No.3
- 回答日時:
三菱は零戦など長い歴史はありますが、そのころの技術者はいませんし、もうそういう技術は博物館ものです。
三菱航空機は技術者の国粋主義にこだわりすぎていました。
経験ある外国人技術者のアドバイスはもらっていましたが、技術者の国粋主義にこだわりすぎ、開発が遅れてしまいました。
最近、ボンバルディアの技術者を引き抜き、完成を急いでいます。
ただMRJがビジネスとして成功するかどうかは何とも言えません。
最近は新規受注がばったり止まってしまってますからね。現在の400機程度の受注で終わってしまうと
YS-11の2の舞です。
技術者引き抜きにからんで、ボンバルディアともめごとも発生しています。
https://this.kiji.is/426944380327330913
No.4
- 回答日時:
三菱のゼロ戦は、エンジン重くてダメでしたよ!
No.6
- 回答日時:
>アメリカの航空機体(アメリカが独占)審査で意地悪してませんか?
してません。カナダのボンバルディアやブラジルのエンブラエルを優遇して、日本のMRJに意地悪する理由がアメリカにはないし、もしそういうことをするならアメリカの検査機関FAAの信頼性が落ちるからです。アメリカがダメでもヨーロッパのEASA(欧州航空安全局)があるので、アメリカが意地悪するならEASAに行けばいいんです。
MRJがなかなか審査に通らないのは「審査を通すノウハウがない」からです。
どれほど実力があっても慶応大なら慶応の問題に合わせた勉強が必要で、早稲田なら早稲田に合わせた勉強が必要なように、認証というのはかなり特殊なノウハウが必要になります。
どういうノウハウかというと「これの素材はこの時間は問題ないと証明し、別の素材はこのくらいの耐久性があると証明し、両方合わせた部品はだから安全で壊れにくい」という証明ができるかどうか、ということになります。
だからボンバルディアから経験者を雇ったのですが、それがもめる原因になっているわけです。ボンバルディアはライバルが増えるのは困るので、嫌がらせする理由があり、だから法律を使ってMRJの認証を遅らせようとしているわけです。
ボンバルディアもエンブラエルも戦後すぐから商業飛行機を作っていて、FAAの認証をずっと取得しています。だから慣れているのですが、三菱は認証の要らない軍用機は作っていても商業飛行機は作ったことが無いので、なかなか難しいようです。
でも1回に100人もの人を乗せて飛ぶのですから、FAAやEASAには重大な責任があり、簡単には認証が取れないのは当たり前です。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/12/04 21:24
ご回答真にありがとうございます。アメリカ製の憲法と、飛行機は作るなとアメリカに言われて、日本は散々ですね‼️日本人は、早く、目覚め世界に堂々と主張する訓練が必達です‼️日本人は一丸と成って諦めずしぶとく継続して頑張りましょう‼️
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