電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「病気で苦しんでいる人」は一般的に病気の症状そのもので苦しんでいる人なのか僕みたいに病気によって間接的に苦しんでいる人なのかどちらですか?

A 回答 (4件)

それは、疾患名及び現病態(症状)に依るものが大きいと思います。

疾患の病態(病状)を急性期、回復期、慢性期疾患に分けると、急性
期疾患の人は病気の症状その物で苦しんでいる場合が多いでしょう。

それに対し、回復期、慢性期の方は、疾患が原因で引き起こされた様
々な二次的障害に苦しんで居る方が多いでしょう。

例えば、回復期の方はリハビリ療法が上手く進まないと感じる時など
が精神的な苦痛が大きいでしょう。また慢性期の方は疾患再発の恐怖
や常に定期的な検査を要するなどの苦痛もあるでしょう、、。

しかし、それ以外でもがん疾患や、精神、神経科疾患の多くは病気そ
のものよりメンタル面でも苦しむ事も多いでしょう。
    • 0

今どき麻酔薬が優秀なので、病気そのものより、病気によってもたらされる社会的な二次障害の方が辛そうだと思います

• 0

恐らく症状そのものの苦しみを一般的には指している場合が多いと思います

そして間接的は、その奥の部分ですね
    • 0

両方です

病気そのもので苦しんでいるのがA、間接的に苦しんで
いるのをBとすると。
A80%B20%の人、A40%B60%の人とか
千差万別です。
AかBか決めるのは無理です
    • 0
この回答へのお礼

僕はA0%B100%です