今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24歳男性です。

皆さんが思う、「児童虐待」と「厳しい教育」の違いってなんでしょうか。

良い子に育てようとしたつもりで「厳しい教育」を施してきたつもりが、蓋を開けてみれば実は「それは虐待だ!」と批判されるご時世じゃないですか。

私も私で、自分の子供に虐待と思われそうな教育をしてしまいそうで心配で心配でならないんですよ。

私の幼少時代。両親は夜な夜な喧嘩が絶えず、あえなく離婚。母親に引き取られることになりましたが、経済的に難しいということで、親戚のいるフィリピンにて小1~小6までの5年間滞在。その間はいとこらの嫉妬によるいじめを受ける。やっと日本で生活できるようになったということで日本に連れ戻され、日本の学校に行くことになるも、普通の子供たちより遅れていることから厳しい教育を施されて今に至りました。

自我がはっきりして当時を振り返った時、「なんて幼少時代を送ってきたことだろうな」とぞっとしましたし、「よくも俺にあんなことしてくれたな」と親に言い返してやりたいと強く思いました。

普通なら耐えかねて自殺してい筈ですが、私はそんなことしませんでした。何故なら、その大変な生活を送っていた私はその頃アニメやドラマ、映画をたくさん見ていて、死にたいどころか「あのアニメの続きが見たい」「あの映画面白かったな。続編が待ち遠しい」と未来に希望を膨らませて、それがいつの間に「明日も生きたい」「楽しみだ」と考えるようになっていました。

当時の私は、たまたま「アニメ」「映画」「ドラマ」「音楽」の存在が苦しい現実からの逃げ道というか癒し・心のオアシスとして身近にあってそのおかげで明日も生きたいと思えるようになっただけで、他の子供たちはそうはいかないじゃないですか。

逃げ道も与えられていないかもしれない。で、そういう子供たちに迫られる選択肢って「忍耐」か「自殺」の二つしかないと思うんですよ。自殺せずに生き延びた子供は大人になって子供が出来たとき、心の奥底で抑え込んでいたはずの虐待に近い厳しい親から受けた「躾のトラウマ」が蘇って自分の子供にぶつけてしまう……の繰り返し。

忘れていた筈なのに、幼少の頃からそういう邪悪な一面をゆっくりじっくりインプットされて、どこかのタイミングで起動するようになっている。そして気が付いたら親と同じことをしていた……

私が恐れているのはそれです。私の中にも同じような「爆弾」が仕掛けられていると思い、今のうちに制御しておかないといけないのかなと思い、訊いた次第です。


余談ですが、よく「そういうつらい経験をしてきた人は逆境に強くなれる」と言われますが、なぜ簡単にそんな無責任なことが言えるのだろうか、と思いますね。

じゃあ虐待に耐え切れず自殺した子供はどうなるんですか?
「ああ、運が悪かったね」で片付けるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ここは、


日本です。

あなたが、
努力すれば
いくらでも子供は、
幸せになれる道を探せます。

爆弾?
そんなものは、
今日で、捨てなさい。

あなたには、
元々爆弾は、持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 10:22

複数の疑問が内在してる質問の為


表題の件と最後の文に回答します

「愛情の有無」です
もう少し詳しく書けば利己的か利他的か
自己満足、エゴからくる教育なのか
子供の為、若しくは誰かの為の教育なのか
子供、、、と言うか人は本質的には他人の心が解ります
教えや指導の中に違和感が有るならソレは
利己的な思考からくるモノだと直感的に解るようになってます
本人も気持ち含めてね


>じゃあ虐待に耐え切れず自殺した子供はどうなるんですか?
「ああ、運が悪かったね」で片付けるんでしょうか?
身も蓋も無い言い方すれば「そうです」
子供は生きる環境を選べません。人との出会いやきっかけは
突き詰めると「運」です
故に運気をあげる選択肢を増やすことが重要となります
難しく書いてますが絵が描きたいって希望が有るなら叶えてあげれば良い
そうすれば大人になって絶望した時、絵を描く事が癒しになる(かも知れない)
この、「かも知れない」を増やす事こそが教育の本質だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 10:21

親と同じことを繰り返すのではないのか?


