アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症って
家庭内のストレスも原因なんですかね?

A 回答 (4件)

自律神経失調症は、自律神経に関わる病気の総称なので、その発症原因は多岐にわたります。



職場でのストレスはもちろんのこと、家庭内に問題があれば、それは誰でもストレスになります。

そのストレスを解消することなく、生活を続けていれば、誰でも簡単に自律神経失調症になってしまいます。

ただし、精神疾患の治療と異なって、生活スタイルの改善とかご家族との話し合いでの解決とか、自分自身
でできることによって大きく改善できる病気ですので、薬の処方は最低限になります。

今のあなたが思っていることが最大のストレス(家庭内)であるとすれば、十分な話し合いで症状が緩和する
ことが期待できますので、問題となっていることの改善策を考えて実行してください。

そうすれば、自律神経失調症は、長い期間をかけずに治っていきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:38

季節の移り変わりもストレスです。


変化は全部ストレスです。
究極を言えば地球の引力だってストレスです。
    • good
    • 1

自律神経失調症の最大要因はストレス。


このストレスが自律神経の乱れにつながって起きる症状です。

ストレスの最大要因は人間関係。
人間関係が最も密な状態は、職場や学校もありますが、何といっても家庭でしょう。
四六時中顔を突き合わせているのですから。
家庭内のストレスが最大の原因であるのは、ほぼ間違いないと思います。
家族といっても所詮別人ですので、なかなか相手の気持ちまで正しく理解するのは難しい。
殺人事件の50%は家庭内の人間関係が原因で起きます。
    • good
    • 0

そうですよ。


家庭の内外は関係なく、
「ストレス」はかかりますし
それが原因で
自律神経失調症になる方も居られるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!