マンガでよめる痔のこと・薬のこと

何で、国民年金の支払いが、無駄だと思っている人がいるのですか?

A 回答 (10件)

私は無駄だと思ってます。


なぜなら受給年齢に至る前に死ぬかもしれないからです。

とはいえ、年金は払ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:17

色々な理由が考えられます。



ワタシもかつてそうだったのですが、老後の為に
今の収入が減る、というのがバカらしく感じました。

破綻する、というマスコミの宣伝を鵜呑みに
しているひともいるでしょう。

赤字になると考えている。
だから、自分で貯金していたほうが良い。
そう思っている人もいます。
    • good
    • 0

年金という名前なので、実は税金だということに気づけない。



年金は自分のために積み立てるものですが、国民年金という名の国税は、他人のために払うのだ、ということが理解できずに文句言う人が多いですね。

政府も分かりにくい名前をつけるから悪いよね。
    • good
    • 0

国民年金の支給額自体は大したことはありませんが、世の中これほど安全で利率の良い金融商品はありません。

 左翼政党や左翼マスコミのフェイクニュースに乗せられて、国民年金保険料を支払わない人は損するだけです。 まさか、政府が年金の支給をけちる為に、無年金者を増やそうと画策してるはずはないでしょうが。
    • good
    • 1

昔は、年金で暮らしていけるだけのお金が支給されていましたが


今の年代の人は支給される年金額だけじゃ生活ができないから
    • good
    • 0

これまでは、「多くの若い人が少ない年寄りを支え、ほんのちょっと税金の補助がある」という形でした。



ところが、少子高齢化によって、ドンドン若い人が減り、年寄りが増えていますから、「多くの若い人が少ない年寄りを支え」ということができないわけです。

といって、すでに年金保険料を納めているわけですから、さらに税金で賄うことにも限度があります。

こうなると、年金保険料そのものを上げる、支給額を削る、保険料納付期間を長くする、支給開始年齢を遅らせる、というようなことを考える事になります。

年金保険料が上がり、実際に貰うときの金額が下がるのに、より長く納め、支給開始が遅れる、ということになれば、年金制度そのものの存続の問題になります。
より長く働いて長生きしないと元が取れない状態の出現です。

もうすでに、国民年金だけでは生活できないことも明かですし。

とすれば、「そんな数十年も先の不安より、今が大事」と思う若い人が増えても不思議ではありません。

年金の改革の時に「100年安心」などとアホなことを公言した大臣がいましたが、結局誰も責任を取らないのです。
その場だけの修正に終始して「これで大丈夫」と言って終わりにするのです。

政治も頼りになりません。

これでは不信感が募るだけでしょう。
    • good
    • 0

死んだらそれまでだからです。



遺族年金はあるものの、独身者に特典はないかと思います。
    • good
    • 1

NHKの受信料の支払いが無駄だと思われます。


見ないし、NHKの職員の給料高すぎるし、パワハラセクハラ事件は起こすし、国民の役に立ってないから受信料の支払いは無駄だと思います。
    • good
    • 2

特に無駄だとは思ってませんよ。

    • good
    • 1

年金を支払うより支払わないで得られる制度=生活保護が有るからでしょうね


昨今じゃ生活保護を受けるのに躊躇いが無い人が増えていますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金未加入で生活保護の高齢者

知人で、66歳、年金未加入、基礎年金番号なし、生保護受給歴18年の人がいますが、基礎年金番号番号を取得して生活保護減免で国民年金を受給することは可能でしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

この場では、年金記録の検索や、から期間の確認はできません。
このような相談が本当なら、年金事務所へ相談ください。

通常 60までは国民年金強制加入ですが、生活保護は法定免除となるので
つまり、10年以上の免除となり、受給資格でることがかんがえられます。
基礎年金番号もとれるし、遡及の法定免除も可能です。
ただ、他の状況も調べる必要があり、単純に判断はここではできません。

こうしたことは、福祉事務所でも検討されており、受給可能な人は手続きするように指示されているはずです。

Q今年の12月15日で満65歳になります。 国民年金が満額支給されますが、

振り込み日(二か月分)は何月何日頃になるのでしょうか?

Aベストアンサー

12月、1月分は、
来年2月15日(金)となります。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shiharaiduki/20140421-01.html

年金請求手続きはお済みの方なんですよね?
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/rourei/seikyu/20141128.html

お確かめ下さい。

Q年金の事で質問します。 会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか

年金の事で質問します。
会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか勤めていないと言われました。以前の会社に聞くと「わからない」と言われてしまい、どうすれば消えている期間を取り戻せるか、教えて貰えますか?

Aベストアンサー

年金記録の一覧表を入手して空白の2年間を調べてみましょう。
2年間という単位で別の会社に勤めていた等があれば、その期間だけ別人として記録が残っている可能性はあります。他には会社が社会保険に加入させていなかったということも可能性としてはあります。
また18歳で入社しているような場合に、会社は20歳から加入させたといるということも考えられます。
まずは消えた期間がどの時期なのかの確定が先でしょう。取り戻せるかはその後です。

Q59才女性です。 母子家庭で収入が少なく国民年金など払えませんので免除して貰ってます。 子供達は独立

59才女性です。
母子家庭で収入が少なく国民年金など払えませんので免除して貰ってます。
子供達は独立
私の老後は年金や介護を受ける事ができるのですか?
再婚したいと思いますが…
内縁の夫は25年厚生年金を払って来てますが夫婦になると私も年金を受け取ることができるのですか?
ただし8才、年下で糖尿病を患い、このままでは人工透析と言われ、
再婚するのも、不安です…
この先…どうすればいいか
悩んでます。
いい回答があれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

