プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築するのですが 予算があまり無いので 少しでもコストを抑えたいので グレードを下げました。
最近の家は高気密 高断熱なのですが グレードを下げた為に 24時間換気が 着いていません やはり 24時間換気は必要なのかな? 詳しい方いませんか教えてもらえませんか エピソードとかも 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO2さんの言われる通り義務化されてますので


必ず付いてます。
各部屋に給気口付けて風呂とかWCの換気扇を
24時間回す設計が多いですね。
尚、1階と2階は別個に設ける方式が普通です。
(1か所でやると風量が大きくなり過ぎるので)
金掛ければ全熱交換方式の同時吸排換気扇もあります。
それにしても主さん質問重ねてますがあまり解決していませんね(^<^)
有効な回答が無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解らない事が多くて 一応は付いているのですね セールスマンが24時換気は付いていないと 言はれたので 換気はオプションかと思っていました。お金を出すと 24時換気が出来る仕様になるんですね。解決しました。 有難う御座います。

お礼日時:2018/12/03 11:03

大工をやっていますが、それほどの効力は無いと思います。


24時間換気のダクトが無しって事ですよね?
そこより外部の通気、エアホール胴縁を使用しているのか?
外部は合板、ノボパン、モイスのどれかを使用しているかで性能が変わっていきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないののですが カタログに 腐食の原因を抑える床下全集気と外壁通気と書いてあります。
図面では床下の空気の流れ。基礎パッキンの空気の流れ。
壁の中から屋根に入って出る感じです。
予算が無いので 基礎の上の土台が 檜から杉に落としました 腐らないのか心配です。
24時間換気必要なのかな 不安です。

お礼日時:2018/12/02 22:46

自由設計ではなく、普通の家のように


間取りで、浴室、トイレ、洗面所を窓際にすれば湿気対策は解決しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坪数と階段の関係で 風呂と洗面所は横並びなのですが トイレが 階段と玄関の関係で 離れています。2階は 予算上トイレは無しで 換気は大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2018/12/02 22:07

現在は、24時間換気って義務化されていると思います。


私が新築したときには、家の換気図が提供されてましたが、そういう図面はもらっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ仮契約もして居ないのですが。
次に近い目の図面を描いてくれるみたいです まだ間取りやベランダなどなので 空調の図面はまだ無いですね。
24時換気って 義務化何ですか?全く知りませんでした。一度聞いてみます。
有難うございます。

お礼日時:2018/12/02 22:15

風呂やトイレの換気扇を、回して置けば良いのでは?


換気扇の付けっぱなしで、火事に成った事は無いと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階は換気扇が無いのですが。
大丈夫かな?

お礼日時:2018/12/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!