アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動スケボーは免許必要ですか?
回答お願いします

A 回答 (5件)

どういう免許が必要?


保安部品 ブレーキやウインカーライトのない そのような乗り物は、公道を走る事は出来ません。私有地内などで乗るしかないです。
公共施設公園なども乗れません。日本では、使い道がない物です。
    • good
    • 0

そんな玩具で公道を走る事自体が、厳密に言って違法でしょう・・・

    • good
    • 0

免許あろうがなかろうが無関係、もちろん公道で使用する場合ですが。


原則の規定で、何人も原動機付車両を公道で運行してはならない、とされtれいます。
ただし型式認定を受けたものはこの限りではない、問題は型式認定を受けた車両課どうかです。
    • good
    • 0

平成14年11月 警察庁交通局 


いわゆる「電動キックボード」及び「電動スクーター」について
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku6/kickboard. …

 道路運送車両法上の原動機付自転車に該当する

電動スケートボードの道路交通法上の解釈について
https://jemono.thebase.in/blog/2017/11/05/160647

 法律上は、もし公道で利用される場合においては、原付等と同等な車両であるとみなされ各種手続きが必要になります

必要です。
    • good
    • 1

いりませんが、公道では禁止されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!