ざっくりと申しあげますね。
まずは、あなた自身が老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たすことが必要です。

受給資格期間とは、保険料納付済期間+保険料免除済期間+合算対象期間のことです。
合算対象期間というのは、保険料納付済期間+保険料免除済期間で10年にならないときに最終的に組み入れることができる特別な期間のことで、さまざまなものがありますが、例えば、20歳よりも前か60歳よりもあとに厚生年金保険に入っていた期間などがありますし、平成3年3月までの学生だった期間などもそうです。

保険料免除済期間については、免除を受けたときから10年以内であれば、あとから納付できます。
これを追納といいます。
追納する・しないは自由ですが、追納をしなければ、たとえ受給資格期間を満たしていても、追納をしない分だけ年金の受取額は減ります。

いずれにしても、その受取額の多い・少ないを問わなければ、受給資格期間を満たすかぎり、老齢基礎年金を受けることはできます(原則、65歳から)。

内縁の夫に関しては、婚姻届の有無にかかわらず、事実上の婚姻関係(生計維持関係)が認められれば、届出により、夫婦だと認められることがあります。
その場合、厚生年金保険に入っていた夫(内縁の夫も含む)が亡くなれば、あなたは遺族厚生年金というものを受けられる場合がありますので、決して「年金は夫婦は関係ありません」などということにはなりません。
あるいは、内縁の夫の今後の状況次第では、内縁の夫自身が障害厚生年金を受けられることがあります。
そういった可能性をも考慮することが必要だと思います。
(障害厚生年金を受けていた人が亡くなったときも、遺族(内縁関係にある配偶者[あなた]を含みます)が遺族厚生年金を受けることが可能です。)

できましたら、年金事務所に直接出かけて、正直にいろいろとお話しして相談に乗ってもらって下さい。
再婚うんぬんの前に、事実上の婚姻関係(事実婚。生計維持関係。)を確認してもらうことが先です。

ざっくりと申しあげますね。
まずは、あなた自身が老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たすことが必要です。

受給資格期間とは、保険料納付済期間+保険料免除済期間+合算対象期間のことです。
合算対象期間というのは、保険料納付済期間+保険料免除済期間で10年にならないときに最終的に組み入れることができる特別な期間のことで、さまざまなものがありますが、例えば、20歳よりも前か60歳よりもあとに厚生年金保険に入っていた期間などがありますし、平成3年3月までの学生だった期間などもそうで...続きを読む

Q歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。 ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?
人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。

Q国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お勤めすればいいと思うよ。

Q基礎年金が貰えなくなるって本当ですか?

基礎年金が貰えなくなるって本当ですか?

Aベストアンサー

ご質問の件は「特別支給の老齢厚生年金」に関することだったのですね。
基礎年金(国民年金)のことではないので、完全に勘違いなさっておられます。
また、制度がコロコロ変わった、というよりも、昭和61年4月1日からの新法年金のしくみの中で、既に決定されているものでもありますよ?
回答 No.7 でも言及されてはいますが、回答内容としては、いささか不親切なような気がします。
(繰上げ云々を言ってしまうとかえって混乱のもとにもなるような気がしますので、特別支給の老齢厚生年金[「特別支給の厚生年金」ではなく「特別支給の老齢厚生年金」と正しく書いていただきたいものです]のみの説明にとどめたほうが無難かもしれません。)

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20140421-02.html
または https://goo.gl/ZtPFzd をごらん下さい。
一目瞭然です。

要は、60歳以上65歳未満の人の性別や生年月日によって、支給開始年齢や支給内容が異なるんです。
ですから、上のURLの内容をしっかり理解なさっていただけませんか?

ご質問の件は「特別支給の老齢厚生年金」に関することだったのですね。
基礎年金(国民年金)のことではないので、完全に勘違いなさっておられます。
また、制度がコロコロ変わった、というよりも、昭和61年4月1日からの新法年金のしくみの中で、既に決定されているものでもありますよ?
回答 No.7 でも言及されてはいますが、回答内容としては、いささか不親切なような気がします。
(繰上げ云々を言ってしまうとかえって混乱のもとにもなるような気がしますので、特別支給の老齢厚生年金[「特別支給の厚生年...続きを読む

Q投資初心者です。 100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以

投資初心者です。
100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以下になった場合は証券会社に借金することになるのでしょうか?

例えば100万円-120万円=20万円の借金

Aベストアンサー

信用取引せなんだったら借金の心配はいらん。

元本がゼロになるのが最悪で、それ以下は無い。

QX線に大量被ばくして、体調が悪くて仕事が出来そうにないのですが、障害者年金一級をもらった方がいいので

X線に大量被ばくして、体調が悪くて仕事が出来そうにないのですが、障害者年金一級をもらった方がいいのでしょうか?二級の六万と二万ほどの工賃、作業所で生活した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が受けた放射線量を教えてください。

大量被爆と書いているので一年で浴びていい放射線量は軽く越えているはずです。

測定器で計りその数値が出て、機材で受けた事を証明できたら慰謝料が貰える可能性もあります。

先ずは証拠を揃えて下さい。

Q私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金や国民年金の加入期間が合計で10年以上あれば受給資格が有ります。
つまり、厚生年金保険料を支払っていない期間に、国民年金保険を合計4年7ヶ月以上納付していれば、受給資格が有ります。

この期間には免除期間も含みます。

免除期間が1年有ったとすれば、国民年金保険納付が3年7ヶ月以上あれば良いという事です。

受給資格が有れば厚生年金+国民年金を受給出来ます。


人気Q&Aランキング