個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨晩 玉突き事故を起こし 真ん中に挟まれたケガありの
被害者様に会っていただける時間をいただけたので謝罪に行って来ました。
連休前 咳き込んだときに胸に大きな痛みを感じたそうです。
今週都合が合う日に謝罪にいきたいと申してたのでその確認のために電話をしました。
それが昨日の昼で夜なら早く帰れるからと言われたので伺いました。

事故当初はまともに話すことができないまま病院へ搬送してもらいむち打ちですと日にちが変わる前に帰られたので早く痛みが治ってくれればと願いつつ保険会社の担当者と話を挟み連絡を取ってました。

顔みてとにかく謝らなければという思いで自分でもちゃんと伝えなければいけないことは伝えられたかわかりませんでした。
翌日 紹介状で行ってる整骨院に行って結果を見てきますとのことでご迷惑でなければ連絡させてくださいと伝え いいですよとの返答をいただきました。

電話したらヒビはいってたと。
まず 昨晩のお礼 謝罪 体の心配をし 電話を切りました。

私は20代で実家に暮らしており。
その事を母に報告しました。

余計なことするな金請求されるだろ保険会社に全部まかせて
お前は電話するなと怒鳴られました。

加害者である以上は相手のケガを心配するのは当たり前ですし
今回の件は保険会社担当者に任せておりますのでなにかありましたら担当者にお願いしますと相手にも伝えてます。

先頭車の運転手にもケガはありませんが
事故報告書というものの紙を発行するという話で片道3時間近くかかる市の施設まで通って紙をもらいにいくそうで
その際の紙代を保険会社に請求したいと電話がありました。
(ガソリンの方がもっとかかるのにと思いました正直)

保険会社からその話は聞いてませんでしたのでと答えたら
私のほうで電話して確認しますと言われました。

それも母に伝えてたら

全部まかせて電話しなくていいから
電話かけられたのにしなくていいからともあんたがやることではないと言われ
わからないっていったから聞くって言われたと話してもいいからいいからと話を聞きません。

まるで私からしつこく連絡しているような文句でした。
母は過去に事故で 相手が一年間軽い接触事故にも関わらず痛みを激しく訴えられたと聞いてはいましたが。

私の場合
玉突き事故の真ん中(ケガあり)と私の車が廃車レベルのため。
そして私の不注意で起こしたので心配するのは当選ですし。
謝りにいけなくウズウズしてたのにいけるときはしっかり謝ってきなさいといわれ
保険会社にも何度も相談してました。

