アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲主義では統治行為論は否定されますか?
立憲主義では自衛隊は憲法違反となりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自衛隊の憲法判断は統治行為論の最たるものです。
    自衛隊違憲論は憲法学上の通説。
    統治行為論がなければ自衛隊はアウトということになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/01 19:12

A 回答 (5件)

立憲主義では統治行為論は否定されますか?


 ↑
立憲主義とは、憲法によって、政府の恣意を阻止する
ことが目的ですので、
統治行為論は好ましいものとは
されていませんが、
一義的に否定される、というモノでは
ありません。

立憲主義を採りながら、統治行為論を認める
ことも可能です。
事実、最高裁も多くの学説も、この論を
認めています。




立憲主義では自衛隊は憲法違反となりますか?
  ↑
本来なら違反になるはずです。
世界二百の国の中で、トップ10に入る
軍事力を有する組織を、軍隊で無い、とするのは
日本語として無理があります。
これを認めたのでは、憲法により政府の恣意を
阻止する、という立憲主義が意味を失います。
    • good
    • 0

立憲主義者は、今の憲法を守り日本人を皆殺しにしようというものです。

こいつらから国を守らないと守る国民は、いなくなるのです。お金を求めている人に騙されないことです。馬鹿だから、危ないのです。お金は、結束で作れるのです。世界基準は、危ないのです。日本は、騙されないでお金に狂わないことです。
    • good
    • 0

過去の砂川事件や長沼ナイキ事件の それぞれ一審では 統治行為論は取らず 自衛隊は違憲だとしています。


しかし、控訴審や上告審では はじめから統治行為論で 憲法判断自体を避けています。
それらの第一審判決が 立憲主義によるものかは知りませんが まあ憲法を素直に読んだのでしょう。自衛隊がなかったら侵略されているという主張(それはそれで有ってしかるべきですが)は 統治行為論に近いと思います。
これは あくまでも 賛成・反対を言うものではなく 学問上の解釈です。
    • good
    • 1

>立憲主義では自衛隊は憲法違反となりますか?



憲法違反になりません。
与党も野党も立憲主義を理解されていない政治家が多いですが、「何が立憲かは総選挙で国民が決める。」と言うのが、そもそもの立憲主義です。

ただ、その説明では不足すると思います。とはいえ、ちゃんと説明したら文字数が明らかに足りないですし、素性の知れない者がそんな長文を書いたって誰も読む気は起きないでしょう。

なので、立憲主義の発案者である、ウォルター・バジョットが書いた、『英国憲政論』を読んで、立憲主義とは何なのかを学ばれる事をお勧めします。

また、「バジョットの本は難しい」と思われる方は、最近出版されたバジョットの立憲主義の解説本である『右も左も誤解だらけの立憲主義』(著:倉山満)をオススメします。
    • good
    • 0

> 立憲主義では統治行為論は否定されますか?


当然、否定されます。

> 立憲主義では自衛隊は憲法違反となりますか?
別な議論です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!