プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産自動車では、西川社長が、ゴーン会長などの行為(犯行か?)を暴いているようです。
ところで、西川社長は、ゴーン会長と会長・社長の関連で業務を遂行していたのだから、ゴーン会長などの行為を暴けば、自分の行為も否応なく表に出てきて、墓穴を掘る、という危惧は無いのでしょうか?
(司法取引などで救済できるのでしょうか?)

A 回答 (9件)

病巣を取り除く手術には体にダメージはありますが、そのままにした方が更に悪くなります。



下手にルノーに取られるより辞任に追い込まれる可能性があっても日産を助けたかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<辞任に追い込まれる可能性があっても日産を助けたかったので>すね。
身を省みないという、真似のできないことですね。

お礼日時:2018/11/26 19:08

その為の司法取引が、今回は行われました



今や、企業規模としては親会社のルノーよりも日産のほうが大きくなっています
西川社長が罰せられて、2、3年閑職に回されたとしても、2,3年で復帰して社長に
ルノーに借金を全額返して、ルノーの株式の19%を買って、なんて事も出来ますので、安泰ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<罰せられて、2、3年閑職に回されたとしても、2,3年で復帰して社長に>なのですね。大恩人は忘れられない、のですね。

お礼日時:2018/11/26 19:16

前のケチケチ都知事舛添要一がフランスに喧嘩売った!何だかな~?


フランスは社会主義国なんだとか、舛添要一、日産の50%の株買え!
ついでに三菱自動車の株も50%買え!

これで正式に喧嘩出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/12/03 19:01

最悪ゴーンと刺し違えても日産を救うつもりだったんでしょう。

 だって、日本人なんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<刺し違えても>なのですね。
日本人は、いざというときには、凄い人が現れるものですね。(私は日本人失格ですな)

お礼日時:2018/11/26 20:19

ルノーの選出した役員が納得して会長職を剥奪したのですから大丈夫です、それだけ目に余る事をしていたのでしょ。


リオオリンピックの時でもあの寄付の仕方は物凄いですよ、4300台も寄付したなんて聞いた事ないですからね。
その後その車は誰の所に行くんでしょう、ゴーンの大統領選挙の時の賄賂だったりしてね。
娘の学校になぜ日産が寄付をするのでしょう、これって公私混同も甚だしいってやつだな。
ルノーの会長も三菱の会長も当然剥奪されます、これですべて希望が無くなり終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/12/03 19:02

美川憲一


(はじっこ(刑務所)歩きなさいよ)

タンスにゴーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/12/03 19:03

もちろんその可能性を否定はできませんね。


ただ「墓穴を掘る」という表現は適切だとは思いませんね。
一連の行為に関与していたとしたら「付き合いきれなくなった」でしょう。
もちろん関与していたとしたら司法取引や情状酌量狙いはあるでしょう。
とはいえ、自身の経歴に思いっきり傷がつきますから、評価はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「付き合いきれなくなった」>なのですね。地獄のはてまで引きずれては・・・・という心境だったのでしょうね。私は、司法取引や情状酌量が働くことを願います。

お礼日時:2018/11/27 09:16

内部告発保護法とうのがあるのでは?


仮に、組織的に所得隠ししていたとしても例の主の指示であれば主の責任です。
仮に内部の誰かがリークしたとしても公益通報には法的な処罰はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<内部告発保護法とう>があるのですね。<リーク>という善意の行為が、社会正義のために、保護されて欲しいですね。

お礼日時:2018/11/29 19:24

もう司法取引をしているそうですね。


司法取引が導入されて初めての適用だとかいう話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<司法取引が導入されて初めての適用>
なのですね。個人的には、初めてで経験が無いのでしょうが、うまく適用される(する)といいな、と思っています。

お礼日時:2018/12/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!