だからといって謝って当たり前とか軽い気持ちで考えてませんし
今回の事故で骨がもろくなってしまったかもしれませんから。
相手のケガは心配するのは間違いでしょうか

なお
先頭車はケガはないので電話で一度謝ったからいかなくていいといわれました。ますますモヤモヤしてます

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます



既に謝罪したなら、
もう不要だと思いますよ

皆さん忙しいから、
鬱陶しく感じる場合もありますよ

ケガの無い方は物損事故
車両修理が完了すれば、
任意保険会社が示談します

ケガのある方には車両修理と、
治療費や給与保証
また通院日数に応じて、
慰謝料が支払されますよ

被害者の中には慰謝料目当てに、
仮病を使う輩がいます

元々の疾患だったり、
医学的根拠の無いモノは
事故との因果関係が無い為
賠償の対象外になる

むち打ちでダラダラ通院して、
詐欺で刑事告訴される輩もいます

任意保険会社は、
ちゃんと調べますからね

貴女の気持ちは理解できますが、
交通事故の場合
わざとじゃありません

運転するなら、
お互い様なんですよね

任意保険に加入して、
しっかり賠償すれば良いんですよ

誰かが病院で治療すれば、
人身事故扱いになる為
免停と罰金は来てしまう
それはルールだから仕方ないよね

お母さんの言ってるコトにも、
少し耳を傾けて下さいね

私が母親でも、
同じコト言いますよ

余計な世話でしょうが…
むち打ちの方には、
もう連絡してはダメです

骨にビビが入ってるなら、
初診で判明してますよね

お金の話をする方は要注意ですよ
示談はプロに任せる
それが交通事故ですよ

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/29 06:38

よくはわかりませんが、



20代ということは親の意見に従う義務はないかなあ~ と思います。

まず事故での謝罪は、相手の都合もあるので、「こちらから謝罪に行きたい旨を電話とか
して、相手が嫌とか言わなければ行くのが良いかなあ~ 」と思います。

やはり自宅ですので、よくは知らない人が訪ねてくると、1度くれば2度来る人とかも
いたりするので、嫌な人は嫌だったりします。

先頭車両とかでけががない場合、「事故に遭ったのは最悪。でも保険で修理なりして
もらえるだけマシか~」 とどこか諦めるしかない感じ。

けがと車の損害は別です。

例えば、私の両親は車で仕事に出かけ対向車線から大型トレーラーが居眠りでフラ~っと
きたのを「危ない」 とよけようとしたらそのまま追突7回転半転びレスキュー隊に救われた
ようでした。

その後病院に搬送3カ月くらい入院。自営業なので3カ月間は給料とかもなしですし、買った
マイカーはあっという間に新車が廃車にという感じ。

その後犯人はみつからずという結果でした。

「車は新車で買ったばかりだったが、身代わり地蔵のようなもので、大したけがなくて
良かった。お金の問題は長い人生稼げばよいし、頭さえ打たなくて良かった」 そんな風に
言っていました。

人はムチウチでも苦しむ人は軽い衝突で1年とかかかることもありますが、保険会社は全額
支払わない傾向にあり、治療とかもよく打ち切られます。

そんな感じですので、謝罪望まない人もいれば、治療費とか満足出ずにグズグズ言われる
人もいたりします。

どこまで自腹支払うかは各人それぞれ違っています。

>母は過去に事故で 相手が一年間軽い接触事故にも関わらず痛みを激しく訴えられたと聞いてはいました

大したけがでなくてお金目的で病院に通い続ける人もいます。
反対に、大したけがには見えないが、ほんとはしんどかったり生活に支障出ているケースもあります。

車に乗る人は、事故は起こさない、変な車があれば避けて事故に遭わないという感じです。
1度事故に遭えば、被害者であっても面倒くさい展開になり、得するものがないからです。

加害者として、被害者を心配するのは当たり前ですが、でも、保険会社はどこかで打ち切るので
間に挟まれると大変になるからとご両親は言いたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お母さんの言ってるコトが、


正解なんですよ

任意保険加入なら、
示談は全て任せるべき

事故賠償は規定があり、
因果関係の無い賠償は行いません

素人の貴女が被害者と、
罪悪感から下手に約束すれば
トラブルの要因です

交渉窓口は1つにする
それが原則です

保険会社はプロです
お任せした方が良いです

謝罪は1度すれば充分
被害者感情なんて所詮は金です
それが現実ですよ

そもそも接骨院は医師じゃない
診断書は書けません
保険会社は医師の診断しか、
認めませんからね

相手の要求も、
ややこしくなってます
直接の連絡は控える

大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
ケガありの被害者にやっと謝罪できることができほっとしたのにヒビ報告を聞くとは思ってませんでした。

先頭車ドライバーと同乗者にお詫びしたいのですが…
やはり これ以上やめたほうがいいですかね。

お礼日時:2018/11/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故。 先週の金曜日に私2、相手8の過失割合の事故をしました。 私が踏切を渡って直進で、相手が止