その質問に対しての私なりの回答
だからこそパートナーがいるんです
ストッパーですね
同じことを繰り返さないためにも
子供と同じように成長すればいいんです
どんな環境で育っても
皆親としては初心者なんです
不安と反省の日々なんです
タイトルに対しての回答は
我が子であっても一人の人間であることを理解しているかしていないかの違いだと思う
最後の文に関してはごめんなさい
言葉がない
表現するなら怒りしかない
自殺した子に対してじゃないよ
何が言いたいのか自分でもわからないが
他人だから簡単に言うかもしれないが
連鎖は誰かが断ち切らないと
こんな質問する貴方です
だからこそ連鎖を断ち切れると思います
貴方はいい親になれますよ
自分を知っているからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 10:21

親のストレスの発散対象なら虐待。

あるいは理不尽な要求も虐待。
子供の実力を見極めつつ、適度に高いハードルを課しているのであれば厳しい教育
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家

未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家事や育児はどこまでやっていますか?

Aベストアンサー

男性ではないのですが…
私の子どももちょうど3歳と0歳の時期があり、今も専業主婦です。

夫は特に家事は何もしていません。
育児に関しては休日だけどちらか一人をお風呂に入れてくれたり、言えばおしっこならおむつ替えしてくれます。
今もそんな感じです。

他の方の回答を見ていると、本当に家庭によってそれぞれって感じですね(#^^#)
夫はほとんどなにもしませんが、私の心情としては「家のことはやるから、お金だけは何がなんでもお願いします」という感覚です。切羽詰まり過ぎかな(;´∀`)

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q娘に子供が出来て今日婚姻届けを提出してきました 婦人科で母子手帳を貰って下さいと言われたのですが…

娘に子供が出来て今日婚姻届けを提出してきました
婦人科で母子手帳を貰って下さいと言われたのですが…
免許証や保険証はどのタイミングで変更したら大丈夫ですか?
マイナンバーって名前変わると郵送されてくるんですか?
母子手帳を11/26日に貰いに行きたいので
教えて下さい

Aベストアンサー

免許証はいつでもいいですが動けるなら早めにしておくほうがいいです。
本籍地も変わるなら市役所で本籍地入りの住民票をもらう必要があるので、その際に市役所でマイナンバーの手続きも確認してください。

あと保険証は今は自分の社会保険ですか?
働いていて自分の社会保険であれば自分の会社で手続きが必要です。
会社を辞めるのであれば継続にするかを決めた上で会社で手続きしてもらいます。
年収によっては旦那さんの扶養にすぐに入れないので一時的に国民健康保険になるかと思います。
役所で教えてくれますよ。

仕事をしていなくてただ旦那さんの扶養に入るのであれば旦那さんの会社に伝えて作ってもらいます。
今入っている健康保険の切り替えなどもあるので、どこの健康保険なのかによっては手続きがことなります。

Qおかあさん。

間もなく3歳になる息子が「おかあさん」とたまに呼んでくれます。その言い方が可愛くて嬉しいやら、成長を感じて淋しいやら。そんな経験された方いますか?同じ年頃で、しっかりおかあさんと呼ばせている人もいるし、そろそろ本格的に呼ばせてもいいですか?来年幼稚園ですし。今までは、もう少しママと呼ばせてあげようかなと言う感じでした。

Aベストアンサー

呼ばせ方もいろいろありますね。
我が家は、「大草原の小さないえ」のローラに憧れ
息子だった事もあり、「父さん」「母さん」でした。
主人公の呼び方がカッコ良かったら・・・も
ありますが、現在30と27の息子から呼ばれると
やはり、いいものです。

ちなみに、主人は小学校入学を機に「ママ」を卒業だったと。
しばらく違和感があったようです。

子供さんから自発的に発しておられるのは素晴らしい❗
成長のひとつと喜ばしい事です。

未来の時間の中で、微笑ましい思い出になることと思います。
素敵なお話をありがとう❗
これからの時間をぜひ楽しんで下さいね( 〃▽〃)

