痔になりやすい生活習慣とは?

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

A 回答 (18件中1~10件)

生まれた以上、かならず通る道だと思います。


まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。
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病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ。

これらはいずれも他と関わりを持たない人間個体としての苦しみですね。
古く仏教で釈尊が唱えた人間の四苦として「生老病死」(しょうろうびょうし)があります。あなたがあげられた「人間関係の苦しみ」は取るに足らないどころか、老、病、死より真っ先に挙げられている「生」にまつわる苦しみです。人間「良く」生きようとすれば人と関わらざるを得ないですからね。
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数学の集合的には生の中に老病(死)が含まれている。

生老病死と言うことは自由だが、その生からは何の哲学も得られない。例えば、神様にただただ幸せになりたいと願うようなものだ。
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仏教的には生老病死ですよね。



これらは
一番の苦しみという話ではなく
具体的にはいろいろある苦しみを根源まで詰めていくと
この四つに分類することができる
ということだと思います。

現代の科学の成果に当てはめて解釈すると
老と死はエントロピー増大の法則により避けられないもの
生と病は生物が多様でなければならないという宿命により避けられないもの
と理解することが可能だと思います。
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病・老・死。


これらは苦しみそのものとは違います。
人によっては苦しみの要因になることがある、というだけ。
他の要因もみな同様。
おっしゃるように、人間関係が死ぬほどの苦しみになる人もいるでしょう。
ただ、人間関係も含め、病・老・死を、当人がどのように受け止めているのかによって苦しみになったりならなかったりするのは事実。
唯一の例外は『(フィジカルな)痛み』でしょうが、これはモルヒネなど最終手段がある。
結局、その苦しみが、逃れることのできないものなのか、そうでないのかは、個々人の捉え方次第ということ。
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一つ抜けてるよ



人間について良く学び、原因を追究すれば、解決法は簡単です

生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります

初歩的なのが 十界論ですね

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです

それらが分かれば
生老病死の苦しみも、人間関係の苦しみも
人生を荘厳する糧になります

参考
http://www.sokayouth.jp/proposals/sgi-2013/read/ …
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やはり一番の苦しみは、生きる苦しみでしょう。

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老いの苦しみは ジワジワゆっくり来ます。

病の苦しみも気が付いたら病気になっています(或いは先天性)

死の苦しみは もう死んだ方がいいんじゃないかと 死のうとすると怖くて死ねません。

でも人間関係の苦しみも 特に日本人は複雑で難しくて一度壊れると苦しみを伴ったりして

フラれただけでも死にたくなります。人間関係も天国と地獄ですねえ。
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仏教では、四苦八苦だけでなく、比較にならない苦しみとして


八大地獄が説かれています。
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あと四つ、



愛別離苦(あいべつりく)  … 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく)  … 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく)   … 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) … 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと
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Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Qなぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

なぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

Aベストアンサー

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから死ぬことはない。

■②
他人がどう思っているかどうかなどというのは誰にも分からない、自分のことを大切に思っている人がいる
その人たちの声を聞き逃して死んでしまってはもったいない。一番、大きいのは勘違い

■③
自分のことをいじめたり嫌がらせをした人に復讐をするために死んでも相手はなんとも思いません、
一時、そんなこともあったなぁぐらいで忘れてしまいます。そんなくだらないことのために死んでも無駄死にです。
復讐したいのならば時間をかけて綿密に準備してください。30年、50年と準備して実行しようとする時点で
どうでもよくなっていると思います。他に楽しいできごとがたくさんあると思います。そういう楽しい出来事を大切に
生きていけばいいのです。

フランクルの書籍を読めば地獄でも人間は生きる希望を失わずに生きていけることを見いだせます。

簡単にあきらめるのはもったいないです。自分で狭窄した視野で考えが狭くなった状態では思いつかない良いアイデアも
いくらでも思いつけて解決できるものです。


ですから


”自殺するのはもったいないです!!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
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Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

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日本で産まれた日本人で、ホンマに良かったと思います。もう、50年以上もいろんな外国で生活してますけど、ただ日本人ってことで「得」をしたことだらけ。これも、昔の人が築きあげたたわものと感謝に感謝しても足りないくらいです。

それじゃ、日本に住みたいかと言われると、住みたくないというより、住めないと思います。こちらは、高齢者になれば、デカい家に住め! ところが、日本は、狭い家に住め! で正反対。
それに、2年半ほど前にヤモメになりましたが、こちらの家は昼間は鍵かけずで、誰か知らないけど近所のおばさんらが、お皿に盛った料理をそっと置いて行ってくれます。食べ終わってお皿を洗って残り物のお菓子でも置いておくと、いつの間にかお皿がなくなっています。日本じゃこんなのは、よほどの田舎に行かないとなくなっていると思います。こちらの人の心には、最高に癒されています。

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誰にでもできることじゃないんですが、日本で日本人として生まれる、そして世界中を旅して、一番気に入ったところで暮らすが、最高じゃないかと思っています。

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Q1万人の命を命がけで救った人が1人を殺した場合

その人は悪だと思いますか?

