3ヶ月くらい前から、朝おきてすぐ歩こうとすると、足首やアキレス筋が痛くてすぐに歩き出せません。2.3歩歩くと直り普通に歩けるようになります。同じような痛みが、座っていて歩き出そうとする時に痛みがあります。両足が同じように痛みます。こうゆう場合以外では痛みは起こりません。リュウマチや痛風の症状ではないかと、心配になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 アキレス腱の付着部の痛みだと思いますが、私も時々なります。

アキレス腱の付着部は、他の腱の付着部よりも強いストレスがかかる場所なので、比較的炎症を起こしやすいです。リウマチや痛風であれば血液検査をすることである程度診断することが出来ますが、いずれもアキレス腱付近の症状はあまりありません。まずは一度整形外科を受診し検査を受けられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 17:44

リュウマチの症状は、関節が腫れて痛い、皮下結節(小さなこぶ)がある、関節がこわばるなどです。


又、痛風の場合は、足の親ゆびの付け根の関節が赤く腫れて痛みだします。痛みは万力で締めつけられたように激烈で、大の大人が2、3日は全く歩けなくなる位の痛みです。
これからみると、違うように思えますが、念のために、整形外科の診察を受けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/24 17:45

吊ってるとか?一度病院で見てもらったほうが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/24 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q痛風の痛み?

高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

Aベストアンサー

内科医師です。
 尿酸の結晶は針のような形をしていて、それが関節などに蓄積して組織に刺さり痛みが起こるといわれています。痛風発作が起こっているときは痛みの起こっている部分に尿酸結晶が集合している状態なので、一般的には血液検査では尿酸値は正常になっているはずです。ですので痛みがある時の採血結果は参考程度にしかなりません。高尿酸血症の原因は尿酸の排泄障害と合成過剰があり、男性の場合には合成過剰が多いです。排泄障害の場合には食事に気をつけても尿酸値が上昇しますので、尿酸の排泄促進剤を使います。また痛風発作のあるときには尿酸を下げる薬は飲んではいけません。痛みが強くなりますので、鎮痛剤にて痛みを抑えるだけの治療をします。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q歩くと痛い

足の裏のちょうど真ん中あたりがしこりのように硬くなって
歩くと少し痛かったりします。
硬くなってるといってもタコや魚の目のように見てわかるものではなく
外見はまったくわかりません。

同じような症状を持つ方またはこういう場合病院行くなら何科に行けばいいかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

お話だけでは良く分かりませんが、腫瘤があるのなら
足底線維腫(良性腫瘍)の可能性があります。
診察しないと分かりませんから病院に行ってください。
整形外科でなおかつ、腫瘍の専門医がいるところがいいでしょう。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q腰の痛みで歩くのが苦痛です。

いつも大変お世話になっています。
今回は 腰の痛みがひどくて我慢できずに、質問させていただきます。 
2週間ほど前でしょうか、左側の腰に痛みがあり、そのときは生理のせいかと思っていましたが、それから少し治まったりもするのですが、時々痛かったりで痛みはずっと続いています。ギックリ腰のような激痛が走る!という事はありません。ただ今日は特に朝から普通に歩くのも痛くて、トイレとかでも腰を曲げたりするのも辛いです。痛みも和らぎません。左側のお尻とウエストの真ん中程の場所でしょうか。シップなどでそのうち治るものなのでしょうか・・。

Aベストアンサー

腰痛を甘く見てはいけませんよ
ヘルニアの恐れがありますので、病院に行かれた方が良いかと思います。
ちなみに、私は同じ症状で病院に行った結果、「変形脊椎症」だと診断されました。
一度は痛みが治まるのですが、ちょっとしたきっかけで、また痛み始めます。

特に、女性の場合、妊娠中における脊椎の変形があるそうです。
あくまで、アドバイスですが、一度、病院に行ってください。

参考URL:http://www.lumbar.jp/sama.htm

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q腰が歩きづらいほど痛いです・・・

こんにちは。
20台後半の女です。

私は定期的に腰が痛くなります。
いったん痛くなると、歩けないくらいになります。(歩けるには歩けるのですが歩きづらい。。。)

シップをはってもあんまりよくなりません・・・。

普段から姿勢がよくないこと、座りっぱなしであること、運動不足、肥満、便秘など色々不安要素はあるのですが、何かの病気なんじゃないかと思うほどの痛さです。

すぐには立ち上がれないときもあり、長時間歩くのもムリです。

祖母が腰がすごくわるいのもあり・・・遺伝・・?とも疑ってます・・・。

そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか?

それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;?

アドバイスください!
あと風邪ひいているとき、体調があまりよくないときなどに腰も痛くなる気がします・・・。
結局そのせいなのかな・・?腰の病気ってわけじゃないのかな・・・?となんだかもうよくわかりません。

Aベストアンサー

定期的ということですが生理の期間と連動は
していませんか?
その場合は婦人科

そうでない場合は整形外科でレントゲンを撮り
骨の異常がないかを調べてもらいましょう

歪み補正は本人の意識が伴わなければ一時
しのぎなのでパーソナルトレーナー等に指導を
してもらい筋力の弱さ、柔軟不足などをチェック
指導してもらい姿勢についての意識改革をしましょう

寝具のヘタリで夜寝ている時に体をきちんと支え
られず夜も緊張をしいていて腰痛となる事もあり
ます

それでもよくならなければ内科か総合診療科

またストレスが腰痛の要因ともなります

一つが原因ではなく複数が原因となっている
可能性もあるので一つずつ原因を消すのが
良いのかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報