただ、画像の数式が正しくてそんなに行が飛んでいたり、データ数が極端に多い場合は
VBAの方が簡単のような気がします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ量はたしかにとても多いです。
0になってしまう理由も分からないままですので、
VBAに挑戦してみようと思います。

とても丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/02 21:58

No.2です。



前回投稿した数式のA2セルの方の数式の説明ですね。
あくまで当方がアップした画像の配置での数式なので、
お手元の配置と異なれば数式も変わってきます。

まず、数式の大きな流れを説明します。
前回の数式
=IF(SUMPRODUCT((MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)*(Sheet1!B$1:B$1000<>0))<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF((MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)*(Sheet1!B$1:B$1000<>0),ROW(A$1:A$1000)-3),ROW(A1))))

を判りやすく
=IF(SUMPRODUCT((①*②)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(①*②,ROW(A$1:A$1000)-3),ROW(A1))))
としてみました。

前半の
>IF(SUMPRODUCT((①*②)<ROW(A1),""
の部分はエラー処理でB列「点数計」行のデータ数が数式を入れるセルの行数より少ない場合は空白に!
という意味です。

①*②の掛け算は 数式①かつ数式②が成り立つ「AND」条件になります。

① (MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)

A1~A1000の行で「6」で割ったあまりが「5」の行番号 5・11・17・・・(←点数計の行)
が「TRUE」(=1)で他の行は「FALSE」(=0)です。

② (Sheet1!B$1:B$1000<>0)
B1~B1000 が「0以外」 となり
(SUMPRODUCT((MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)*(Sheet1!B$1:B$1000<>0)) で
①×② → 「点数計」の行がTRUE、なおかつその行のB列が「0」以外のセル数が求められます。

>(MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)
の部分は
>(MOD(ROW(Sheet1!A$1:A$1000),6)=5)
としても良いのですが、単に行番号の判定だけなので敢えてSheetは指定していません。
ただ、B列判定はSheetをちゃんと指定する必要があります。

前回の画像では「2」という結果になります。
数式を入れたセルを「<ROW(A1)」 「<1」になります。
それを下へフィル&コピーすれば 「<ROW(A2)」 <2 → 「<ROW(A3)」 <3 ・・・
IF関数で 該当セル数<ROW(A1),""
としていますので、3行目以降は空白になります。(該当データ数分の行数は表示される)

次にINDEX関数の
INDEX(Sheet1!B$1:B$1000
の部分は問題ないと思います。B列のどこの行を表示するか?だけです。

そのB列の
SMALL(IF(①*②,ROW(A$1:A$1000)-3),ROW(A1)
という配列数式で
(IF(①*②,ROW(A$1:A$1000)-3)
の部分は ①かつ② が「TRUE」か「FALSE」かを行ごとに判定し、
(画像の配置では5・17行目が「TRUE」です。)そのすべての行に行番号を掛け合わせます。
すなわち 5・17 行目だけが 「5」・「17」という結果が返り、他の行はすべて「0」になります。
(「FALSE」にいくら大きな数値を掛けても結果は「0」(FALSE)です)
※ この部分が配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterの操作が必要になります。

最後の「ROW(A1)」の部分はSMALL関数の「順位」の部分になりますので、
最初の行はTRUEの行の「1番目」→ 5行目 次の行は「ROW(A2)」となり2番目 → 17行目・・・と順に表示させます。

ただ表示させたいのは「点数計」の行ではなくその3行上の「名前」の行なので「-3」としています。

以上長々と書きましたが
逆に判りにくくなりましたかね?m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは!



Excelのカテゴリの方が回答が付きやすいと思いますが・・・

↓の画像のような配置で元データはSheet1の1行目から始まっているとします。

Sheet2のA2セルに
=IF(SUMPRODUCT((MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)*(Sheet1!B$1:B$1000<>0))<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF((MOD(ROW(A$1:A$1000),6)=5)*(Sheet1!B$1:B$1000<>0),ROW(A$1:A$1000)-3),ROW(A1))))

配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)

B2セル(配列数式ではありません)に
=IF($A2="","",INDEX(Sheet1!$A:$F,MATCH($A2,Sheet1!$B:$B,0)+1,COLUMN(A1)*2))

という数式を入れフィルハンドルで右へD2セルまでコピー!
最後にA2~D2セルを範囲指定 → D2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「Excel 不規則な表からのデータ抽出」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

DB化してから抽出すれば楽かなと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCが家で余っているのですが、 CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)

ノートPCが家で余っているのですが、
CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)であればCPUを載せ替えてみたいのですが、デスクトップPCと同じようにソケットの種類があるんですか?

