プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月10日撮影
群馬県高崎市 倉賀野神社大鳥居横の花です
ツバキとサザンカの違いが良く分かりません
※中央に黄色いのがあればツバキのような気がしますが?
よろしくお願いします。

「花(木)の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

枝の伸び方から見て「山茶花」だと思うよ。


ちなみに、椿も山茶花も同じ仲間です。
で、黄色いのは雄蕊で、どちらにもあります。

ちなみに、山茶花は秋に咲くが、椿は冬から秋が多いです。
秋に咲く椿もなくはないが、枝の感じが全く違います。
交雑種もあるので、見分けるのが困難なものもあるがね。
ただ、椿はこのような枝の伸び方はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難う御座います。時期的にも違うのですね。良く分かりました。

お礼日時:2018/11/27 18:36

すでに述べられている咲く時期の違いの他に、椿の花は首からポロッと落ちる、サザンカは花びらがハラハラと落ちる、ということもよく言われます。



椿は首からポロッ落ちることから武士は嫌ったと言われたりしますが、実際は武士の方々も椿を好み、品種改良に
いそしんだ場合も多かったとも聞きます。
    • good
    • 1

サザンカです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!