プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に「今日お弁当ある?」と聞かれ、毎日週5お弁当あるし、弁当ない日はテストの日だけなので、「当たり前でしょ」と言いました。
すると、とても怒りました。「お弁当あるかないなも聞いちゃいけないの?お弁当作るのが当たり前だと思うなよ」と。
私は「聞いちゃだめなんていってないし、弁当あるのが当たり前で作ってもらうのが当たり前だなんて思ってないと言いました。」 実際、コンビニ飯になることも多いですし、弁当を毎日作ってもらってるわけではありません。
そう言うと、「ほんっと性格悪。思いやりがない」
と言われました。
だから、死ねばいいのにと思いました。

こんなずっと浮気女(母)に性格悪いと言われるのが胸糞悪いです。
私がいけないと思いますか?

A 回答 (27件中1~10件)

>私がいけないと思いますか?


そうです...もし居なくなった場合の事を考えれば分かりそうな事です
    • good
    • 3

「今日お弁当ある?」


これは、
「今日はお弁当必要なの?」
って意味でいいの?

だとしたら
「当たり前でしょ」
は、ちょっときつく聞こえるかもしれませんね。
言い方でや、聞き手の感情で、受け取り方は大分違ってくると思う。

たまたまお母様の機嫌が良くないタイミングだったのかも。

日頃から胸糞悪いと思ってるんだったら、
「うん、お願い♥」
で気分がよくなる単純な人と割り切って返事するようにしたらいいんじゃない?
    • good
    • 1

おはようございます。


『当たり前でしょ』は言い方がいけないと思いますよ。
しかし、後はお母さんがダメです。
早く自律して一人暮らししましょ。
    • good
    • 1

朝って結構イライラする事って多いですね‼️忙しい時間なので、お弁当作るのも大変なんです。

私も毎日お弁当作ってますが、しょーもないこと聞かれたらイラッと来ちゃいます。
    • good
    • 1

自分の子供だから言いやすいんだよね。


いちいちケンカせずにさっさと自分で弁当作れば?
私はバカな家族にケンカふっかけられても時間のムダなんで無視して自分のバイト代で自分の食材だけ買って自分の弁当だけ作って持ってってたけどね。
あなたもそんな浮気女の作った飯食いたくないでしょ?
自分でやれば?
    • good
    • 4

「当たり前でしょう」ではなく「うん、お願い」と答える。


   
> コンビニ飯になることも多いですし、弁当を毎日作ってもらってるわけではありません
コンビニ弁当だろうが、家で作った弁当だろうが、持たせてくれることが当たり前ではない。
  
「どんな弁当でも持たせてくれること」に感謝をしなさい。
感謝がないから「当たり前」という言葉が出る。
    • good
    • 4

当たり前のことを言うのも、家族間のコミュニケーションでは?

    • good
    • 0

よほど、嫌いなんですね



回答
そりゃそうだ
    • good
    • 0

質問者様が感じ悪い返事をしないように気をつけた方がいいと思います。


家族間でも人間関係に礼儀や丁寧さはいります。雑に扱う方が相手に依存して甘えてるのです。

「え?なんで?普通に弁当いるよ」とか「テスト期間中じゃないよ。弁当いるよ」とか何とでも返せます。

嫌味っぽい言い方が癖になってるのかもしれません。「当たり前でしょ」なんて言い方は誰にでも嫌われますよ。
    • good
    • 3

当たり前とか親にたいして


よく言えたね~

親かわいそ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!