Aベストアンサー

ソケットは当然、対応するCPU毎に決まっていますので、いくつもの種類があります。
また、ソケットが同じでもチップセットが対応していないなど、一見して分からないような物もあります。
さらにBIOSレベルで未対応なんてこともあります。

この辺りの話はデスクトップパソコンと全く同じです。


・・・
余っているノートPCということですので、勉強がてら分解しても良いと思いますが、
間違ってもそれを使うことを前提としないようにしましょう。
動けばラッキー程度で考えておくこと。

Qパソコン初心者で昨日、やっと買いました。これから初期設定してもらうんですが、何からしてみたらイイのか

パソコン初心者で昨日、やっと買いました。これから初期設定してもらうんですが、何からしてみたらイイのかワクワクです。まずはどんなことがお勧めですか?教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

まずは世界旅行でもして見ますか。https://jp-earthmaps.com/?gclid=EAIaIQobChMIp9m-rrbk3gIVSa6WCh2atQ52EAAYASAAEgKuT_D_BwE
リンク先は、Google Mapですが、ここから、ご自身のお住いの地区を打ち込んで見てください。上空からの画像が表示されます。
また、観光地なども上空から見えますよ。まずは遊んで見ましょかね。

Q自作ヒートシンクの作り方 銅板にインテル純正のCPUクーラー(ファンを外した物)を取り付けてUSBフ

自作ヒートシンクの作り方

銅板にインテル純正のCPUクーラー(ファンを外した物)を取り付けてUSBファンで冷やすということはできますか?その場合CPUクーラーの狭い接地面しか冷やされないのでしょうか?
それか小さなアルミ板を加工してヒートシンクのトゲトゲを作るほうがいいのでしょうか?
それかホームセンターなどで売っているL字のアルミ板を切断して貼り付けるというのでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

"銅板にインテル純正のCPUクーラー(ファンを外した物)を取り付けてUSBファンで冷やすということはできますか?"
→ これは可能です。固定をどうするかと言う問題がありますが、接地面にグリスを適正に塗っておけば、熱はヒートシンクに伝わり、ファンで冷やされるでしょう。

"その場合CPUクーラーの狭い接地面しか冷やされないのでしょうか?"
→ 銅板とヒートシンクが接触している付近が主に冷やされることになります。銅板がどれくらいの面積あるのか判りませんが、良く冷えるのはごく一部なります。CPU の場合、狭い範囲に熱の発生源が集中しているので、それで構わない訳です。

"小さなアルミ板を加工してヒートシンクのトゲトゲを作るほうがいいのでしょうか?
それかホームセンターなどで売っているL字のアルミ板を切断して貼り付けるというのでいいのでしょうか?"
→ ヒートシンクは、一体ものの方が効率よく冷やせます。熱が伝わる場合、材料が貼り合わせてある場合は、そこで抵抗が生じてしまします。貼り付ける方法も問題で、接着剤などでは熱が伝わりませんね。L 字のアルミ材をねじ止めする場合も、接触面にグリスを塗って熱抵抗を減らさなくてはならないのは、CPU と同じです。

一般的ではないですが、ロウ付けでフィンを取り付けう方法があります。母材に切り込みを入れてそこにフィンを挿し込み、ロウ付けをして一体化します。これですと、熱はほぼそのままフィンに伝えられますので、放熱効果は高くなります。

ロウ付け
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%86%E4%BB%98%E3%81%91

"銅板にインテル純正のCPUクーラー(ファンを外した物)を取り付けてUSBファンで冷やすということはできますか?"
→ これは可能です。固定をどうするかと言う問題がありますが、接地面にグリスを適正に塗っておけば、熱はヒートシンクに伝わり、ファンで冷やされるでしょう。

"その場合CPUクーラーの狭い接地面しか冷やされないのでしょうか?"
→ 銅板とヒートシンクが接触している付近が主に冷やされることになります。銅板がどれくらいの面積あるのか判りませんが、良く冷えるのはごく一部なります。CPU の場...続きを読む

Qデスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラ

デスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラフィックボードも高性能じゃなきゃダメですか?

Aベストアンサー

23インチ程度でも50インチ程度のテレビでも、大きめの60インチのテレビでも、フルHDなら、1920*1080の解像度でありグラボの性能は関係ありません。
8Kなら、グラボの性能が要求されますけどね。4Kは標準のCPU内蔵のグラフィックでも表示出来るサイズになっていたはずですので。
グラボの性能はゲームに影響しますけども、ゲームをしないで、動画とかなら、それほど高性能なスペックは必要としません。

Qssdにしたら動作が改善したりしますか?

