アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。
100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以下になった場合は証券会社に借金することになるのでしょうか?

例えば100万円-120万円=20万円の借金

A 回答 (6件)

あなたの取引方法による


投資といってもいろいろ有るけどこれ株取引の話?

現物なら0円になった時点で紙くずになり終わり
信用なら20万円の借金
    • good
    • 0

>例えば100万円-120万円=20万円の借金…



何で 120万に増えるのが元本割れ?

元本割れとは、時価が買値より下がることです。
例えば100万円-80万円=20万円の元本割れ
です。

この時点で売却してしまうなら、自分が 20万円損しておしまいになるだけで、証券会社に借金するわけではありません。
というか、証券会社は銀行ではありませんから、“借金”などさせてくれません。

ある時点では確かに元本割れしていたとしても、そこで慌てふためいて売却しないでおけば、何ヶ月か、何年か後には元本以上に回復することもあります。

そのあたりの見極めが、証券投資の難しいところであり、醍醐味でもあります。
    • good
    • 0

信用取引や発行日決済取引を行うには、証券会社に委託保証金として、約定代金の30%以上を差し出す必要があり、その範囲内では借金にはなりません。

    • good
    • 0

『掛ける』という言葉自体が


意味不明です。
まるで『賭ける』と言っているようです。

>証券会社に借金することになるので
>しょうか?
競馬に賭けても、はずれたら、0です。
借金して賭けて、0になったら、
借金が残りますよね。

そうした特殊なコトをしない限り、
そんなことにはなりません。
もう少しベースとなる、
投資以前のお金のことを
学んでください。
    • good
    • 0

実際に自分が持っている現金で投資したということなら、単にその資金が減少したということだけで、別に借金ということではないですよ。



「掛けた」というのをどういうことと考えてますか。

100万で株を買いました。80万に値下がりしました。20万円損しました、それだけです。
別に、なにか物とか土地とかそういう通常の売買と同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 13:22

信用取引せなんだったら借金の心配はいらん。



元本がゼロになるのが最悪で、それ以下は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
その説明が元本割れの解説になくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!