プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀屋で働いています。新人です。

2週間前に葬儀をした遺族が
今日お金を振込に来ます。

まずは、どういった言葉をかけるべきですか?

「その後はどうですか?」
「落ち着きましたか?」

とかですかね?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

葬儀関係で働いていました。



葬儀会社の係員という立場は、お客にとって親戚や友人など個人的な
関係ではありません。
特別気にすることなく淡々と業務をこなすことに専念すべきと思います。
私は「先日はお疲れさまでした」と申し上げてから普通に業務として
話を進めましたよ。

係員に対して「対応が冷たい」とか「親身になって欲しい」とか不満を
持たれるお客もあるかもしれませんが、悲しむのは家族や関係者であって、
葬儀会社の係員は必要以上に気にすることなく、淡々と間違いのない仕事を
することが大切と思います。
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お客様が支払に来るなら、


わざわざ有り難うございます
では?

車や家電業者じゃないから、
その後の様子は尋ね無い
余計な言葉は不要では?

お客様が話してきたら、
失礼が無い言葉を選びながら
寄り添う言葉を掛ける

難しい業界ですよね
またお待ちしてますも、
微妙ですからね…笑

頑張って下さいね
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