【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

体がだるいので内科で血液検査をしたら白血球が18000弱ありました。
先生はインフルエンザ予防接種を数日前に受けたのが原因だと抗生物質を処方されました。
今年のインフルエンザ予防接種でこのような副作用があるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

白血球が多いということは「炎症」が起きているためで「細菌」や「ウィルス」が想起されます。

抗生物質は細菌に対しては有効ですが、ウィルスに対しては無効です。インフルエンザはウィルスですから、抗生物質は無意味です。
私は老齢ですが副作用が怖いのでインフルエンザの予防接種にはいきません。予防接種で亡くなる人もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 11:02

僕の知ってる人も一時期重篤な病になりました。



なんだかインフルエンザの予防接種の副反応の被害が今年は多いようですね。

現在体調はいかがでしょうか?

多分落ち着いて来られてると思いますが。

インフルエンザの予防接種万能ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 11:03

ゼロではないが、


もう一度検査しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報