プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害について
胸が苦しい(レントゲン上何もない)
息が詰まる
寒いのに体が火照る
急な不安感
自分は最低な人間と思う
周囲に謝りっぱなし(何が悪いわけでもなく)
このような症状がある場合、該当するのでしょうか。
自分の姉が訴えています
姉はいつも明るく、先輩からも可愛がってもらっているようですが、最近ミスが目立ち先輩に疎ましがられているようです。

質問者からの補足コメント

  • 病院には仕事が忙しく行けないようです。
    家族としてはとても心配です

      補足日時:2018/11/30 19:14
  • 他に該当する精神病はあるのでしょうか。

      補足日時:2018/11/30 20:24

A 回答 (7件)

最低な人間だと思うというのは、


ちょっとわからないけど
更年期障害に
似た症状ですね

過呼吸、動悸なども
パニック障害の
症状ですが
体が火照るというのが
気になります
かかりつけの内科には
通院されたのでしょうか?
内科にすでに行ったなら
若年更年期障害の
可能性もありそうなので
婦人科に行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害もありえるのですか?
精神的に参ってる感じなのでしょうか

お礼日時:2018/11/30 20:26

仕事が忙しいからと逃げていては何も始まりません。


家族としても心配なのであれば無理矢理にでもきちんと診断を受けるべきです。
パニック障害は後の合併症が多い障害と言われています。
本人もどんどん辛く苦しくなっていき、日常生活に支障を来たしてくる場合もあります。
少しでもパニック障害の不安があるならちゃんと医師の診断を受けるべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合併症について調べました
想像以上に深刻な病気なのですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/30 20:26

知人にパニック障害で苦しんでいる人が居ます。



症状が軽いのかどうか解りませんが、乗り物で飛行機・電車などに
乗る場合は問題が発生する様です。現在は薬を飲んで殆ど正常です。

病院に出向いて必ず診察を受けた方が良いと思います。
多分、時間がかかりますが治ります。

参考までに.....

薬物療法では、主に選択的セロトニン再取込み阻害薬が用いられます。
認知行動療法は、パニック発作の治療として有用です。
発作を恐れて広場恐怖を生じる状態を改善するために、
これまで避けていた環境に自分自身の身を置くようにして、
発作を起こすことなく行動できる範囲を徐々に広げていきます。

しかし、パニック発作の治療は一朝一夕で完了するものではありません。
薬物療法と認知行動療法を両輪として、継続的に治療を行うことが重要です。
最終的な目標は、薬物療法を中止しても症状が再燃せず、問題なく日常生活を
送れるようになることです。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
姉の場合パニック障害に該当するかわかりませんがもう一度説得してみます

お礼日時:2018/11/30 20:25

再び回答



体が火照るというのが
気になります

他の症状は
パニック障害っぽい
ですけどね

もしも、パニック障害の診断が出たら
カフェイン摂取させないようにしましょう

パニック障害の素因が
ある人が
カフェイン摂取すると
パニック障害の症状が
出る原因です

コーヒー、緑茶、紅茶、
烏龍茶、チョコ、
コーラ、
カフェイン入りエナジードリンク

などを摂取させないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
寒いところにいるのに顔が熱いというような感じらしいです。
熱でもあるのかと測ってみても平熱だそうです。

お礼日時:2018/11/30 20:38

婦人科の検査もしましたか?女性ホルモンの低下、更年期障害、異常なしなら自律神経失調かもしれませんが。


私はパニック障害と診断されてますが、急な不安感は該当するかもしれませんが、他は当てはまりません。
パニック障害は目眩、吐き気、過呼吸による手の痺れ、という症状や狭い場所やバスの中、美容室が苦手になるというのもあります。

お姉さんはパニック障害ではない気がします、寒いのに火照るとか更年期っぽい気もしますが。甲状腺(首)は検査しましたか?
    • good
    • 0

症状を拝見させていただきましたが、どうも一つの病気だけとは限らないようですね。



不安障害と身体症状症を併発しているのではないかとも思われます。それと発達障害も。

これはあくまで素人の判断ですが、精神疾患である可能性は高いので、お姉さんが未成年なら
保護者同伴で診察を受けるようにしてください。
最初は内科を受診していただき、異常が無いと診断されたら精神科ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここ最近何かと不安に思うことがあり、なにも悪いことをしていないのに下手に出るらしく同僚などと会話をしていないそうです

お礼日時:2018/12/02 17:10

>他に該当する


幾らでもありますが、分類しても無意味なので挙げません。通常大災害、大飢饉、戦争などになると消えて無くなります。まともに食事が取れている人達の間の「贅沢病」です。
でも苦しいことにかわりはないので、抗不安剤を処方してもらって下さい。恋愛をするか、子供を作るか、仕事に熱中できるかすると消えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!