痔になりやすい生活習慣とは?

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

A 回答 (18件中1~10件)

生まれた以上、かならず通る道だと思います。

まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。
    • 0

病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ。

これらはいずれも他と関わりを持たない人間個体としての苦しみですね。
古く仏教で釈尊が唱えた人間の四苦として「生老病死」(しょうろうびょうし)があります。あなたがあげられた「人間関係の苦しみ」は取るに足らないどころか、老、病、死より真っ先に挙げられている「生」にまつわる苦しみです。人間「良く」生きようとすれば人と関わらざるを得ないですからね。
    • 0

数学の集合的には生の中に老病(死)が含まれている。

生老病死と言うことは自由だが、その生からは何の哲学も得られない。例えば、神様にただただ幸せになりたいと願うようなものだ。
    • 0

仏教的には生老病死ですよね。

これらは
一番の苦しみという話ではなく
具体的にはいろいろある苦しみを根源まで詰めていくと
この四つに分類することができる
ということだと思います。

現代の科学の成果に当てはめて解釈すると
老と死はエントロピー増大の法則により避けられないもの
生と病は生物が多様でなければならないという宿命により避けられないもの
と理解することが可能だと思います。
    • 1

病・老・死。

これらは苦しみそのものとは違います。
人によっては苦しみの要因になることがある、というだけ。
他の要因もみな同様。
おっしゃるように、人間関係が死ぬほどの苦しみになる人もいるでしょう。
ただ、人間関係も含め、病・老・死を、当人がどのように受け止めているのかによって苦しみになったりならなかったりするのは事実。
唯一の例外は『(フィジカルな)痛み』でしょうが、これはモルヒネなど最終手段がある。
結局、その苦しみが、逃れることのできないものなのか、そうでないのかは、個々人の捉え方次第ということ。
    • 1

一つ抜けてるよ

人間について良く学び、原因を追究すれば、解決法は簡単です

生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります

初歩的なのが 十界論ですね

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです

それらが分かれば
生老病死の苦しみも、人間関係の苦しみも
人生を荘厳する糧になります

参考
http://www.sokayouth.jp/proposals/sgi-2013/read/ …
    • 0

やはり一番の苦しみは、生きる苦しみでしょう。

• 1

老いの苦しみは ジワジワゆっくり来ます。

病の苦しみも気が付いたら病気になっています(或いは先天性)

死の苦しみは もう死んだ方がいいんじゃないかと 死のうとすると怖くて死ねません。

でも人間関係の苦しみも 特に日本人は複雑で難しくて一度壊れると苦しみを伴ったりして

フラれただけでも死にたくなります。人間関係も天国と地獄ですねえ。
    • 1

仏教では、四苦八苦だけでなく、比較にならない苦しみとして

八大地獄が説かれています。
    • 0

あと四つ、

愛別離苦(あいべつりく)  … 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく)  … 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく)   … 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) … 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと
    • 1