AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

テストが終わっていろいろストレスも溜まってるのですが、この時期に受験生がカラオケに行くのってありですか?

A 回答 (7件)

大声を出すことは、ストレス発散に大いに効果があります。



私自身、うつ病で入院治療を受けましたが、デイルームにはカラオケがあり、午後からは自由に使い放題
でした。ですから、医師もその効果を認めているのですね。

それに、外で大声を出していたら「あの人、大丈夫?」と思われてしまうので、カラオケ店で大声を出し
て歌うことが最善でしょう。

またストレスがたまるほど思考力が低下しますから、元に戻すためにも良いことです。
    • good
    • 1

1日だけならいいんじゃないでしょうか?たまには気分転換も必要です!

    • good
    • 0

極めて賢い対応です。



ストレスで弱った精神のまま勉強しても身につかない。

大あり!大有り!
    • good
    • 0

その油断で、あとから泣きを見なきゃ良いけどね

    • good
    • 0

落ちても受かっても自己責任

    • good
    • 0

ありあり!おおあり!


勉強だけをしてても
脳が疲れて、
勉強してるようでも
内容を記憶できないから

たまには気分転換と
リフレッシュを兼ねて

思いっきり歌ったら
良いと思いますよ☆
    • good
    • 0

ありじゃない?


受かるも受からないも自分の責任なんだから。
ストレス発散させてより良い結果を出せるなら行けばいいし、行くことによって勉強が疎かになって悪い結果になりそうなら行かなければいいし。
ただ両親とかは「受験生の大事な時期にカラオケなんて行って!」って怒るかもしれませんが。

ちなみに私は行ってましたよ。
カラオケどころかボーリングとかビリヤード、ダーツとか平気で行ってました。
母にはちょいちょい小言言われましたけど、父は結果さえ出せば構わないというスタンスでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病 別れ 鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体が痛みながらお風呂も入る気力がない中頑張ってましたが数日前に疲れたと言いました。そしたら彼は何もしなくていいと言ってくれました。でも私は何もしないで家に居る自分を許せず家事は続けてました。言葉も発っせられなくなりました。酷い鬱状態になり手紙で彼に助けてくれないと訴えました。彼も自分の仕事で疲れている時にその手紙があって別れを切り出してきたんだと思います。私は別れてあげるべきだと思ってます。でも職も無し、助けを求める宛も無し。実家は親が不倫し不仲、引きこもりの兄がいる為戻れません。彼と同棲するのに関東から関西へ来たので知人も居ません。どうしたら良いのか分かりません。今朝別れを切り出されたので又彼が落ち着いた時にでも話すかと思いますが今私は何をしたら良いか分かりません。

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体...続きを読む

Aベストアンサー

体が辛い中、別れ話もあり精神的にも辛いですね。

私が思うのは過去を悔やんだり、先の事を悩んだり考えてしまう事が辛さを生んでいるんだと感じました。

一度冷静になってみましょう。自分だけでなく、彼も辛かったんだと思います。

あれは出来ない、これが出来なくなったとは考えず
まず、今できることは何かを考えてみてください。
手は動きますか?足は動きますか?確かめてみましょう。

本当に些細なことでもいいので、できる事があればやってみましょう。
人は基本的に自分中心になります。でも誰かのために何かしてあげたいと思えば少し気持ちが楽になるかもしれません。

冷静に彼氏さんとお話しして、お互い分かり合えるといいですね。

長文失礼しました。

Qうつ病転職

うつ病になり転職した方に質問です。
うつ病を患い新しい職場ではうつ病の症状は出ませんでしたか?面接の時にうつ病ですと言いましたか?転職後も通院してますよね?