交通事故。
先週の金曜日に私2、相手8の過失割合の事故をしました。
私が踏切を渡って直進で、相手が止まれがある側道から出て来ました。
私の車は助手席のドア半分から後ろまで傷や凹みがあります。
その様な事故でした。
事件の時は体調に異変は無かったのですが、当日の夜に首や腰に違和感、気持ち悪くなったので病院に行きました。
相手側の保険屋に電話をしたら、相手の人の意向で対人補償は使えないので、病院に行くのなら、自分の保険屋に言ってくれと言われました。
うちの保険屋サンに聞いたら、相手は被害者意識が強く、過失割合は0を主張しているらしいです。
ぶつかった直後、車から降りた瞬間、相手のオバサンに、お宅がスピードあげたんでしょ!と言われました。
対人補償を拒む事って出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>うちの保険屋サンに聞いたら、相手は被害者意識が強く、過失割合は0を主張
 主張するのは勝手だが、認められる訳ではないので

>私2、相手8の過失割合の事故
(保険会社同士の確認で)となったのでしょう。

示談が不成立に終わり、損害賠償請求訴訟を起こされたら
行政処分が重くなるだけだと、相手の保険担当者は説明していないのか?

>相手の人の意向で対人補償は使えないので、
>病院に行くのなら、自分の保険屋に言ってくれと言われました。
 保険が全てではないので「自腹を切る」ということもアリです。

>対人補償を拒む事って出来るのでしょうか?
 示談の段階では拒むのは自由だが、裁判で賠償命令の判決が出たら「拒めない」。
 判決に背いて支払わない場合は、
 裁判所に申し立てて「財産の差し押さえ」をすることになります。

共同不法行為として、自分の自賠責保険を使って治療をし、
それを相手に請求すると良いのでは。(20:80ならば減額されることは無い)

対物と対人は別々の「示談/訴訟」ですから、キチンと清算すべきです。

Q事故時に相手が検挙された

事故の被害者です。
コンビニで停車中にぶつけられました。
警察が到着すると加害者は飲酒していた
ようで呼気検査を求められるも拒否し
公務執行妨害を犯し検挙されました。
その後、長い時間聴取され相手の情報は
名前と年齢のみしか分からず車の修理
に対して警察から曖昧な返事をされ
再度、確認するも調査中ですので
わかり次第としか返事をもらえません。
被害者は待つのみしかないのでしょうか...
加害者が釈放後に善意のない方だと
泣き寝入りで自己修理となるという
話も聞いたのですが...
最善な方法を教えて下さい!
まだ新車で買ったばかりで加害者に
きちんと修理をしてほしいです...

Aベストアンサー

>酷い事故ではないのです
 修理代が回収出来れば御の字です。


>外傷はないのですが病院に連れて行く事も考えており
 病院に連れて行くことは拒否されないが

>人身事故として扱ってもらうと
 受傷したか否かは「医師が判断する」ことです。
 受傷していなければ、医師は診断書(全治●●日)を作成しませんので
 人身事故になりません。

>対応も早いのかな?とか考えています
 勇み足どころか、過剰反応に思います。

>最善な方法を教えて下さい!
 飲酒運転をするような社会のゴミに期待を寄せるのは時間の無駄。
 車両保険に入っているのなら、自分の保険を使って修理するのが良いです。

>自分は被害者なのに自分の保険を使うとなると保険料も上がるので馬鹿げているなと思い
 それ、思い違いです。
 加害者が特定出来て、その相手が「100%、私の過失による事故でした。」と認めれば、
 事故はカウントされないから保険料、割引等級に影響はありません。
 保険会社に問い合わせてみてください。

Q19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。 病院連れて行ったら診断書が一週間でました。

19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。
病院連れて行ったら診断書が一週間でました。
相手の方に診断書を持って警察に行って人身事故扱いにして下さいと言われました。
息子は仕事が休めません。
治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?
息子が歩行者でも信号無視だから治療費と慰謝料は全額もらえないですか?
過失割合で金額が決まるか?
詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

歩行者赤信号で横断、車青信号で基本割合は息子さん30:車70です。
状況が詳しく書かれてないので詳細により変わるかも知れませんが。
信号は、赤で進入した、途中で赤から青に変わった、途中で黄色から赤に変わった、など同じ赤でも色々変わりますので。

