プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワハウスのモデルハウスを購入しようか悩んでいます。
xevoΣ(ジーボシグマ)のモデルハウスです。
土地は約47坪、家は約35坪、外構もしっかりやってあり駐車場は2台と行った感じです。
モデルハウスなだけに、内側もグレード高めになっています。

例えば、キッチンはLIXILでハイグレードのもの、床暖も入っています、太陽光は3kwのっています。
お風呂もトイレもLIXILで、一階のトイレはタンクレス、お風呂の浴槽もグレード高めのモノだそうです。
一階は玄関入ってすぐLDKで16畳、あとはトイレ、浴室、洗面で廊下というものはほとんど無いです。
二階は子供部屋2つ、寝室とウォークインと和室、タンクありトイレ、ベランダといったかんじです。
エアコンは全部で3機ついてます。

土地と上物で5400万でしたが交渉し4990万まで下がりました。
土地が1500万弱とのこと。
モデルハウスなので見本で入っている家具やインテリアはサービスしてくれるそうです。
しかしみんなの値引きを見ているとまだまだ高いと思えてなりません‼︎どうなんですか?

狭いけどモデルハウスだから高いのか、、
モデルハウスなのに高すぎるのか、、
分かりません。

ちなみに完成して約2ヶ月のモデルハウスです。
決算なのと、大きい事業の立ち上げがあるため売ってしまいたいため、こんなに早くモデルハウスが購入できるとの事でした。

土地は田舎です。

購入して良いかめちゃか悩んでいます。

詳しい方、またダイワハウスのジーボシグマで建てた方、検討中のかた、住宅などの知識のある方、なんでも良いので教えてください‼︎

「ダイワハウスのモデルハウスを購入しようか」の質問画像

A 回答 (3件)

>土地は1500万弱とのこと


>狭いけどモデルハウスだから高いのか、、
>モデルハウスなのに高すぎるのか、、

本当の土地価格が判らないのですから誰もわかりませんよ。
4990万の内訳に対して土地価格が変化したのでは建物価格が確定できないのですから。

>土地は田舎です。

田舎といっても三大都市以外を指すのか、五大都市以外を指すのか、政令指定都市以外を指すのか。
はたまたコンビニまで車で10分以上掛かる地域を指すのか。
田舎でも3分歩けば坪単価なんて5倍10倍の違いはありますし、「田舎」はなんの基準にもなりません。

あなたが買いたい価格でなければ買わないという判断をするだけです。
総額に対してあなたの価値観の問題です。

それはモデルハウスだろうとなんだろうと変わりません。
土地価格を把握しているところに建つのでなければ総額に対しての値引きは好き勝手言えますから。

仮に私が「元大和ハウスの住宅施工業者です。それは安いので買いです」と
書き込んでたら買ってるんですかね?
本当にそんな業者かも判らない人の書き込みで?

まず色々知ることから始めましょう。
とりあえず「「坪単価」に意味は無い」からですかね。
    • good
    • 1

高い商品ほど値引きは辞めましょう。


「ツケ」が回ってきますよ。
当たり前ですが建売なんて良いことしか言いません。
役所行って坪単価調べてから考えましょう。
    • good
    • 0

型落ち品でしょう。

欠点は気流に欠けること。太陽光は南壁に垂直に付けることができるはずで中途半端です。最近一般的になった蓄電池がありません。お子様の年は分りませんが、お子様はすぐ旅立ってしまいます、特に田舎だと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!