Aベストアンサー

うつ病になると、転職回数が増えます。何故か、うつ病だからです。
面接で、うつ病って言ったら100%落とされました。
転職しても、残念ながら、うつ病の症状は出ますよ。

Qうつ病の思考について

うつ病の人の中に
もともとできていたこと
例えば、計算や数字の概念、日本語などがよくわからなくなり、頭が混乱するという症状がある方はいますか?
できればその時の経験談や解決策などを教えてください。

Aベストアンサー

人により違うと思いますが…
鬱の場合、対人関係(いじめ)や大切な人を亡くしたなど、発症を引き起こした原因があると思います。
それを本能として思い出したくないケース。

例えは良くないですが、、、
ある女性が長年お付き合いをした彼と結婚の約束をした。
結納から式の段取りも済み、いざ、明日に挙式。
夕方に警察と彼の実家から連絡あり。
「さっき彼が交通事故で亡くなった」
幸せの絶頂から悲しみのどん底に急降下。

葬式を終えたあと、鬱を患う(悲しみを引きずる)パターンでしょう。
精神が崩壊すると本人の意思に関係なく自殺をしかねない。
ここで無意識が自殺を避ける反応をします。

彼、車、事故、結婚式、これらの関連情報を目にしたときに脳が拒絶反応を起こす。
本来なら死ぬほどの莫大な絶望を抱えているわけですが、まだ直視して受け入れる用意ができていない。
理解をわざと避ける(ある意味混乱)わけ。

事故の例ではありませんが、昔に入院病棟で一緒だった患者さんがこのパターンで絶望に気付いてしまい自殺をされました。

混乱も錯乱も、死なないための脳(いわゆる心、無意識)の安全装置かと。
(これはAIや機械が永久にたどりつけない分野)

そこまで重大でなくても、鬱状態だと薬の使用に関係なく思考は低下します。
もちろん肉体の活動も。
文字が読めない、画像が理解できない、音声がわからない、そして思い出せない、、、普通に起こります。
物事の判断でも先を読めない。
なので鬱の方は重大な決断はしない、が鉄則。

鬱が良くならないから仕事を辞める、転職する、離婚する、退学する、みんなダメ。
今は結論を出さず先送りです。

解決策、、、
わからないときは、わからない自分を尊重して受け入れるわけ。
これがキモ。

人により違うと思いますが…
鬱の場合、対人関係(いじめ)や大切な人を亡くしたなど、発症を引き起こした原因があると思います。
それを本能として思い出したくないケース。

例えは良くないですが、、、
ある女性が長年お付き合いをした彼と結婚の約束をした。
結納から式の段取りも済み、いざ、明日に挙式。
夕方に警察と彼の実家から連絡あり。
「さっき彼が交通事故で亡くなった」
幸せの絶頂から悲しみのどん底に急降下。

葬式を終えたあと、鬱を患う(悲しみを引きずる)パターンでしょう。
精神が...続きを読む

Q病院に行くべきでしょうか 現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行って

病院に行くべきでしょうか

現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行っていましたし、勉強もしていました。でも、中学2年のとき友人と問題が起きて一時不登校…といえるほどではないのですが、学校を休みがちになったことがありました。

その頃に皮膚を抓ったり引っ掻いたりして痛いって思うことで辛さが和らぐ…みたいな感覚を覚えて、ある日リストカットをしてしまいました。臆病な私はうっすらとしか傷をつけませんでしたが、血は出ましたし痛いって思いました。運動部だったので、友達にバレないか心配でたまりませんでした。それでも、その1回の壁を超えてしまったことからリスカに対する抵抗が薄れ、今も本当に辛いときはカッターに手を伸ばしてしまいます。

高校生になり、友達とも別れ、新しい友達は作りました。とても楽しい毎日ではあるのですが、やはり学校は嫌いで、体調も今までより崩しやすくなってしまいました。クラスが嫌いなわけではありませんし、友達とも一応うまく付き合えてるとは思います。ただ、最近同じ部活の友達に少し苛立ちを覚えるようになってしまい、昨日もその友達は部活を休んだのですが、その理由が体調不良で、言うことはしませんでしたが本当に?と、疑ってしまいました。