Q新生児 生後10日 約3000グラムの授乳時間が長く悩んでいます。 授乳プラスミルクで1時間半くらい

新生児 生後10日 約3000グラムの授乳時間が長く悩んでいます。
授乳プラスミルクで1時間半くらいかかります。
授乳は20分くらい。オムツ、ゲップ、しゃっくりなど何度かあり中断し
ミルクを飲み終わるのに50ふんくらいかかります。
ゲップうまく出せない事多くて苦しそうで可愛そうてす。空気飲み過ぎなのでしょうか?
むせたり
ゲプゲプさせてしまいミルク中断になります。
かといってゲップ出る時出ない時があり。出ないとゲプゲプしていて治るまで時間かかります。
ゲップに1番悩まされています。
しゃっくり治るのに15分くらいとか。
色々治ってからミルク再開してます。
気管が弱いとか、何でか色々考えてしまいす。
どうかアドバイスを頂きたいです

Aベストアンサー

うちの子も そんな感じでした。
ゲップは うまく出せないときはこの方法だと出ました。
https://youtu.be/JkkKIXPqEhs

そして、飲むのに時間がかかって親子ともにしんどい(飲むのが下手、のむちからが弱い)場合は、1回の量を減らして回数を増やすといいですよ。

さっきは母乳だったから、次はミルクとかでもいいです。
親子のペースで我が子に合った量や回数を色々試しながら見つけてあげてください。

Q子育てって大変ですよね?そのせいで配偶者や家族とかと喧嘩することもありますよね?なぜ、そういうことが

子育てって大変ですよね?そのせいで配偶者や家族とかと喧嘩することもありますよね?なぜ、そういうことが起きる可能性があるのに揉め事の火種(子供を産む)を作るんでしょうか?

Aベストアンサー

喧嘩をすることもあるってことは、喧嘩しないときの方が大部分ってことで、
非常の可能性ために、実りある日常のすべてを諦めたり捨てたりする思考って普通ではないと思うのですが。

Q持ち寄りランチについて。好き嫌い

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピクルスなど…
見た目はおしゃれで華やかですごく良かったのですが、そう言えば私は普段食べない料理は苦手だったんです。
皆さんそれぞれのメニューを美味しい美味しいと食べてました。
私も食わず嫌いはよくないと思い少しずつ取っていただきましたがやっぱり口に合いませんでした…
特にフルーツ入りのサラダにドレッシングとかこれ本当に美味しいのか!?と衝撃を受けました(これが好きな方ごめんなさい!)。
普段我が家の料理は学校の給食のような物ばかりで今回みたいなお店で売ってるようなメニューは作ったことはありません。
またランチやろうと盛り上がっていたので次は理由つけてお断りさせてもらおうかと思っていますが私みたいに食わず嫌いだったけどおいしさが分かった、という方いらっしゃいますか?
ここだけの話、美味しいと言ってたけど実はお世辞で言っていたという方もいたら教えてください笑
もっとママさん達とランチを楽しみたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピ...続きを読む

