激凹みから立ち直る方法

今から12月中にまで車を買いたいんですけど(中古でも)1番早くて何日くらいで車は購入出来ますか?

私がいつまでも車乗らないで出勤してたら怒られてしまって…
どなたかわかる方お願いします!。

A 回答 (6件)

時間が掛かるのは車庫証明。


通常、警察署に依頼して交付されるまで5日間くらいは必要。
お金は掛かるが司法書士(弁護士でもok)に依頼すると2-3日で取得出来る。

従って、小型車・普通車の場合、購入から納車(受取り)まで7日ぐらい掛かります。

ただし、軽自動車なら、登録時には車庫証明が不要だから
車検が残っていて、ナンバーが変わらない(陸運支局が同じ)エリアならば
購入当日に乗って帰ることも可能です。
    • good
    • 0

「乗って帰れます」という中古車もありますよ。

    • good
    • 1

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。



その場合、まずグーネットで見て、「在庫問い合わせ&見積もりフォーム」 から
送信して問い合わせると、

「お問い合わせのあったお車は、問い合わせ数件あっていますが、まだ商談に入られて
いる人はいません。車両価格100万円、総額110万円」 なんて感じで返事がきます。

後は、電話予約して見に行く。そこで実車みたりして、見積書を出してもらうと
明細とかわかります。

後は、「買いたい」 という宣言すると商談に移動します。商談中になるとほかの人に
売れないしくみです。

注文書なる契約書が2通商談中のテーブルの上で、ノートPCとモバイルプリンターから
印刷されてくるので、実印押して、あとは印鑑証明書を1通提出する。

後は契約書に銀行口座とか書いてあるので、セブンイレブンのATMから全額振り込む。

車庫証明を自分でやる場合は、見積もり時に話しておく感じですので、警察署に行って
書類もらいそれをディーラーに提出する。

あとは2週間後とかに納車という流れでした。

自動車は、自動車保険に入っていたりして、乗り換えは手続きしないと乗れないので、
「本日陸運局に登録できました。そこで納車のご相談ですが、明後日でどうでしょうか」
とか電話がある。その際に自動車保険切り替え用にファックスで車検証コピーとか
いろいろ送ってもらえるので、手続きをする。

在庫があり、車検もあるという状態でも、お店の人の都合もあり、陸運局に登録するとか
車庫証明は3日後発行とかでそれがないと登録できないので、最短でも1週間はかかるかと
思います。
    • good
    • 1

時間がかかるのはナンバー取得(新車の場合は車検証の登録からになる)なので、お店の対応次第となるので詳細な日数はお店で聞くしかないです。



新車の場合、ディーラーに在庫があれば(これは中古の場合と同じ)1週間もかかりませんが、(カラーやグレードで)在庫がない場合は工場からの出荷を待つ事になるので最速でも2〜3週間かかるとなります。
    • good
    • 1

中古屋さんで手続きしてもらっても1週間はかかったかな?


それまで、代車出してくれるなら借りるとか、レンタカー1週間するとか、デキるんじゃね?
決めて、お金払って、車庫証明して、車検通れば、2週間あれば、買えるでしょ。
    • good
    • 1

車検付きの中古がもっとも早く入手できますが、


それでも車庫証明と登録で、あなたが用意する書類を揃えてから、
最低でも一週間近くかかると思っておいた方がいいでしょう。
あなたが書類を揃えるのにモタモタしていたらさらにかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!