プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩 玉突き事故を起こし 真ん中に挟まれたケガありの
被害者様に会っていただける時間をいただけたので謝罪に行って来ました。
連休前 咳き込んだときに胸に大きな痛みを感じたそうです。
今週都合が合う日に謝罪にいきたいと申してたのでその確認のために電話をしました。
それが昨日の昼で夜なら早く帰れるからと言われたので伺いました。

事故当初はまともに話すことができないまま病院へ搬送してもらいむち打ちですと日にちが変わる前に帰られたので早く痛みが治ってくれればと願いつつ保険会社の担当者と話を挟み連絡を取ってました。

顔みてとにかく謝らなければという思いで自分でもちゃんと伝えなければいけないことは伝えられたかわかりませんでした。
翌日 紹介状で行ってる整骨院に行って結果を見てきますとのことでご迷惑でなければ連絡させてくださいと伝え いいですよとの返答をいただきました。

電話したらヒビはいってたと。
まず 昨晩のお礼 謝罪 体の心配をし 電話を切りました。

私は20代で実家に暮らしており。
その事を母に報告しました。

余計なことするな金請求されるだろ保険会社に全部まかせて
お前は電話するなと怒鳴られました。

加害者である以上は相手のケガを心配するのは当たり前ですし
今回の件は保険会社担当者に任せておりますのでなにかありましたら担当者にお願いしますと相手にも伝えてます。

先頭車の運転手にもケガはありませんが
事故報告書というものの紙を発行するという話で片道3時間近くかかる市の施設まで通って紙をもらいにいくそうで
その際の紙代を保険会社に請求したいと電話がありました。
(ガソリンの方がもっとかかるのにと思いました正直)

保険会社からその話は聞いてませんでしたのでと答えたら
私のほうで電話して確認しますと言われました。

それも母に伝えてたら

全部まかせて電話しなくていいから
電話かけられたのにしなくていいからともあんたがやることではないと言われ
わからないっていったから聞くって言われたと話してもいいからいいからと話を聞きません。

まるで私からしつこく連絡しているような文句でした。
母は過去に事故で 相手が一年間軽い接触事故にも関わらず痛みを激しく訴えられたと聞いてはいましたが。

私の場合
玉突き事故の真ん中(ケガあり)と私の車が廃車レベルのため。
そして私の不注意で起こしたので心配するのは当選ですし。
謝りにいけなくウズウズしてたのにいけるときはしっかり謝ってきなさいといわれ
保険会社にも何度も相談してました。

だからといって謝って当たり前とか軽い気持ちで考えてませんし
今回の事故で骨がもろくなってしまったかもしれませんから。
相手のケガは心配するのは間違いでしょうか

なお
先頭車はケガはないので電話で一度謝ったからいかなくていいといわれました。ますますモヤモヤしてます

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます



既に謝罪したなら、
もう不要だと思いますよ

皆さん忙しいから、
鬱陶しく感じる場合もありますよ

ケガの無い方は物損事故
車両修理が完了すれば、
任意保険会社が示談します

ケガのある方には車両修理と、
治療費や給与保証
また通院日数に応じて、
慰謝料が支払されますよ

被害者の中には慰謝料目当てに、
仮病を使う輩がいます

元々の疾患だったり、
医学的根拠の無いモノは
事故との因果関係が無い為
賠償の対象外になる

むち打ちでダラダラ通院して、
詐欺で刑事告訴される輩もいます

任意保険会社は、
ちゃんと調べますからね

貴女の気持ちは理解できますが、
交通事故の場合
わざとじゃありません

運転するなら、
お互い様なんですよね

任意保険に加入して、
しっかり賠償すれば良いんですよ

誰かが病院で治療すれば、
人身事故扱いになる為
免停と罰金は来てしまう
それはルールだから仕方ないよね

お母さんの言ってるコトにも、
少し耳を傾けて下さいね

私が母親でも、
同じコト言いますよ

余計な世話でしょうが…
むち打ちの方には、
もう連絡してはダメです

骨にビビが入ってるなら、
初診で判明してますよね

お金の話をする方は要注意ですよ
示談はプロに任せる
それが交通事故ですよ

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/29 06:38

よくはわかりませんが、



20代ということは親の意見に従う義務はないかなあ~ と思います。

まず事故での謝罪は、相手の都合もあるので、「こちらから謝罪に行きたい旨を電話とか
して、相手が嫌とか言わなければ行くのが良いかなあ~ 」と思います。

やはり自宅ですので、よくは知らない人が訪ねてくると、1度くれば2度来る人とかも
いたりするので、嫌な人は嫌だったりします。

先頭車両とかでけががない場合、「事故に遭ったのは最悪。でも保険で修理なりして
もらえるだけマシか~」 とどこか諦めるしかない感じ。

けがと車の損害は別です。

例えば、私の両親は車で仕事に出かけ対向車線から大型トレーラーが居眠りでフラ~っと
きたのを「危ない」 とよけようとしたらそのまま追突7回転半転びレスキュー隊に救われた
ようでした。

その後病院に搬送3カ月くらい入院。自営業なので3カ月間は給料とかもなしですし、買った
マイカーはあっという間に新車が廃車にという感じ。

その後犯人はみつからずという結果でした。

「車は新車で買ったばかりだったが、身代わり地蔵のようなもので、大したけがなくて
良かった。お金の問題は長い人生稼げばよいし、頭さえ打たなくて良かった」 そんな風に
言っていました。

人はムチウチでも苦しむ人は軽い衝突で1年とかかかることもありますが、保険会社は全額
支払わない傾向にあり、治療とかもよく打ち切られます。

そんな感じですので、謝罪望まない人もいれば、治療費とか満足出ずにグズグズ言われる
人もいたりします。

どこまで自腹支払うかは各人それぞれ違っています。

>母は過去に事故で 相手が一年間軽い接触事故にも関わらず痛みを激しく訴えられたと聞いてはいました

大したけがでなくてお金目的で病院に通い続ける人もいます。
反対に、大したけがには見えないが、ほんとはしんどかったり生活に支障出ているケースもあります。

車に乗る人は、事故は起こさない、変な車があれば避けて事故に遭わないという感じです。
1度事故に遭えば、被害者であっても面倒くさい展開になり、得するものがないからです。

加害者として、被害者を心配するのは当たり前ですが、でも、保険会社はどこかで打ち切るので
間に挟まれると大変になるからとご両親は言いたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お母さんの言ってるコトが、


正解なんですよ

任意保険加入なら、
示談は全て任せるべき

事故賠償は規定があり、
因果関係の無い賠償は行いません

素人の貴女が被害者と、
罪悪感から下手に約束すれば
トラブルの要因です

交渉窓口は1つにする
それが原則です

保険会社はプロです
お任せした方が良いです

謝罪は1度すれば充分
被害者感情なんて所詮は金です
それが現実ですよ

そもそも接骨院は医師じゃない
診断書は書けません
保険会社は医師の診断しか、
認めませんからね

相手の要求も、
ややこしくなってます
直接の連絡は控える

大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
ケガありの被害者にやっと謝罪できることができほっとしたのにヒビ報告を聞くとは思ってませんでした。

先頭車ドライバーと同乗者にお詫びしたいのですが…
やはり これ以上やめたほうがいいですかね。

お礼日時:2018/11/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!