プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から、「初めての経験」で庭の片隅に10年以上放置していた、ホンダのイブパックス(50CC スクーター)のリストアに挑戦してます。
市販の、自分で整備をしよう!という類の本を何冊か見ながら、ボチボチ進めているところです。
家の近くのバイク屋に、サービスマニュアルについて聞いたところ、「既に廃版だし、メーカーにもマニュアルは残っていない。再生は、コピー本になるけど、それも納入日は未定」とのことです。

我流で、ドンドンばらしているところなんですけど、リストアに必要な、「図面」がゲットできるサイトなどを、ご存知でしたら、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんわ~



イブパックス・・・今からもぅ20年前のバイクですからバイク屋さんの仰る通り、
メーカーには当然残っていませんね。
そして再生(再入荷)の可能性も低い。

となるとネットオークションに頼ってみるしかないと思います。
ヤ○ーオークションだと極たまにまか~しのマニュアル本とか出品されてますし。
IDをお持ちでしたらぜひチェックされるといいと思います。

あとは古くからやってるショップを巡って探すくらいでしょうか・・
ただパックスの年式を考えるとそれも難しいですね・・


主旨とはズレるのですが、

>>我流で、ドンドンばらしている

これは非常にマズいと思われます。
ボルト一本でもなくすと危険ですのでバラすのならば、
ぜひ紙に外した順に番号を振って貼り付けておくとか、デジカメで撮影して取り付け方がわかるようにしとくといいでしょう。
機械ってバラして組み立てるとなぜかネジが一本あまってたりするものですから(笑

あとレストアはひじょうに根気のいる作業です。
ましてや10年も放置されていたのなら車体の隅々まで完全レストアとなるでしょう。
でも自分の力でレストアを完了できた時は大きな自信になると思います。
レストア、是非頑張ってください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、オークションですか ^^;
わかりました。探してみます。

分解部品に、番号ですね!
わかりました。気をつけて書いてみます。

お礼日時:2004/11/16 09:03

当方、ホンダのシャリーを保有しており、長期海外出張後レストアした覚えがあります。

サービスマニュアルですが、上野のバイク街(確かCORIN)で、コピー版を運良くGetできました。しかし高かった・・・(確か\15,000くらい)。

レストアされるのならS/Mは必須ですね。高くつくでしょうが、WING店やパーツ店に注文されるか、No.1の方の様に根気よくAuctionなどを探されるかだと思います。

ところで趣旨とは異なるでしょうが、中古のイブパックスは1~2万円で入手できるようです。部品もしくはS/Mのか悪だと思って購入されるのも手かと。Yahoo!や中古バイク雑誌などで検索してみてください。URLはご参考までに・・・

でも、全バラからレストアするとバイクに非常に愛着が湧きますよ。とりあえず中古を買って使いながら、今お持ちのマシンを直す、というのはいかがでしょうか?

>リストアに必要な、「図面」がゲットできるサイトなどを、ご存知でしたら、教えてくださいませ

、ですが「図面」はおそらく○C(マルシー)ホンダだと思いますので、著作権の面で公開されていることは難しいと思います。

なにはともあれ、頑張って、そして何より楽しんでください!

参考URL:http://www.auto-bike.com/1kara5/newpage08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古車をゲットするという方法も有り!ですか (・・;)
2台で、見比べたり、パーツ取りもできますね。
同じ値段なら、十分、検討価値あり!です。

ということは・・
同じエンジン形式、キャブ形式なら、他の機種でも可能!ってことですね。

お礼日時:2004/11/16 09:24

「初めての経験」にしては、無謀なことしてますね(*^_^*)


それほど胸張って「初めての経験」言う以上サービスマニュアルは必要でしょう。
パックスをバラしたことはないですが、他のなら色々バラしたことあります。
f-o-さんがかなりの記憶力の持ち主でない限り、絶対に買ったときのような状態にはならないでしょう。

なぜレストアする際にマニュアルが必要かというと、パーツの状態や組み方がちゃんと決められてるからなんですね。
それを無視すると、動くものも動かなくなる可能性があるからなのです。
細かく言うと、例えば歯車一つにしても裏表があったり、締め付けトルクを正しくしないといけなかったり、欠品、破損、調整の際に基準がないと部品だけ元通り組み込んだとしても、バランスが悪いマシーンになったりするので、よほどバラシ経験がないならやめた方がいいですよ。

それでもやってみたいというなら、デジカメ片手にネジ一つ外す度に「パシャッ」と画像を取っていって、あとで困ったらその画像を見て「おお、そういえばこんなふうに入ってたなあ...」などと楽しむのもいいかも。

取りあえず、走るようになればいいのであれば、ガソリンタンクのサビ抜きと(錆びてるかどうかは知りませんが...)キャブレターの洗浄、プラグのチェック、バッテリーの交換あたりが完璧なら、ハーネスが断線してなかったら走るようにはなると思うのですが...(できればエンジンオイルも一回抜いて新品のを入れればいいのですが、スクーターのって抜けるかなあ。)
まあ、無理しない程度にがんばってね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは(汗)
実は、悩みはそれなんですよ (>_<)

とはいえ、やりかけてしまいましたし、ガンバリます!
また、コメントお願いしますね。

お礼日時:2004/11/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!