メモリ4GBで動作がもたつくソフトも、HDDからSSDに変えてそのソフトをSSDにインストールしたら、4GBのままでもスムーズに動きますか?

Aベストアンサー

メモリは、容量が不足すると HDD を代替に使います。まずはメモリの容量が足りているかどうかを確認して下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

不足している場合は、メモリの増設が有効です。次に、そのままでは遅い HDD を仮想メモリで使いますので、その分遅くなります。メモリ不足になると、メモリで使われていない部分を HDD に書き出し、空いた部分に次の命令やデータを読み込みます。処理が終了すると HDD に書き出していた部分をメモリに読み込みます。これを繰り返し行いますので、HDD に頻繁にアクセスするので、パソコンの動作はかなり遅くなります。

そこで HDD を SSD に交換すると、HDD よりかなり高速に動作しますので、幾分低速の度合いが少なくなります。それでも、メモリよりは遥かに SSD は遅いので、少しだけ改善するのは確かですが、遅いことには変わりません。と言う訳で、メモリ不足になった状態では一寸はマシになりますが、相変わらず遅いままです。

SSD は読み出しい速度は速いので、メモリ不足で無い場合は、かなり改善します。と言うか、別のパソコンになった気分が味わえるでしょう。OS の起動も短縮され、アプリケーションの起動速く、ファイルの読み出しにもストレスはありません。

現在、自分の使っているパソコンは、全て起動ドライブは SSD に置き換わっています。新しく作るパソコンは、最初から SSD になっています。最近は、250GB や 500GB の SSD も安くなって来ていて、1TB も視野に入っている状態です。ただ、メモリは相変わらず高い状態なのが辛いところです(笑)。

快適か快適でないかと言われたら快適そのものですが、メモリが十分にないと、仮想メモリで SSD を使ってしまって、寿命が短くなる可能性があります。これには気を付けて下さい。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.html

メモリは、容量が不足すると HDD を代替に使います。まずはメモリの容量が足りているかどうかを確認して下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

不足している場合は、メモリの増設が有効です。次に、そのままでは遅い HDD を仮想メモリで使いますので、その分遅くなります。メモリ不足になると、メモリで使われていない部分を HDD に書き出し、空いた部分に次の命令やデータを読み込みます。処理が終了すると HDD に書き出し...続きを読む

QATX電源の トラブル PCの電源 ONにならない

ATX電源の トラブル PCの電源 ONにならないので ATX電源自体を交換して PCは治りましたが。。

壊れたATX電源は、PCシャットダウン後に夜間USB接続で電池を充電中に壊れました。

で、その電源の基盤をみたところ、コンデンサ(電解ではない)の足のハンダが高熱で溶けて隙間ができており見た目では接触不良を起こしています。(ハンダ自体が外れている状態です。)

そこで質問ですが、このようにフルに電源を使用していない状況で壊れておりますが、コンデンサの足のハンダあげで治こともあると思いますか?

近いうちにやってみますが、回答者さんの予想を教えてください。

なお、テストはピンのジャンピングでATX電源を単体でONにするというものです。

Aベストアンサー

"コンデンサ(電解ではない)の足のハンダが高熱で溶けて隙間ができており見た目では接触不良を起こしています。(ハンダ自体が外れている状態です。)"
→ コンデンサの半田が解ける程の電流が流れたのであれば、内部が短絡していた可能性があります。そのコンデンサの内部短絡でしょうか。

難しいのは、コンデンサの単独故障であれば交換で直るでしょうが、他の原因で故障した可能性もあります。過電圧が発生してそのコンデンサがショートモードになった可能性等も考えられ、その場合は原因が他にあるのでないでしょうか。

また、電源によっては負荷が無いと、主電源コネクタのピンを短絡しても、正常に動作しないものもあります。
https://ameblo.jp/suzume-pc/entry-12085754828.html

QPCを使っている方に質問です。

仕事ではなく趣味でPCを使っている方、ゲームやネットサーフィン等。
PCデスクを使っている方、座って使っている方、横になりながら使っている方。
どれですか?参考のため聞きたいです。
私は布団に横になりながら使ってます。たまにあぐらをかいて座って使うこともあります。
これは姿勢が悪くなってダメですか?
寝る前に動画観ながら眠りに就きたい時もあるんですが。
PCデスクを買ってチェアーに座って使ったほうが良いと思いますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
私は机ではなく、テーブル(180×70)にデスクトップパソコンを置き、モニタは24.1インチ。
イスは以下を使っています。
https://www.itoki.jp/products/chair/spina/
洞爺湖サミットで使われたイスです、快適ですよ。
ま、1日中ここで仕事をしますから、イスだけはいい物を使わなければ仕事が出来ません。