治療費は自賠責の範囲なら全額出ます。
自賠責での怪我に対する補償は120万円まで。
治療費、通院の交通費、慰謝料、休業損害など含めて120万円までです。
120万円を超えると相手の任意保険からの支払いとなり根本から過失割合が適用されます。
120万円の範囲なら過失割合の30%は引かれません。

仕事が休めないなら休業損害は出ないですね。
慰謝料の計算は
総治療日数 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
これら含めて120万円で収まれば過失割合は適用されません。

これは人身に対してなので、物損は過失割合が適用されます。
跳ねられ車に損害が出ていれば、息子さんの過失分を支払わなければなりません。
過失30%だとして車の修理費が30万円だったとした場合、9万円の支払いです。

Q交通事故の相手が飲酒運転で事故後に逃亡、後日逮捕されたのですがこの相手にどのような損害賠償を請求する

交通事故の相手が飲酒運転で事故後に逃亡、後日逮捕されたのですがこの相手にどのような損害賠償を請求することができるでしょうか?

Aベストアンサー

被害によります。

物損だけなら、その物損を損害賠償として
請求出来ます。

負傷していれば、治療費、通院費、逸失利益、
慰藉料などの請求が可能になります。

Q駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に

駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に
普通は車が走行してはいけない時間帯の道路を車が走って来て
ぶつかった場合はどちらに過失がありますか?
どれくらいの割合になるでしょうか?(何対何)
ちなみに、駐車場から出る車はこの道路を絶対に通らないといけないので
違反ではない。

Aベストアンサー

くそぼけー
ここ走っていい時間じゃねーだろ!
いい迷惑だな!
お前が修理代出せよ!

で承諾を頂けばよろしいかと

Q交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、大恥をかかされました。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連絡を取り合う必要はないですよね。
直接謝罪に来いなどというのはどうかと思います、土産代や交通費がかかりますが、雑費は保険で出るかもしれませんが建て替えるだけの貯金はありません。
そもそも現場であれだけ横柄な態度をとったことをまず詫てもらわないと私の腹が収まりません。

問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に連絡してやろうと思います。
事故現場では初対面ながらオマエ呼ばわりをされ、発言や態度が大変に横柄であり、人身事故にされると免許がなくなると物損で済ませてくれと懇願したのに人身事故にされ、さらに全治一週間というションベンみたいな軽い診断でありながら半年もむち打ち治療を通い続けて大金を得ている厚かましさに腹が立ちます、個人的な誠意まで求めてきました。これらの事実を全て暴露してやろうかと思います。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました
 ↑
名誉毀損が成立するためには、公然性が
必要です。

公然とは、不特定又は多数人が認識し得ると
いうことです。

親にばらすのは、この公然性に欠ける
場合が多いので、名誉毀損は難しいです。

しかし、勤め先の場合は、場合にもより
ますが、公然性があると言えるでしょう。




問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に
連絡してやろうと思います。
 ↑
問題はありますが、この程度のことで
警察が動くことはありませんが
弁護士を通すと動くことがあります。

また、民事の損害賠償もあり得ます。

Q過失割合が、10対0の交通事故にあいました。車を修理する際に代車を借りたいのですが、軽自動車で日額最

過失割合が、10対0の交通事故にあいました。車を修理する際に代車を借りたいのですが、軽自動車で日額最高いくらまで保険会社はみてくれますか??知ってる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10:0ではなく、0:10と仮定します。
金額は、保険会社とレンタカー会社の間で、包括的、且つ、個別案件として交渉し定めます。
ですから、幾らまでという決まりはありません。
基本的に同程度の車=同じくらいの排気量の車を提供して頂けます。
但し、3000万円のAMG等の場合、1500万のレクサスしか提供して貰えない場合がほとんどです。
これは現実問題やむを得ないでしょう。
尚、希望すれば、より小さい車に換えて貰えます。

