プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の顔合わせって、もう就業するの前提なんですか?

明日、派遣会社の人と顔合わせ予定です。
一度7年ほど前に、派遣からの顔合わせで「今回は残念ながら」とお断りされたのですが
調べてみると「不採用はありません」と書いてあったので就業する前提なのかなと思い質問です。

また自己PRなんかも全く考えていないのですが
マスコミ系の事務のお仕事なのですがどのような事がいいのか…。

A 回答 (3件)

派遣社員と派遣先の会社との面接は禁止されています。

しかし、実務上はあり得る事です。
また、「採用」という言葉は、会社等が、自分の会社の社員として雇い入れる事です。

なので、派遣社員は、派遣先の会社に「採用」される事は、あり得ません。(言葉の違いです)

正しくは、派遣会社と派遣先会社の「雇用派遣契約が成立」し、派遣社員がその会社に従事
する事を同意した事です。

派遣先での選定は、必ず規定時間に就業し、指示に従った成果を出す事の可否を決定する。
なので、労働意欲があるか?希望する職種に適しているかを判定します。

なので、面接時には、労働意欲がある事をアピールすると良いかも知れません?

仕事内容には、過去の経験も大事ですが、その会社の独自のやり方がありますので、経験を
そんなに重要視しない場合が有ります。なので、イチから出直す気持ちが必要です。
理由は、一般的に流れ作業的な事務処理が多い。重要な仕事を任せる事は殆どありません。
    • good
    • 0

法律上は 顔合わせは 採用面接としては してはならないことになっています。


しかし、実際は 採用面接です。
法律をタテに無理やり就業しても 一日でスキル不足を理由に交代を求められます。
    • good
    • 1

建前上は採用・就業前提ですが、


実際には顔合わせした結果、採用されないケースもあります。

そこで採用されたいなら、自分の能力や経験をアピールするスクリプトを持っておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!