QPCについてです!! RTX2080tiとcore i7 9900kのパソコンだとしたら、 空冷だと

PCについてです!!
RTX2080tiとcore i7 9900kのパソコンだとしたら、
空冷だと厳しいでしょうか?
熱暴走しなければいいのですが....よく分からないので教えてください(><)

Aベストアンサー

http://review.kakaku.com/review/K0001095747/#tab

こちらのサイトですでに自作PC組んでテストしている人達がいるので参考にどうぞ。
Ryzenとインテルで悩む人は多いと思います。私もその1人ですが
Ryzenのコア数の多さと値段の安さに惹かれる部分は確かにあるんですがRyzenの欠点が一つあって
それはCPUにグラフィックス表示が内臓されていない事です。
なのでRyzenの場合は、必然的にグラボが必須になります。
一方、インテルはグラフィックス内臓なのでグラボ無しでも画面に映し出す事が出来ますのでグラボ必須ではないです。
ただし、ゲームをする人は必須ですけどね。
一番の問題は、グラボが故障したり、なんらかの不具合が発生して画面が真っ暗になってしまって
操作不能に陥った時が一番困る所です。
インテルだったら、グラボ外してCPU側で画面に映し出す事が出来るけど
Ryzenは、新しいグラボ買って来ないと画面に映す事が出来ない所です。
グラボが本当に故障だったらいいのですが、単なる不具合とかだと、無駄な出費になりますからね
Ryzenを選ぶ場合はそういうリスクを背負わないといけなくなるという事です。
なので無難にインテルの方がいいと思う。

http://review.kakaku.com/review/K0001095747/#tab

こちらのサイトですでに自作PC組んでテストしている人達がいるので参考にどうぞ。
Ryzenとインテルで悩む人は多いと思います。私もその1人ですが
Ryzenのコア数の多さと値段の安さに惹かれる部分は確かにあるんですがRyzenの欠点が一つあって
それはCPUにグラフィックス表示が内臓されていない事です。
なのでRyzenの場合は、必然的にグラボが必須になります。
一方、インテルはグラフィックス内臓なのでグラボ無しでも画面に映し出す事が出来ますのでグラボ...続きを読む

QCPUに塗るグリスですが、 一度に塗るのは最低何グラムですか? よく米粒ほどと聞きますが、米粒ほどが

CPUに塗るグリスですが、
一度に塗るのは最低何グラムですか?
よく米粒ほどと聞きますが、米粒ほどが何グラムかわからないのです。

Aベストアンサー

>グリスを買おうとするとグラム数で売られてるじゃないですか

ああ、そーいうことね(^_^;

市販のグリスは、ほとんどが1g以上です、それだけあれば充分です
その全量を1回で使い切ることはありませんよ、大概余ります。

Q冬場のデスクトップPCについて。 GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前

冬場のデスクトップPCについて。
GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前後の気温で使っていますが、逆に冷えすぎてもダメでしょうか?
また、冷えた部屋でストーブを使い室温を上げた時、PC内部で結露しないか怖いです。

Aベストアンサー

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になると停止します。

結露は急速な温度の変化で生じますので、ゆっくり温度が上がる場合は、馴染んで結露はしないと思います。

極端な話、お店などにある巨大な冷蔵庫にでもパソコンを設置したら常に低温を保てますし、結露もしないでしょう。防寒着だけしっかり羽織っておけば、寒さは凌げます。また、ファンが付いているグラフィックボードで、常時回転しているなら結露は防げるでしょう。
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fgpu%E3%80%81%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF/

グラボの温度の確認方法・おすすめソフト・温度を下げる方法
https://uranaru.jp/topic/1029204

上記から判るように、グラフィックボードの動作中の温度は、 60~80℃ が適正です。アイドル中はそれぞれ任意ですが、ファンレスやセミファンレスは高めになり、常時回転のファンでは低めになります。究極は水冷ですが、これは長時間連続で負荷が掛かっている状態で、温度が安定するように使うので、アイドル時は室温より下がることはないです。どちらかと言うと高め安定でしょう。

これからもっと寒くないますので、風邪をひかないように気を付けて下さい。尚、暖房などは入れない方が、パソコンの温度は上がりませんね(笑)。

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になる...続きを読む


人気Q&Aランキング