Q左折待ちの自動車を追い越す場合

お世話になります。
交差点の走行方法をご教授ください。

先行車・・・左折
自車・・・直進

先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止しています。
自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる状況です。
優先道路ではありません。

交差点の追い越しは禁止ですが、
①この場合は進んで良いのでしょうか?
(なんとか前方に進める間隔があるので追い越しにならない)
②また左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞きましたが・・・
本当ですか?
それは無理がありますよね。それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで
避けるためには何やってよくなってしまう。

教本を読んでもやっとしています。
言葉足らずな点は補足します。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…

左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…

追い越しとは、走っている車の前に出ることです。
止まっている車の前に出ても追い越しとは言いません。

ご質問の事例のみではなく、追い越し [のための右側はみ出し] 禁止となっている直線道路でも、駐停車している車があれば、周囲の状況に問題なければ右側にはみ出して前へ進んで良いのは当然のことです。

>それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで…

それは追い越し禁止うんぬんの問題ではありません。
前車が赤信号で止まっているなら自車も信号を守る義務があるのは、うんてんしゃとしてイロハのイです。

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…

左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…
...続きを読む

Q片側二車線で私が左折のために減速し右に煽りハンドルを切った時、追い越しをかけた後続車と接触

片側二車線で私が左折のために減速し右に煽りハンドルを切った時、追い越しをかけた後続車と接触じた事故の事故割合は何体何ぐらいですか?
右左折しようとしている前の車を追い越すなんて無謀な危険運転に巻き込まれてしまって、全額の賠償と謝罪と慰謝料をもらいたいぐらいです。
隣車線が空いていることを確認して逆ハンドルを切ったのに、急加速しながら追い越してくるなんてありえません…。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
>隣車線が空いていることを確認して逆ハンドルを切ったのに
が、そもそも間違いの始まり。
後方未確認が有るのと、逆ハンドルを切ら無くても、普通にステアリング操作をし、曲がるのが常識。
よって、過失割合が生じる。
保険会社は、貴方の過失が大きいと判断するはず。

Q駐車場内 物損事故について 教えてください。

先日、オープンしたてのモールの駐車場にて壁に擦る物損事故を起こしてしまいました。もちろん、運転者の自分が悪いのはわかっているのですが 相手側(スーパーの会社)の対応が腑に落ちず…どなたかお詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

※オープンしたてなのに同日に三軒以上も同じく壁を擦る事故が起きている。

※私の前の事故でコーナーガードが取れてなくなっており、そのままになっている。

※その場所にテナントの素人誘導員がいたが 適切な誘導が出来ておらず、登り下り両方の車線の車を同時に進ませており、対向車側に膨らむ事が出来ないまま、進め進めと指示され混雑にてバックも出来ない。警備員の数が足りずに素人誘導員の指示がかなり適当だった。

以上の要素がありますがモールを運営するスーパーの会社側の過失は、少しでもありませんか?

自己責任は、承知の上ですが どなたか相手に少しでも過失を持ってもらう2:8でも1:9でも(私が10にならない)方法はないでしょうか?
ご教授の程 どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あるとすれば、モール側の管理責任ですが、まず、それを証明できるかどうかです。
誘導員の不備をどのように立証するかです。

「できたばかりで、お客様も駐車場に不慣れだった」と言われますよ。
誘導員の指示に必ず従わなければならない、という決まりもないですし。

危機回避は自己責任ですからね。

さらに、仮に立証できたとして、相手が過失を認めなかった場合どうするかです。

徹底的に戦うのなら、モールからの請求を拒否して裁判でもやってくれ、と開き直ることです。
ただ、少なくとも、あなたの全面勝訴はありませんから、あなた側の費用は自腹です。

過失割合の1に見合うかどうか、良く考えることですね。


人気Q&Aランキング