一回も披露したことのない豆知識

検索したらたくさん出てきたので重複していたらすみません。

先日主人に、○○(私のこと)って優しくないよね、と言われました。
言われてみて初めて、確かにそうだ、と思いました。

でも、優しいって具体的にどういうことなのでしょう。
すごく素朴な質問かもしれませんが、私には人に優しくするということが
どういうことか、ぱっと検討がつきません。

人の為に何かすること=優しい、ということになりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 相手を笑顔にできることではないでしょうか?笑顔極まりすぎて泣かせてしまうのが優しさの最上かと思います(笑)。



 相手の為に何かをすることというのは不足があります。例を出していきますと、相手の体の為に栄養を考えた食事を出すことは確かに相手の為です。しかし、それらが相手の好みのものとかけ離れていたら?野菜が嫌いな人に野菜ばかりの食事を出して、相手の為って言われたら?・・・これ受け取り続けるのはかなりしんどいですね。
 何かプレゼントすることを考えますと、相手に似合うと思って買いたいものを買って上げる・・・相手が喜ぶかどうかは考慮されてませんね。相手はプレゼントをもらったこと、プレゼントしたいって気持ちは嬉しいかも知れませんが、肝心のモノが欲しいものであったかは運次第になります。最良のプレゼントとは、相手が喜べるものを上げることではないでしょうか?

 人に優しいとは、その人が何を望んでいるのか考えて実行してあげることではないでしょうか?もちろん、相手が毎食チョコレートばかり食べる人だったら、その人の気持ちを汲んであげることはその人の寿命を短くすることにしかなりませんので、相手の為にはなりません。

 っということは、総合して・・・「相手の喜ぶこと」と「相手の人生全体にとってよいこと」のバランスを考えることだと私は思います。偏ってはいけません。

 現状あなたが優しくないと指摘されたということは、ご主人の気持ちを考えずに、ご主人の為にいろいろしてきたのではないでしょうか?心当たりはありませんか?
    • good
    • 2

私も良くは分かりませんが、何かをした時にありがとう、と言われると嬉しい気持ちになれますね。

気持ちの良い挨拶をされたときも、気持ちが良いですね。貴方と一緒にいることが出来てありがとう。私の子供に生まれてくれてありがとう。素直に感謝する気持ちで接すると、受けた方が優しい気持ちになりますね。優しさは与えるものではなく、受け取る人の気持ちが感じるものではないでしょうか。
沈んでいるときに、逢おうよ!おいしいものを食べようよー、と言われ、相手の優しさを感じることもありますね。
No8の方のおっしゃる強さや優れたものを持つことも必要ですね。
自分に自信がなく、不安で一杯では、有難うの言葉も出てきませんね。
自分を磨き、自分の弱さを知り、喜怒哀楽の多くを体験するなり本や映画を多くみて心の機微が分かる人ー-ーあぁ、難しい。
先ずは、笑顔・挨拶・言葉遣いを穏やかに・感謝の言葉を実行すれば、何とか優しいと思われるのではないでしょうか。
優しい、と言われる人は世渡り上手ですね。
私も、貴女といると優しい気持ちになる、と言われる人になりたいけど、無理でしょう。多くの回答から、優しさというものがお分かりになったら教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございます。
代表してお礼を投稿させていただきます。

いろいろな回答を読んで私が思ったことは、
今までの私はまず自分の感情が優先してしまい、
相手の気持ちを考えていなかったことです。

これからは、相手がどう思うか、を考えていきたいです。

結婚して1ヶ月、主人だけでなく、これから先
数え切れない人との関わりがあると思います。
気持ち・・・大事にしたいです。

お礼日時:2008/06/18 14:25

こんばんは~。



>先日主人に、○○(私のこと)って優しくないよね、と言われました。
>言われてみて初めて、確かにそうだ、と思いました。

ん?! 何をどう「確かにそうだ」と思ったのでしょうね。
ま、心当たりがあるのなら、ご主人が望むことを倍返しにしたらよろしいかと♪

>人の為に何かすること=優しい、ということになりますか?

相手が必要なときに望むことをしてあげるのが「優しさ」というときもあれば、
相手が必要と望むことを「あえてせずに」突き放す「優しさ」もあると思う。
つまり「不作為の優しさ」。

この「不作為の優しさ」をするにはある種の度胸というか男気がいると思う。
うわっつらの見せかけだけの「優柔不断」な人にはぜ~ったいにわからないでしょうけどね~~♪

ご主人、「優しい」ですか?!
そう思うと「○○って優しくないよね」が可愛い戯言に思えてくると
思うでしょ^^仲良くしてね♪
    • good
    • 0

>言われてみて初めて、確かにそうだ、と思いました



具体的に、ご自分のどのような点が優しくない、と思ったのでしょうか?
優しいとはどういう事かよりも
どういう行為が優しくないか、を考えて
その逆をやってみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