Aベストアンサー

あはは。絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活しているんだろうって思うし
人が美味しいといっているものってどんなものなんだろうって思う。
上記の料理は オレンジ入りサラダ以外は全部食べたことあるし美味しかった。好きな部類でもある。
アボガドを初めて食べた時は
なんだ?これ。。。なんか渋いしべたぁ~っとしてるし。。。
決して美味しいといえるものではなかったけど
今では好物です。
チーズだって 初めは石鹸を食べているような気がして
こんなまずいものを旨いなんて味覚がおかしいんじゃないかって疑ったくらいだったけど
今では 確実にチーズに魅了されているし。
慣れれば旨くなるから不思議だよね。
そういう風に考えると 食べてみた事もないものを食べられるチャンスだし
口にあわなきゃ 自分寄りの味にアレンジして家で作ったっていいじゃない。
自分の知識に栄養をつけるためのチャンスだと思って参加してもいいと思う。
私の場合は もちろん惣菜買い占めてだけどね。
口に合わなきゃ 食べなきゃ良いし
話の中で それとなく好みを伝えておけば料理好きなら
これでも食べられない?って考えてきてくれるかも。
人間 我慢して食べなきゃならないことも人生の中では起きてくるんだから
参加している価値はあると思いますよ。
ある日 疲れただろうから休憩取ろうね。
ミルクのむ?
と聞かれて ミルク=牛乳とはピンと来ず
頂きますといってしまった。
差し出されたのは確実に牛乳。
相手は美味しそうに飲んでいるけど
非常に窮地に立たされた気分の私。
ストロー貰って頭の中で
「私はこの人の温かい気持ちを飲み干すんだ」と暗示をかけて
一気に吸い込んでそのまま胃に流し込んだ。
どうすれば味を感じずに流し込めるか それしか考えられなかった。
でも
自分は気持ちを飲み込んだのだから
「おいしかったぁ~」って言いました。
ウインナーコーヒーを知らずに
お腹も減っているから丁度いいと頼んだものが目の前に来た時
愕然とした。
生クリームが乗っかっているだけのコーヒー
何処を探しても
待てど暮らせど来ない
ウインナー
友達に帰ろうって言われて
まだウインナーが来ないんだよ。。。って言ってしまった。
ひっくり返るほど笑われた事 今でもトラウマで
それ以来 一度も頼んだ事がないけど
最近 飲みたいなぁ~ と思っています。

あはは。絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活し...続きを読む

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q3歳の息子が意地悪されます。すいません。グチです! 私の友人の子供で3歳の女の子と小5の男の子がいて

3歳の息子が意地悪されます。すいません。グチです!
私の友人の子供で3歳の女の子と小5の男の子がいてその2人は兄妹なのですが性格が悪すぎて、最悪なんです。あった瞬間息子の顔面を無言で殴ってきたり、くんなよあっちいけよ。死ねなどの暴言や、蹴っ飛ばされたり階段から突き落とされたりしました。みんなで食べようと思って私が持っていったお菓子もうちの息子にだけお前なんかにあげねーよ。消えろ。とか言ってくるし。息子にあの2人には近づかないでね。と言って私の近くで違う子と遊ばせていても、息子が遊んでいたおもちゃなど持つもの全て奪われて、その2人がなんども息子に近づいてきて意地悪してきます。以前は違う子がターゲットにされてましたが今はうちの息子のようです。この2人が来るときは絶対連れてかないであづけようと思っているのですが、この2人のママが今日は連れてかないよーと言うので、当日会ってみると連れてきちゃったー。ということが多いです。この2人からの意地悪をガードするだけで本当に疲れます。私も他の友人らもこの2人を軽く叱ったりしますが、うるせーばばぁ。キモい早く死ね。と言われたりします。この2人のママは性格がよく昔からお世話になってるし、その場でも2人の事を叱ったりしてますが、2人には全くききません。こんな子供いるんですね。毎回腹が立つし、うちの息子なにもしてないし他の子達と仲良く遊んでる所に2人が邪魔してきて本当にイライラしてます。ありえないですよね?

3歳の息子が意地悪されます。すいません。グチです!
私の友人の子供で3歳の女の子と小5の男の子がいてその2人は兄妹なのですが性格が悪すぎて、最悪なんです。あった瞬間息子の顔面を無言で殴ってきたり、くんなよあっちいけよ。死ねなどの暴言や、蹴っ飛ばされたり階段から突き落とされたりしました。みんなで食べようと思って私が持っていったお菓子もうちの息子にだけお前なんかにあげねーよ。消えろ。とか言ってくるし。息子にあの2人には近づかないでね。と言って私の近くで違う子と遊ばせていても、息子が...続きを読む