その子と話すのは趣味も合うし、とても楽しいのですが気になるところもその分多くある…という感じで、気にしないようにはしていますがそれを抑え過ぎていつの間にかストレスになっていた…?と思っています。


前置きが長くなってしまい申し訳なのですが、現在このような状況になっていて、その結果なのか、ふとした瞬間に全てが嫌になって何もかも投げだしたくて、友達と会うのも話すのもラインも全てが嫌になります。音楽が好きなのですが、そのときは音楽聞くのも嫌で、本当に何もかもが嫌です。少ししてそんな自分も嫌になります。提出物や課題などに追われている時になってしまうのがわかっているのですが、どうしても手をつけられず、「後にした自分が悪い」「提出しなきゃいけない、終わらせなきゃいけない」と自分を責め続けていて、そんな時にまたリスカしてしまいます。勉強にもあまり身が入らず、成績も落ちていてとても不安です。

最近では、ここから落ちたら死ぬかなとか今道路に飛び出したら怪我で済んでしまうかななど、うっすらと自殺について無意識に考えてしまっていて、少し怖いです。でも、死にたい、と思ってもまだやりたいことがあると思い、留まっている状態です。むしろ何も無くなってしまったら本気で飛び降りてしまうのでは…?と思います。


もう自分でもどうしていいかわからず、ネットで検索すると「うつ病」など、精神的な病気の名前を見ます。思い込みだと思って目を背けてきました。親にも相談できずにいます。どうしても他の人に迷惑をかけたくない、でも辛い、助けてほしい……でも、言えなくて、学校を休んだりもしてしまいます。

…という状況なのですが、私は精神科などの受診をすべきでしょうか。

一応まとめると

①突然何もかも嫌になる、全て投げ出したくなる
②交流関係を切りたくなる
③行動には起こさないが死にたいと思う
④リスカもたまにしていて、抵抗はない
⑤将来に不安を感じている

という感じです…。常に思っているわけではないのですが、突然、本当にふとした瞬間に上記のことが起きます。

そして、もしも受診するべきなら親にはどう説明すればいいのでしょうか。

対人関係で悩んでいる、リスカについて、死にたいと思ったことがある…など、そう言った類いの話はしていません。愚痴のようなノリで「ライン返したくない〜!」と騒いではいますが…。

長くなってしまい本当にすいません。これ以上学校を休むのは嫌だし、このような思いをするのも嫌で、でもどうしていいかわからず質問してみようと決めました。

回答、よろしくお願いします。

※初めてだったので使い方がよくわからずカテゴリを間違えた気がしたので投稿し直しました。すいません。

病院に行くべきでしょうか

現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行っていましたし、勉強もしていました。でも、中学2年のとき友人と問題が起きて一時不登校…といえるほどではないのですが、学校を休みがちになったことがありました。

その頃に皮膚を抓ったり引っ掻いたりして痛いって思うことで辛さが和らぐ…みたいな感覚を覚えて、ある日リストカットをしてしまいました。臆病な私はうっすらとしか傷をつけませんでしたが、血は出ましたし痛いって思いました。運動部だった...続きを読む

Aベストアンサー

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや...続きを読む

Q性欲が皆無なのと躁鬱なのは関係ありますか?

性欲が皆無なのと躁鬱なのは関係ありますか?鬱の時はもはやそんなの考える余裕もありませんが、躁のときでも全く性欲がありません。20歳の女としてどうなんだろうとちょっと悩んでます。。。

Aベストアンサー

躁状態になり、気分が上がっているからと言って、性欲が強くなるかは人それぞれですよ。

薬の副作用とかは関係ないです。

あなたにだんだん精神的なエネルギーがたまって、それを放出するのが躁状態ですから、性欲以外の興味の
ある事柄に気持ちが集中している状態で、性欲に回す精神的なエネルギーが足りないのであって、むしろその
くらいのほうが良いのでは?