優しいねぇ~~。


少なくとも、それほど価値のある能力とは思えない。
何故なら、いかにも何も出来そうも無く、取り立てて知能が高そうでもない男女に限って、「有難たがる」からだ。
ま、いわば、安物のスーパーのバーゲンみたいなもんかな?(笑)

優しさなんてものが「むき出し」かつ「単独」で「存在」したら、そりゃぁ~~「無責任」に通じる。
いるだろ?「優しさだけは自信があります」とか「貴方のことを思う気持ちだけは本物です」って大真面目に言うくだらない男女。(笑)
ありゃあね、「私には何の取り柄もないので、立証不可能で、どんなアホでも持っていると主張可能な優しさを売り物にします!」ってことの反語だ。

優しさが何か?なんて、バカが考えそうな事を考える暇があったら、「強さ」とか「優れている」って、どういうことか考えたほうが、余程ためになると思うよ♪
何故なら、それが身に付けば、優しくなることが「可能」になるから…。
    • good
    • 0

優しいとはどういうことかとのことですネ。



優しいとは 人偏+憂い 憂いは 苦しいこと、悲しい事。
人が苦しい事や悲しい経験をすると人に優しくなれるということです。

例えば、優しいとはどのようなことでしょうか。
悩んでいる人がいたら相談に乗ってあげたいと思うことが。
優しい心からではないでしょうか☆

最近四川省大地震があったのですけれども。
募金をテレビで募っていました。
電話募金をして少しでも四川省の人たちが助かればと思ってすることは。
優しい心からではないでしょうか☆

また、世界には恵まれない人たちが沢山います。
その人のために少しでも何か出来ることがあればと思ってする行動は。
その人の優しさからではないでしょうか。

人が辛い思いをしていたり、悲しんでいたときには。
何とか力になりたいと思うことが優しい心からではないでしょうか☆

また、真に優しい人は常に相手を思う行動しか取りませんし。
真に思いやれる人のことを真に優しいというのだと思っております。

優しいって具体的には相手の辛いことや苦しい事を分かってあげれられて。
相手の心を救ってあげたり、助けになってあげれる思いやりの心のことではないでしょうか☆

人の為になにかするのでも、本当に相手を思っての行動が優しいといえます。
真に相手に必要と思ってする心からの行動でしょう。
その行動が相手に行き届いたときに『ありがとう』
などと感謝されたときに、あなたの優しさが相手に届いたときではないでしょうか☆

優しい心を持つことは大切なことですよネ☆
    • good
    • 0

優しさ・・・感情の一部を言葉にしただけなので、本質を説明など出来ません。


言葉で説明できないから、感情なのです。

とは言ってしまっては話が終ってしまいますね。

優しくなる・・と思えば、既に優しくなれています。
その変化は僅かです・・最初は感知できないくらいでしょう・・
しかし、これも練習です・・・

一番簡単なのは、お子さんがいるなら、お子さんを抱っこしてオッパイを含ませる・・時の様な感じでしょうか・・
よしよし・・とあやしている時・・
この時、誰もこのやろうとか思いながらあやす人はいません。

その様なものです・・

優しさ・・・様々あります・・これと決め付ける事も出来ません。
これは、言葉の持つ限界の所為でもあるのです。

優しさのない人もいません・・・発露し難い人はいます。
    • good
    • 0

私の場合、「優しさ」とは「相手の気持ちになり、その人なりの価値観で考える」ことだと思っています。


他人には他人、自分には自分の考えがあり、価値観があります。
どんなにその人のためを思っての行動でも、その人の価値観に合わなければ、余計なお世話であり、邪魔な行為です。

失礼かもしれませんが、たとえ話をすると、
ネコは自分を世話してくれる飼い主に対して、ネズミや虫をくわえてきます。これは、ネコなりの感謝の気持ちです。
しかし人間にとって、これは余計なお世話です。
でも、ネコにはそれが分かりませんから、どんなに嫌でも、人間のほうがネコの価値観を理解し、よく持ってきてくれたと、褒めてあげます。
するとネコは気持ちよくなって、より飼い主のことが好きになります。
これが、人間側の優しさだと思います。

あまり良くないたとえ話でしたが、人間同士の関係にもこれと似たようなものが当てはまるのではないでしょうか。
相手のため、ではなく、相手の気持ちになって、というのが本当の優しさだと思います。
    • good
    • 0

>先日主人に、○○(私のこと)って優しくないよね、と言われました



そう?って言っておけば良いじゃないですか。
深く考えても仕方が無いですよ。

「優しさ」を考えると「ドツボ」に嵌りますよ。
「優しくなるためのテキスト」なんてものがあるわけじゃないだろうし、もし「あった」としても、私は絶対に読みませんね。

人それぞれ、それで良いじゃないですか?。
    • good
    • 1

「思いやり」=「優しさ」



人生の先輩を助け、同輩と協力し、後輩の痛みをわかり、会話をして、ともに笑い、泣き、時には怒り、お互いに心を育んでいけること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!