プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の常備薬を飲んだか忘れてしまうことが多々あり。これは認知症?ただの物忘れどちらですか?

A 回答 (7件)

『(常備薬を飲んだのに)飲んでない』と思うのが認知症。


『常備薬を飲んだか忘れてしまう』ということ自体は単なる物忘れ。
認知症には「忘れた」という自覚が存在しません。

ただ、記憶は、数分~数日のことに対する短期記憶と、数か月~数十年前にわたる長期記憶に分けられます。認知症の初期では短期記憶が失われやすく、症状が進行すると長期記憶へ障害が広がっていきます。
『常備薬を飲んだか忘れてしまう』というのは短期記憶ですから、認知症の初期症状である可能性を否定することはできません。
たとえば下記のような事例の有無などと合わせてお考えになってみるのも一法と思います。

<もの忘れ>
・ドラマに出ていた俳優の名前を忘れる
・小説の主人公の名前を忘れる
・知人の名前を思い出せないが、ヒントをもらえば思い出せる
・財布をしまった場所を思い出せない
・買い物に行って卵を買い忘れる
・友人との待ち合わせで、時間や場所を忘れる
・洗濯機に洗剤を入れ忘れる
・手紙に書いた内容を忘れる
・電話で聞いた内容を忘れるが、メモを見れば思い出す
・買い物に自転車で行き、置いた場所を忘れる
・夫婦で旅行に行った年や場所が思い出せない

<認知症>
・ドラマを見たことを忘れる
・小説を読んだことを忘れる
・知人の名前を思い出せず、ヒントをもらっても思い出せない
・財布をしまったことを忘れている
・買い物に行ったことを忘れて、卵を何度も買ってしまう
・友人と待ち合わせしていることを忘れる
・洗濯機の操作方法を忘れる
・手紙を書いたことを忘れる
・電話で聞いた内容を忘れ、メモを見ても思い出せない
・買い物に自転車で来たことを忘れて家に帰る
・夫婦で旅行に行ったことを忘れている
    • good
    • 1

これは、先週の診察日に、私自身(うつ病で通院)が医師に相談した内容と全く一緒なのですが、



常備薬を服用していると、薬の服用は日常の一部となります。そのため、自然と行う行為となるので、
薬の服用までに、日常と違うことがあると、日常である薬の服用を忘れることがあってもおかしくない
のだそうです。

例えば、薬を飲む前に、いつもと違ってトイレに行くようなことがあったり、つけっぱなしのテレビで
気になる内容が放送されていたり、雨が降りそうかなと外を見たりするなどの何気ないことがきっかけ
で薬を服用したのかどうか忘れてしまうのだとか。

しかし、「本当の認知症だとすれば、薬を飲んだかどうか忘れたことを気にしない」とのことですので、
素人の診断はご法度ですが、服用のし忘れかどうか気になっている時点で、ただの物忘れの可能性が極
めて高いという結論に至ります。
    • good
    • 3

性格もあるかもですね。


私はそういう事にいい加減なので、認知症の年齢ではありませんが分からなくなるのはしょっちゅうです。
    • good
    • 1

身体の調子のいい証拠。

調子悪ければ、薬の飲み忘れなどないです。認知症でも、物忘れでもないです。健康体だから体が薬を必要としていないだけ。
    • good
    • 1

もし、心配なら、カレンダーケースに入れて飲むといいですよ。

    • good
    • 1

なんの常備薬か知りませんが、簡単に忘れるような生活環境というだけではないでしょうか。

あるいは、質問者さんが常備薬を必要だとあまり感じていないだけか…
    • good
    • 1

一行で判断できたら苦労はない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!