躁状態になるたびに、性欲が強まるようであれば、セックス依存症のようなものですから、かえって落ち込
むような病気を抱えているかのように考え込んでしまいますよ。気にしないことですね。

Q自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いか

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよね?

他には、学校や仕事場とかで、ある時、大した事ない事で誰かから咄嗟にキツい口調で怒られたり悪態をつかれた場合でも、偶々、相手の虫の居所が悪かっただけの場合も考えられるので、勝手な解釈で、

「自分は、普段から真面目で勤勉で穏やかだから、不当な扱いを受けている、ターゲットにされている!」とか、
「自分は、きっと、『皆より物静かだけど、皆より頑張り屋で芯が強くて、文武両道で優秀だから、
そう、それはプロ野球選手で言えば高橋由伸タイプ』とかになるから、きっと妬まれまくっているんだ!
仕事をしっかり頑張る以外にも、趣味として色々な本を読んだり身体を鍛えたり資格を取ったりと、黙々と努力しているから、嫉妬により中傷を受けたり、不当に陥れられかけている!こんな仕事はもう辞めてやる!」
と言うのが思い込みなら、やはり自意識過剰による被害妄想とかであり、妄想性や境界性のパーソナリティ障害ではあっても、統合失調症とはまた違いますよね?

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、統合失調症をとても誤解している。
統合失調症とは、病識(自分がその病いあると認識する)を持つ事がとても難しい病気なのです。統合失調症の症状としてよくあげられる妄想幻覚は、統合失調症者本人にとっては、妄想であるとか幻覚であるとか認識出来るものではなく、リアルな現実だからです。
ですので、妄想がひどいとか、幻覚幻聴があるとかの症状を本人が訴えた場合。まず、「統合失調症でないな」と診断から除外出来るでしょう。妄想幻覚幻聴がたしかにあったとしても、現実世界との区別がついているのなら、認識力に問題はないのですからね。統合失調症とは認識が崩壊する病いなのですよ。妄想幻覚は、その一端であってそれが病いの本体ではないのです。
で、昨今。統合失調症への理解は、社会に浸透しつつありますから、あなたの嘘はかなりの人にバレていると考えた方がよろしいです。
悪いとか、悪くないよりも、そっちの方があなたにの生活にとって、大問題ですよ。

Q一時的に体臭が強くなるということはあるのでしょうか? 2017年の夏頃、うつ病の薬をいくつか飲んでい

一時的に体臭が強くなるということはあるのでしょうか?

2017年の夏頃、うつ病の薬をいくつか飲んでいました。ストレスもかなりあったと思います。
その夏、今までにない体臭を感じました。
ワキガのような臭いです。部屋の臭いで気付きました、自分でも分かるほど臭くなりスプレーなどで対策しました。

これはマズイと思い、2017の暮れあたりに薬をやめました。

2018は薬もやめ、ストレスからも解放され前向きに生きるようになりました。
2017のことがあり、夏は不安でしたがそんなに臭いは感じませんでした。
治ったか?と思いましたがこれは鼻がバカになっただけでしょうか?

もし自分が悪臭を放っていたらとトラウマになっています。

ちなみに飲んでいた薬はリフレックスという薬で、代謝に影響するようです。

Aベストアンサー

高ストレス下だと、ホルモンや内分泌系の変化で体臭が変化することはあります。
今はストレスから解放されているようですので、そのおかげで体臭のほうも元に戻った(治った)
のではないでしょうか。

