人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンに詳しい方お願いします。
会社のパソコンですが、朝、電源を入れて、インターネットにアクセスしたら繋がらなくて、調べたらDNSサーバのアドレスが勝手に変わってました。
こんなことあるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 皆さま御回答いただきありがとうございました。ベストアンサーは1つしか決める事ができませんが、皆さまがお力になってくださった事に感謝をしております。今後も何かの機会には皆さんのお力になりたいと思っております。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

書き変わる事は良くあります。

ただ、その原因は色々で、例えばツール(フレッツ接続ツールの様な公式の物でも)によって書き変わる場合もあります。
マルウェア対策(ウィルス・セキュリティ対策)がもしもされていない場合はマルウェアによる書き換えの可能性もない訳ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

Hoyat_for_gooさん、
はじめまして☆
回答ありがとうございます^_^

書き換わる事あるんですね。
社内全てのパソコンのセキュリティ対策はしてるのですが、そのうちの一台だけが書き換わっていました。
ビルで工事をしている事も関係しているのかもとも思いました。
ありがとうございます。

勝手に変わることはない。

でも、あなたの会社のパソコンの設定なんて他人には分かりませんよ。

自動取得にしているのか、それとも手動で設定しているのか。
自動なら、休みの間にメンテナンスとかの機器の入れ替えの可能性は十分にありえるけども。
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、はじめまして笑
確か自動取得でした。
メンテナンスですね。
会社にも聞いてみます。
ありがとうございます。

環境の変更とかであり得ます。

悪意を持った物の侵入もあり得ます。

書き換えられたDNSアドレスを補足すると何か違う回答がくるかもです。
    • 1
この回答へのお礼

かわごえさん、はじめまして☆
書き換わっていたDNSアドレスを調べたら、ソフトバンクぽいのがネットから見つかりました。
会社内でソフトバンクを使ってる方はいないのですが、工事業者がビルに入ってるので、何か関係しているのかもわからないです。
ありがとうございます。

最近に、点検と称して、PCメーカーと称する人物が見ましたか??

詳しい人がいれば、アクセスログを調べると、不正かどうかが判明します。
    • 1
この回答へのお礼

放浪者さん、
はじめまして☆
点検と称して、PCメーカーと称する人物は現れていませんが、ビルに工事業者は入ってます
下の階なのですが…
アクセスログのやり方を調べてみます。ありがとうございます。