プロが教えるわが家の防犯対策術!

説教等要りません。
なんだか最近無気力です。体調もよくありません。もうすぐテストなのに問題が解けません。暗記も上手くいきません。
困っていますが、母親に相談しても「やるしかない」とか「社会に出たらそれが普通だ」とかしか言いません。そんな分かりきったことを偉そうに言われてもなんの解決にもなりません。自分はどうすればいいんでしょうか?もう将来が不安で仕方がないです。勉強する気が起きないわけではないんですが気力がでないと言うか…。机に向かっても頭が働かず、勉強していて辛いです。

A 回答 (7件)

明日に回してゲームでもしましょう。


美味しいものを食べて、お風呂に入ってちゃんと寝ること。明日は外の空気をいっぱい吸ってね。
たぶん、やらない選択はあなたの中にないと思うので、気分転換をして、心機一転前を向けるようになるといいなと思います。
    • good
    • 0

体調を回復したほうがいいですね。

眠れていますか?食べれていますか?

勉学はとても大切だし、待ったなしだし、大変だと思います。うまくやろうと思えば、いきづまることもあるでしょう。でも勉学を完璧にやることだけが人生の目標ではないかもしれません。
一旦、勉強のことを忘れて、5分でも1分でも、時間を決めて、楽しいことや興味のあることや、ちょっと面白かったことなどを考えてみてはいかがでしょうか?
あたたかいものを飲んだり、好きなお菓子を食べたり、少しでもリラックスできると良いのですが。

うまく気分転換できない、それどころではない、というときは、心療内科に相談するのもひとつの方法ではあると思います。

ありきたりですいません(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉をかけて頂きありがとうございます。やはりこういった質問は甘えだとかとらえられるだろうと覚悟してはいましたが、このような回答は嬉しいです。また頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/12/02 23:37

まぁ、言い分は良く分かる。


経験のない状態で、大人から上から目線で「社会に出たら~」なんて語られたって、理解不能ですよね。
結局、アナタだってそれが分かっていなかったから、それほど社会的地位も無いんじゃない・・・なんて言い返したくなるかも。

なるようになるしかないんじゃない?
何か他に悩みがあるのなら、そちらから解決ですけど。
もう、全てを説いて高得点狙おう!ではなく、とりあえず部分的にやれそうな所だけ絞って勉強してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

もう寝ましょう。


3年も寝て過ごしたら、
やる気なんかもりもりわいてきますよ。
あせらず、気長に、待ちましょう。
焦って、ズッコケて、人生台無しにするより、
よっぽどましです。
    • good
    • 0

やらなければならないけどやれない気持ちは、すごく分かります。

自分もそうです。なので私は諦めました。諦めたら中学受験も高校受験も落ちました。これじゃあダメだと思い、始めるようになってやっと大学に受かりました。きっかけを待つしかないですね。
    • good
    • 0

勉強しないならそれなりの成績を取って、それなりの未来を迎えるしかないですよね。


あなたがどれだけ転落しようが誰も困らないので、勉強もしなくていいですよ。
どうぞ思う存分転落してください。
あなたの人生ですから、あなたが望むように生きればいいのです。
自分の無気力を他人の言葉で解決なんかできるわけないですよ。
    • good
    • 2

病院へ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!