殺人じゃなくて万引きだったらまだ善人ですか?

善行を行うことにより悪行を消せないのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。それは、自然界には存在しない観念だから。

しかし、どうしても善悪をつけなければならないとするならば、私は「善人」だと思います。これは判断する人個人の「感覚」でしかないのです。だから人間界には「裁判制度」が設けられています。

>善行により悪行を消せないのはなぜでしょうか?

何が善で何が悪か。それは現代社会では「法律に背く事」が悪だからです。
法律に背くと貴方の身分に「前科」が付きますよね。でも善行をしたところで貴方の身分に「業績」は残りません。
だから、善行をしたところで悪行を消すことはできないのです。世の中では「悪行」だけが、貴方の経歴に刻み込まれます。

もし、善行を経歴に残す制度ができたら、悪行を善行で消せるかもしれませんね。ただ、そんなことをしてしまったら、「100人の命を救った人は100人を殺して良い」という基準もでき兼ねません。
質問文は「一万人救った人は何人殺していいのか?」と言っているのと同じであることを考えると、「善行で悪行を消せない」というのは理にかなっているルールだと思います。

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。そ...続きを読む

Q絶対的に正しいことを定義してみました。

絶対的に正しいことを演繹的に定義してみました。

私たちは「大切なものを守ることは正しい」と感じます。(うん、そりゃみんなそう思うね)
では「最も何よりも大切なものを守ることは最も何よりも正しいとなる(まあ、当然そうなるな)

では「群れにとって最も何よりも抜群に大切なものは群れの命でしょう」(まあ、そりゃ~、そうだろうな)
それでは「最も何よりも大切な群れの命を守ることは最も何よりも正しい」となります。(そうなるね)
逆から言えば「何よりも抜群に最高に正しいことは群れの命を守ることである」となる。(そりゃ~そうだろう)

つまりその群れにとって、「絶対的に、何よりも最高に正しいことは群れの保存、存続である」と言うことが導かれる。
結論、その群れにとって、何よりも、絶対的に、最高に正しいことは群れの存続、群れ社会の安寧秩序を守ることである、となった。

私は哲学は素人なもので、どこか間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>詳しくは下記のリンクを覗いてください。絶対善を定義していますから。読まれましたら、コメントください。

読みました。

例えばイギリス人が、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、歴史に答えがある。」として、歴史の知見で正しさを考えます。(半分ステレオタイプです。)

例えばムスリムが、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、コーランやハディースに答えがある。」として、コーランやハディースを出典にして正しさを考えます。(意外とステレオタイプではありません。)



私がミスリードしたのかもしれませんが、あなたの文章は、「僕の考えた絶対に正しい事」を主張しているだけにしか思えませんでした。また、「絶対」と言う言葉は、他人からは胡散臭く聞こえるので私はあまり使いません。

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Q世界中の人間が調和して活かし合って全員の存在と人権を守るにはどうすればいいでしょうか?

これは難問です。しかし避けては通れない問題です。

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その人達の無念に答える為にここは一人の人間としての あなたの信条を語って頂けませんでしょうか?

国連や人権団体などが努力してきましたが オバマさんが良くしたと思ったら

トランプさんが片っ端からオバマさんの努力を水の泡にしてしまいました。

グローバル化 TPP 温暖化効果ガス問題 世界調和 宗教・人種問題 アメリカ内部の調和

これらが良くない方に変わってしまいました。

貴方はこれらの問題も含め 世界が、人間がどうなれば活かし合って人権を守れると思いますか?

Aベストアンサー

宗教が悪か良いかは論じておりませぬ。

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Q素朴な質問シリーズなんですが お知恵を貸して貰えると助かります 続、善悪の定義 (  ̄▽ ̄)ニャリ

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが


集団の教えから離れ
個人的な善悪の判断を迫られた時に
どうやって定義付するのでしょうか?

