準・究極の選択

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりします。
親にはこのことは言えず学校に行ってることになっています。

いくら休んでも疲れが取れないのに
周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです。
この前友達にちょっとした事を頼まれたときに
なるべくすることを増やしたくなくて断ったら「そのくらいやってよ」と言われてとても悲しい気持ちになってしまいました。
「そのくらい」が私にはしんどく思えても、友達にとっては「他に何もやってないんだからそのくらいやりなよ」というように見えてしまうんだなぁって。
私よりきちんと物事をこなしてる人なら私が「疲れた」と言ったら「何でよ?」と思うのは当然です。
だとすれば、私は誰にも相談できないし弱音も吐いてはいけないんだと感じとても寂しくなってしまいました。

学校は安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えています。
そうなると親に言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。
休学した場合来年も2年生になりますが、金銭的なこともあり
親のショックを想像すると、「悩みでもあるの?」と言われてもお茶を濁してしまいます。
周りは気にかけてくれるけれど本当のことは言えないのでなんだか一人ぽっちのような気分です。どうしたらいいんでしょう。何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

精神的なものから疲れがきているんでしょうね。

精神科に行ってみてはいかがでしょうか?肉体的には何も異常がなくても、気が病んでいると疲れやすいと思います。精神科へ行くのは全く恥ずかしいことではありません。あなたの文章を見ていて、「何とかしたい」という気持ちがうかがえたので、精神科へ行ってみることをお勧めします。やはり、精神科医は精神の専門家ですからね。
あと、あなたはとても親思いなんですね。私も親に迷惑はかけたくないという気持ちはとてもわかります。でも、親からしてみると、悩みがあったら相談してほしいと思っているし、辛いときには辛いって言ってほしいと思いますよ。あなたはまだ学生じゃないですか?だから親を頼ることをしてみてください。大学卒業して社会人になると、親に甘えることも頼ることも出来なくなりますよ。あなたが元気になることを親も望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰にも頼れないと思っていたのですが読んで少し安心しました。

こんばんわ。

21才男性です。

おそらく質問者さんとお年が近いかもしれませんね。
(笑) 

私は補足的なことを書かせて頂きます。

>ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので

とおっしゃってますが質問者さんはおそらく
他人に迷惑をかけるのが嫌なタイプなんじゃないんでしょうか?

「自分より、他人」って考えどこかにありません?(私の勝手な推測です。間違ってたらごめんなさい)

って言うのは私自身そういうタイプだったからです。

自分が少しぐらい辛い思いをしても、他人が喜んでくれればそれでいい。

そういう考えが数年前まで、ありました。

でもさ、それって疲れちゃうんだよね。

>いくら休んでも疲れが取れないのに
周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです

質問者さんはご友人の方達に「自分は辛いんだよ」という意思表示をしましたか?

もしくは言葉で伝えましたか?

辛い時は辛いってはっきり言いましょう!

心の中で思ってるだけじゃ決して伝わらないと思います。

そんでもって、やっぱり大切なのは自分だと思います。

よく昔いませんでしたか?約束しても平気で
遅れたりすっぽかしたりする人(笑)

ああいう人って自己中心的って言われればそれまでだけど、
私は他人に流されないっていう意味では、学ぶ点も多々あると思ってますよ。

やっぱり自分が大切だもんね

最後に・・長文になってごめんなさい

もし気にさわるようであれば無視していただいて構いません。

応援してますよ!。早く学校に行けるようになるといいですね!

頑張れっ!!
    • 0

結構滅入っているようですね。

体力的なものは多少のきつさも耐えられるものですが
精神的なものというのは耐え難いものがありますからね、気持ちは分かる気もします。

ただ一通り読んで思ったことは、「安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えてる・・・」との事ですが
休学して解決しそうな感じですか?
いつまでも相談する人はいないと言い、自分でもどうしたらいいか分からない・・・と言っている限り解決はしない気がします。

今はつらいので休学→ 休学して様子を見たが変化はなく、もう一度2年生ということで同級生の友達がいなくなりますます学校に行きずらくなる→ 結局退学。

・・・というような光景が目に浮かんでしまいます。
必ずとはいえませんがね。
でも、休学中やまた2年生をやる時に学費を負担しているのは誰ですか? きっと親ですよね。
アルバイト等の経験がある人であればお金を稼ぐことの大変さは知っていると思います。
まして学費、及び教科書代、その他いろいろのお金を負担するのは親といえど大変だと思います。

親と仲が悪くて最悪という場合だと難しいかもしれませんが、そうでない限り親には心配かけるかもしれませんが
一言相談しておくべきだと私は思います。
きっと普通の親であれば、子供がホントに悩んでいる時には必ず助けになってくれると思います。

精神的なものはホントにつらいと思いますが、こういった試練というか障害はchabさんが今後、就職して会社で仕事をしていく時にも出てくるものだと思います。
一気には難しいと思いますが、無理せずに自分に出来ることをひとつずつ乗り越えていってはどうでしょうか。
頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。norinori37さんの仰るとおり薄々不安を抱えていました。少しずつ親に相談してみようと思います。

ちょっと、お辛そうですから、神経科か、心療内科に行くことをお勧めします。

このまま手をこまねいていては、ますます状況は悪くなすますよ。
それと、親御さんも、うすうす感づかれているのでは、ないでしょうか?
貴方、一人ぽっちじゃないです。でも、今のような辛い時には、専門家に助けてもらってください。
お大事に、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人ぽっちではないと誰かに言ってもらっただけでも嘘のように救われる気持ちです。専門家への相談を検討してみます。

書かれていることを一通り当てはめると

鬱病のけがあるような気がします。

自分で気がつかないうちにかかる場合が多いので、
病院に行ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつ病ってもっと真面目な人がかかるものだと思ってましたが、専門家に相談してみようと思います。

こんにちは

一度、心療内科でカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?
専門医になら弱音を吐いても良いじゃないですか。
大学でも嘱託医がカウンセリングをしていたりしますので、それを利用してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の相談センターのパンフレットが手元にあります。なかなか踏ん切りつかなかったのですが行ってみようかと思います。

一人暮らしなのですか?

食生活はちゃんとしてますか?
疲れやすいということに疑問があります。

どうしても大学を出なければならないということもないでしょうから、「勉強したくない」なら、
やめるということも選択肢にしてみたらどうでしょう。

とりあえず休学することだけが選択肢としてあるようですが、休学してどうしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家から通っています。ご飯もちゃんと食べてます。
勉強大好きではありませんが大学は出たいと思っています。
休学して、しばらく心おきなく休めば少しは改善されるのではないかと考えています。
それでも駄目だったらどうしようという不安もありますが・・・・