Q抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。 社会不安障害と診断され服用して2日目だるさ

抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。

社会不安障害と診断され服用して2日目だるさと頭痛で仕事に支障があるためやめようと考えています。
やはり飲む前に抵抗はありましたが実際処方されたのだから副作用があっても飲み続けようと思ったのですがまさかここまでフラフラしてやる気もなにも起きなくなるとは思いませんでした。
また、下痢や力が入らなかったりします。
ネットで調べたところやめた時の離脱症がでるみたいなのですがいきなり今日の分飲まなかったとして明日またひどいだるげに襲われて仕事を休むだけなのでしょうか?
正直不安を一時無くすために飲むはずが返って後の事を考えてしまい不安を抱えてしまいそうです。
いきなりやめるのではなく量を減らせば良いのでしょうか?
10mg夕食後1錠 胃薬と一緒に飲んでおります。
やはり鬱と診断されたわけではないのに服用したため自分には効きすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

レクサプロや他のSSRI系の多い副作用が、
*倦怠感
*下痢・便秘
*無気力?無力感
ですね。

人によりますが薬の副作用は飲み始めに多く、人により10日・20日と副作用が治まり効果が出るまで時間がかかります。次回の診察の時に医師に出来るだけ正確に伝える事をお勧めします。その為にはメモを残す事や日記等もお勧めします。自分の症状に合う精神安定剤が見つかるまで最短でも1年かかると思って下さい。でも副作用を細かく医師に伝える事で他の薬を処方して貰えます。

また、疲労・飲酒・喫煙・その他内科病気等の一つで合えば副作用は強く出てしまいます。
次の診察日まで副作用が我慢できないなら、1錠を半分に割って飲む事かな?
私も過去同じような経験したので・・・参考になれば幸いです。

最後に、あなたの文面から感じ取ったのは、
あなたの場合は薬不要でカウンセリングだけで十分治療効果を期待できるかと!

無理せずお大事になさって下さい。

Q現実でいろいろあって、心が粉砕しました。人間間のトラブルです。周りの人からすれば、すごい甘ちゃんなこ

現実でいろいろあって、心が粉砕しました。人間間のトラブルです。周りの人からすれば、すごい甘ちゃんなことを言っているのはわかるのですが、つらいです。

もともと自分でも繊細すぎると思っていたのですが、今回のトラブルで壊れました。今は砕け散ったガラスのハートをなんとか手で押さえて形を保とうとしてるけど、ちょっと風が吹いたりするだけでバラバラって崩れていく感じです。
表現わかりにくくてすみません。つまり、現実逃避しまくってて、ふっとトラブルのこと思い出して泣き出したり、何もないのに泣き出したり、とりあえずほぼ泣いてます。

社会生活を送るのにだいぶ支障が出てくるので、どうにかしたいです。わたし、どうすればいいんですかね

Aベストアンサー

私も人間関係のトラブルに出くわしすぎて、心を砕かれました。
悩む日々が続いたり、誰とも話しなくない日があった事を思い出しました。

私はその時、未来のことまで想像できなくて目の前のことをこなすことで頭がいっぱいでした。
だからとりあえず、未来のことは考えないで、目の前のことを着実にこなして未来に少しでも希望が持てるような日々を作ることを心がけた方が良いと思います。
泣きたいだけ泣けば良い。少しはスッキリするだろうし。

Qうつ病です。甘えてるじゃないの?と言われます。とても辛いです。 実際、うつって甘えですか?

うつ病です。甘えてるじゃないの?と言われます。とても辛いです。
実際、うつって甘えですか?

Aベストアンサー

私も『うつ病』です。
叔母から、あなたと同じ言葉を言われ、ショックで死にたくなりました。従姉妹からも更にキツイ事を言われ、自殺願望が急上昇し、縁を切りました。

残念ながら『うつ病』はなった人にしか理解してもらえません。〔あくまでも私の経験です〕

上手に甘える事が出来る人は『うつ病』にはならないと思います。ストレスとは無縁でしょうから・・・。

あなたはきっと甘える事が苦手なのではないですか?

頑張り過ぎただけだと思います。もっと力を抜いて、辛い時には休養しましょう。
動ける様になれば、したい事を優先に・・・。
ご自愛ください。

深夜に失礼しました m(__)m


人気Q&Aランキング