アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜面からこれがる物体の速度を求める実験をする際にv=atの式のみを使い速度を求める事は可能ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

可能です、不可能です、そうではなく、こうです。


この程度の日本語しか理解できない小学生に、なぜ・・・・を説明しようにも語彙(多くのことばの知識)不足、理解力不足。日本語の長い文章の理解力がなければ、質問しても無意味です。
    • good
    • 0

想定する状況を180°ひっくり返せば、回転可能な物体を、重力で落ちる斜面の摩擦で物体を回転させる。


わざわざ斜面使わなく手も、手で回すと同じです。
車のハンドル、同じ車ならハンドルの直系が大きいほど軽いはず、最も最近の車はパワステ付きなのでわかりにくいが。
    • good
    • 0

補足


転がる物体の質量、直径によります。
最も質量は重力の影響も比例して変化するため相殺されますが、直径はもろに影響します。
    • good
    • 0

摩擦なしの斜面を滑り落ちる・・・なら可能かも?。


でも転がり落ちる・・・なんですね、斜面に摩擦がなければ転がりません。
転がるためには、その物体を回転させる仕事が必要になります、その分のエネルギーは加速に使われません。
摩擦があれば当然それに伴う損失もあります
コピペ丸投げ知識だけではとても対応できません。
物理の試験でひっかけ問題として時々見かけます、あなたは見事にひかかってしまうでしょうね。
    • good
    • 0

だから可能だと言ってるじゃないですか。

一体何が疑問なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少し神経質になり過ぎました。
疑問はありません。

お礼日時:2018/12/02 07:03

ともかく、よく分かりませんが、


何らかの理由で、v=atを用いて速度を求める必要があり、
加速度aは1秒毎の距離を測ることから求めることができる状況にあると。

で、結論は、もちろん可能です。
もちろんあまり高精度は望めないと思いますし、あまり意味もないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
好奇心でどんな道のり(斜面や湾曲)を進む物体の速度を測りたいと思い質問しました。
最後に、斜面や湾曲やどんな道のりであれ、1sでの加速度がわかれば、精度は望まないとして、速度を測るのは可能ですか?

お礼日時:2018/12/01 03:56

>そうです。

1sでの、距離を測るなどして加速度を求めるなど。

距離を測るのはOKなのですか?
すると、加速度を経由せずにvを求めればいいではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。しかし、加速度が一定でない場合、
斜面での1sの距離がそれぞれわかれば、1sでの各距離の加速度がわかるので、それを足していけばx秒後での速度がわかるのではと考えています。

お礼日時:2018/11/30 17:56

>ちなみに加速度センサ無しにv=atのみで速度を求めることは可能ですか?



ちょっとよく分からないんですが、その場合、入力データとしては何があるんですか?
加速度センサ以外の方法で加速度を求めて、入力データとして用いたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。1sでの、距離を測るなどして加速度を求めるなど。

お礼日時:2018/11/30 16:59

求めたいものは”速度”、測定するものは”速度”


式が必要とは思えないのは気のせい?
    • good
    • 0

要するに、転がる物体に加速度センサをつけて速度を求めたい、ということですか?


もちろん可能です。色々計算は面倒そうだし、精度は高くなりそうもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(加速度センサというか加速度を求める道具と)式v=atを使い速度を求めたいと思いました。
ちなみに加速度センサ無しにv=atのみで速度を求めることは可能ですか?

お礼日時:2018/11/30 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!