( ̄~ ̄;)個人的には、どうあっても
善であると、思い込んで生きているが
その、大前提に疑問を抱いた時に

もしも、この世の中に善悪なんて存在しないかも?
でも、自分自身は善であるはずなんだが・・・

そんな状況はまずおこらないでしょうが
おきたとしたら

他人と比較して、他人を悪にしてしまう
悪を造り上げてしまうのかな?
あれは、間違えてるから、悪であって
自分自身は間違えてないから、善である
と、なるのかな?

今ここに居るわたしは、善か悪か解らないが、それで良いじゃないか
と、定義付を辞めるのかな?


誰しも、自分自身が善でありたいとは思われますが

はたして・・・

ほんまに突拍子もない
素朴な疑問なんですが、お時間のあるかた
貴重な回答をお待ちしてますm(._.)m

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが

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Aベストアンサー

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 " も
同じに なるであろう

行動で 云えば 宮﨑駿 の
『もののけ姫』が 語っている
他方から みれば 善 であり
また 他方からは 悪 に なる
それは
一方からは " 生きる為に必要な もの" であり
もう 一方では " 生きる為に取り除きたい もの " なのである
利便 快適 を 相対するもの からみれば 搾取であり
また 同時に 糧である(対する位置に 居るものに取れば)

パンドラの匣に 残った
総ての悪 災 禍 が 去った後に残った 希望
そのひとつは
忘れ去る能力なのだ と思う

ただ 総ての 欲を 葬り去れば
無 に しかならない
待つのは 死 (無)である


と こんな事 考えてみました

浅かったら ごめんね

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 ...続きを読む

Q「マウンティング」をする人は「自信家」ではないか。

先の質問で、最後の回答をくださった方が、記事中のいくつかのキーワードを添えて以下のリンクを教えてくれました。

その時の回答をそのまま引用します


<またまたズレているかもしれませんが、おもしろい記事を見つけたので貼っておきます。
https://president.jp/articles/-/26637#cxrecs_s

マウンティング サル 優位に立ちたい 自信が無いから 
デジタル人間 感情の欠落 生きづらい
悪いのはあいつだ わたしには関係ない>

わたしはTVを視ませんし、新聞を読まない、インターネットでは、主にわたし同様、心の病を持った人のブログを読む。それ以外は専ら海外のアート・サイトを渉猟するだけで、WEBニュースもまとめサイトも覗くことはありません。ですから、最近の言葉はほとんど知りません。
「マウンティング」という言葉も初めて知りました。

以下リンクの記事より

「そもそもマウンティングをする人は、自分に自信がありません。そのため、自分よりも格下の人間をつくりだすことで、集団内での序列を少しでも高めて、上位にいるという安心感を得ようとします。」

わたしはブログを通して、自分同様に自己肯定感の極めて低い人たちを知っています。
けれども、わたしの知っている「自信のない人たち」は決して、決して「自分より格下の人間を作り出し」たり「人より優位に立ちたい」などとは露ほども思っていません。ただひたすら自己の無価値を嘆くだけです。わたしもまた同様です。

「マウンティング」とやらいう行動をとる人は、寧ろ、自己顕示欲の強い自信家であり野心家ではないのでしょうか?

「そもそもマウンティングをする人は、自分に自信がありません。」
この記事を書いた人は、如何なる根拠を持ってこのように断言するのでしょうか?

先の質問で、最後の回答をくださった方が、記事中のいくつかのキーワードを添えて以下のリンクを教えてくれました。

その時の回答をそのまま引用します


<またまたズレているかもしれませんが、おもしろい記事を見つけたので貼っておきます。
https://president.jp/articles/-/26637#cxrecs_s

マウンティング サル 優位に立ちたい 自信が無いから 
デジタル人間 感情の欠落 生きづらい
悪いのはあいつだ わたしには関係ない>

わたしはTVを視ませんし、新聞を読まない、インターネット...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですよ!

私も自信のない人、好きです
自信がない、って謙虚であることでもありますもんね
また、丁寧に物事を考えていけば
自信満々にはならないですもん

質問者さまが無力無能とは思いませんが、まあそれは置いておくとして
ある精神科医が
「自分はうつ病の患者さんが好きだし
精神科医は、みんなそうだと思う
うつ病の患者さんは優しいし礼儀正しい人が多い
元気になってくると医者にお礼を言ってくれる」

この言葉を知り
何かあった時に他人のせいにはしないで
自分が悪かったと自分を責めるような人が
うつ病になるのではと思いました

おそらく
「下をつくって、でも上に怯える」ような人が
自慢話で武装するのではないでしょうか?

「上とか下とかでなく
私は私でしかない」
と思える人が「本当の自信」がある人なのかもしれないですよ


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