Aベストアンサー

性格が良くて???
確かに ママさん一人に子供のしつけを押し付けるわけにはいかない。
環境もありますしね。
ご主人が奔放な人で子供に全く関心がなければ ママさん一人ではどうにもなら無い事ってありますものね。
でもね。でも、、、
ほぼ毎日共に過ごすママさんなら 当然しかるべき手段で
子供の悪い部分を押さえつけることは可能だと思います。
そういう意味で言えば 決して性格が良い人間だとは思えません。
かる~~い注意だけで 真剣に叱った事がないのか
見ていないところだけでの意地悪であれば もしかしたら
ママさんは パパさんや義親たちに対してロクナことをしていない可能性もありますよね。
特に 義親に対して影で悪口三昧だったり 逢わせない様なシステムをわざと作っているか。
そんなところでは無いですか?
家庭の中が荒れていて お子様に相当なストレスを抱えさせているんだと思います。
ばばあって言われたら 私なら言います。
誰に向かっていっているんですか?いい加減にしないとママに言うよ!
お友達とは仲良く遊ぶんです。それが出来ないならママとお話しするからね!と
低い声できちんと目を見て言いますよ。
相手のお子様の両手を握ってきちんと面と向かって伝えますよ。
きっと 相手のお子様は ママが一生懸命我が子を見ている主様親子が羨ましくて仕方ないのでしょうね。
ヤキモチの裏返しなんだと思いますよ。
一緒の空間にいる以上 我が子が何もしていないのに絡んでくる子供って
何処にでもいます。
怪我をしない状況であれば ほっておく事も必要だとは思います。
嫌な事をされたらどうすれば良いのかを学べますし
自ら近づかない手段も模索するでしょう。
ダケド見ていれば判りますものね。
度が過ぎる行動に対しては やはり相手のお子様に注意する事も必要ですから。
どんどん言ってあげましょ。
親が何か言ってきたら きちんと遣られた事を伝えるまでです。

性格が良くて???
確かに ママさん一人に子供のしつけを押し付けるわけにはいかない。
環境もありますしね。
ご主人が奔放な人で子供に全く関心がなければ ママさん一人ではどうにもなら無い事ってありますものね。
でもね。でも、、、
ほぼ毎日共に過ごすママさんなら 当然しかるべき手段で
子供の悪い部分を押さえつけることは可能だと思います。
そういう意味で言えば 決して性格が良い人間だとは思えません。
かる~~い注意だけで 真剣に叱った事がないのか
見ていないところだけでの意地悪であれば ...続きを読む

Q母親失格かな。 私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。 育休中です。4月から復職予定です。 29で結

母親失格かな。

私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。
育休中です。4月から復職予定です。

29で結婚し、31で出産。
高校でてからは実家を離れずっと一人暮らし。
わりと自由にしてました。結婚しても共働きなので、好きなように遊んでました。

子供が生まれ、毎日子供と二人。
かわいいし、愛おしいけど疲れるし、毎日育児と家事で疲れてる。旦那は土日のどちらか半日は私に一人の時間をくれます。
イライラするし、ムカつくこともあるけどしっかり働いてるいい旦那です。

もっと自由になりたいとか一人になりたいとか子供いなければとかふとよぎります。

近くに親族いないで、月一で実家に帰り、両親や兄弟に甘えます。
本音はもっと実家にいたい。

今しかないこのかわいいかわいい子育て期間をうまく楽しめないです。

どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

好きで生んだんだから仕方ないとか、
そう思うなら生まなきゃよかったのにとか、
そういうことじゃないんですよね育児って。育児に対する弱音を吐いた母親が悪いみたいな、自業自得なんだから我慢すべきとか、そういう風潮自体間違いです。

そのことを誰かのせいにするつもりはない。
自分で選んで背負った重荷だ。
その重荷は私の幸せだ。
それでも、時には荷を下ろし、背伸びと深呼吸したっていい。そういうもんなんだよ。

という言葉をSNSで目にしたことがあります。
育児じゃなくても当てはまりますよね。
育児じゃなくてもみんなそうなのに、母親が言うと悪くなってしまうのは何でなんでしょうね。
人間なんだから、たまにあなたのように考えてしまうのは当たり前ですよ。悪くないです。真剣に育児してるからこそ悩むんですから。


人気Q&Aランキング