街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫の仕事(正社員)は残業が100%無く毎日定時で終わります。なので、会社の同系列の職場で夕方に週2回短時間のバイトで働いてます。
だいたい月に8回あるのですが、主任が代わった途端にバイトの無い日が増えて。今月はたった3回しかありません。
日数も時間も勝手に減らされてます、日勤の仕事は社員だけどバイトの仕事は時給なので、勝手に減らされると収入が減るので困ります。

私の職場は組合がありますが、夫の職場には組合がありません。

ネットで検索してたら、合理的な理由が無いのにバイトの日数を減らされるのはパワハラだと載ってました。
こういうのは会社の上の者に言った方がいいのでしょうか

A 回答 (3件)

> 会社の同系列の職場で夕方に週2回短時間のバイトで働いてます。



所定の労働日数が週に2日とか、所定の勤務時間が決まっている、あるいは一度シフトや出勤日の通達があった後での取り消しとかであれば、会社の都合で休業になった日については、休業手当を請求できます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


所定の労働日数や労働時間が決まってないなら、

> ネットで検索してたら、合理的な理由が無いのにバイトの日数を減らされるのはパワハラだと載ってました。

会社にしてみれば、お客さん少なくて人件費が余計にかかるってのは合理的な理由になり得ますが。
単にシフトが入らなかったって事だと、ビミョー。

> こういうのは会社の上の者に言った方がいいのでしょうか

まずは、そういう状態じゃ収入とか安定しなくて困るから、所定の労働日を決めてくれって話し合いとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などと、雇用契約の経緯や勤務日の通達の経緯、勤務の実績など、ガッツリ記録しておいて下さい。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。

> 夫の職場には組合がありません。

そういう状況や、組合がまともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。
そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

単に休業手当を払って休業にする、そもそもシフトを入れないとかってのは法律に違反しないので対応困難です。
が、上のような組合活動を行ってる前提であれば、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為として対応する余地が出来ます。

最悪、やむを得ず退職するって状況になっても、不当労働行為に対する解決金として、数か月分の賃金程度を踏んだくるなんかする余地も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。休業手当て出るなら休まされてもいいですが、日勤とは別に、夜間で週2の契約をしているのに、週に1回のみとか週0とか契約とは違うことをされてます。
それと日勤は会社員ですが夜間は清掃業務なのでお客さん少ないとか無関係で、単にやりたくないからやらない的な理由なんです。
全労連などに相談してみます

お礼日時:2018/12/03 14:46

経営が大変なのかもしれないですよ。

できるだけ社員で回すようになったのでは。あまり上の人に言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日勤の会社員の業務と夜間の業務は全く別の職種なんです、求人募集してるくらいで、経営難はないと思います。ただ単に夜間にやるの面倒くさいからやらない的な理由なんです

お礼日時:2018/12/03 14:48

そもそもどのような契約(約束)でバイトを始めたのでしょうか?




週二日(火・木曜)などの契約(約束)なんでしょうか?


重要な事が書かれてないので何とも言えません。


忙しい時に手伝い(バイト)に来てくれたら助かる!…程度の話で始まったバイトなら、忙しくないから出勤日数が減った訳だから問題はありません。


>会社の上の者に言った方がいいのでしょうか

会社の上司ってなんか関係あるの???


同系列って言っても別会社でしょう?


上司が口出す方が越権行為だし問題行動だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手伝い的ではありません、もう5年もやってます、週2日の正式な契約です。だいたい、今だけ忙しいから手伝って的なことでシフト入れないなんて怒る人いないでしょ(笑)
例えば、面接して週5の契約をしてるのに週に1回しか働かせてもらえなかったら、何も言わずにハイハイなんて人いますか?
同系列って同じ会社ですよ、ただ業務が別なだけです。
上司関係あると思いますよ、場を管理してる主任が勝手に面倒くさいからってやらないだけですから

お礼日時:2018/12/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報