これ何て呼びますか

急ぎです。隣地に境界壁を作ることになり、私設電柱を移設するように不動産屋から電話があり、東電に連絡をして電柱を移設する事になったのですが、不動産屋が勝手に我が家の土地を掘って、業者が杭を抜いて境界壁を作らせています。我が家には工事の連絡も無く、電柱もまわりの土が削りとられています。不動産屋の対応は、どう考えても非常識に思います。何処に苦情を言ったら良いですか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産屋からあなたのところに電話があり、あなたはあなたの私設電柱を移設することに同意したのでしょうか。

でないと、あなたが東電に連絡して電柱を移設することを頼みませんよね。

あなたがあなたの私設電柱を移設することを同意していたのなら、不動産屋があなたの土地にあった元の私設電柱を掘り起こし、その移設先も掘るのは自然なことだと思えるのですが。あなたにひと言断って確認しておくべきだったことには同意しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思っていただける方がいて、大切な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 21:11

質問文にある『杭』は境界杭の事だと思いますが、『境界壁』が何を意味するのかが良く判りません。

その中心が境界線になるような囲障の事でしょうか?それとも隣地の敷地内に設置し、外面が境界線になるような囲障でしょうか?

どちらにしてもその設置の為に境界線を越えて施工するのは仕方の無い事でしょう。原状回復をシッカリやってもらうよう念押しするくらいでしょうね。
事前に施工内容について説明が無い事は非常識だと思います。囲障が隣地敷地内に収まるのであっても、施工上質問者様敷地を使うことは避けられないからです。

質問文の中で、一旦境界杭を抜いたとありますが、抜くのは誰でもできますけれども再設置については資格のある測量士や土地家屋調査士に行わせるべきでしょう。
『元々あった所に戻した』と言う事を客観的に証明できるのは、そういった専門家です。
で、その費用は隣地の負担と言う事になります。共有物の原状回復費用の考え方ですね。
そういった事をしたくないという事であれば、境界を越境しているからだと返せば良いでしょうね。
敷地内設置で外面が境界線になっているかどうかは復元された境界杭が証明できるのですから、現在の施工業者が復元するのでは信頼性公正性に欠けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 21:09

>何処に苦情を言ったら良いですか?


不動産屋でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!