プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内総生産 GDP 40年後 に、25%減る資産だそうです。

老人が増える為!?

皆さん、将来を悲観しますか?
何か備えをしていますか?

質問者からの補足コメント

  • どうなるかな、日本

      補足日時:2018/11/30 13:31
  • 明るい未来に乾杯

      補足日時:2018/11/30 21:32

A 回答 (3件)

と、IMFが言っただけでしょ。


だから、外国人労働者の受け入れを
急いでるわけじゃないですか。

40年後、もしかしたら見て死ねるかも
しれないなと思ってます。

日本は多民族国家になってるんじゃ
ないですかね。
日本出身の企業は既に多国籍企業化
されているわけで、海外で生産して
得たものが、既に日本の数字になって
いるわけです。

しかし、日本国内、特に国の財源で
考えると、海外に富を分配している
状態になっているわけです。
日本企業は、海外に生産拠点を作り、
海外の労働力で、諸外国へ富を落として
いるわけです。

そんなことなら、外国の人々に、
日本国内で働いてもらい
日本で税金と社会保険料を納め、
さらに言えば、
日本で生活してもらいましょうよ。
っていうのが、
既に出来上がっている日本の未来の
イメージなのです。

だってそうしないと、
日本はどんどん住みにくい国に
なってしまいます。
高齢者の生活費(年金)や医療費の負担が
増え、若者のやる気がさらに衰え、
まともに仕事をしなくなったら、
住みにくい国に変貌してしまうわけです。

そうなると、企業の海外脱出の次に
個人の海外脱出者が増えていくことに
なるわけです。

生活コストや人件費が安い、海外脱出を
はかり、海外で日本人社会を作り、
人生100年時代の後半をしのごうと
することになってしまいます。

いろいろ国に『日系何世』なんて人が
いますよね。
未来にも『新日系』人が諸外国に
拠点を作ることになるかもしれません。

ですから、そんな状況になるぐらいなら
海外から人が来てもらう方がずっとよい
と、思いませんか?

そうしないと、いつのまにか、アジア
の大国になった隣国に、飲み込まれて
しまっても、何の不思議もないと思い
ます。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本も、そういう日が来るんでしょうか〜〜
おかしくはないですね。
40年後、生きてるか分かりませんが、もし生きて、gooが存在していたら、そして、この質問を覚えていたら、再質問してみます。

お礼日時:2018/11/30 13:30

政府は人口が国力だと言っていますからね。

労働人口の減少、我武者羅に働かない若者の増加で、日本の将来に明るい見通しなんてありませんよ。東洋の二流国に成り下がります。

> 何か備えをしていますか?
高度成長期とリーマンショックが来るまでに我武者羅に働いて溜め込みましたから、当面の心配はありません。頼りになるのは資金・資産(お金)ですから、いまからこれを増やす算段をしないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/11/30 16:07

国内総生産 GDP 40年後 に、25%減る資産だそうです。


 ↑
かつての歴史を見ると、IMFのこうした
予測はほとんど当たりませんでした。
ノーベル賞を受賞した、スティグリッツ
の調査によると80%が外れたそうです。



老人が増える為!?
  ↑
人口減少が原因だ、としています。



皆さん、将来を悲観しますか?
  ↑
しません。
移民を、なんて政策採らない限り大丈夫
です。



何か備えをしていますか?
  ↑
それとは別に、年金に頼らないで
済むようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/11/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!