プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7 professional で使用中のPCですが、突然ログインするのに遅くなり、しばらく(~1時間)席をはずした後にようやくデスクトップまで起動していた、という状態になっています。さらにOS起動後もいろんなソフトの起動が遅い状態です。
試しにセーフモードで起動させてみたところ、こちらはログイン後デスクトップまですぐ現れたのですが、最後にデフォルトで「windowsヘルプとサポート」のウインドウが開くのにかなり時間がかかっています。(これも30以上かかっている様子)
どのように対処すればよいのか詳しい方ご教示願います。

A 回答 (3件)

ドライバをすべて正常に認識していますか?

AHCIモードで動作していますか?

会社のPCなら、会社が提供したソフト以外を入れることが出来なかったりしますから、PCの管理部門に相談してください。
    • 0

リカバリーディスクをお持ちであれば、データを外付けHDDなどにバックアップしてから、リカバリーをしたほうがいいですよ

長く使っていると、データがあちこちに分散するので、それを探して読み出すのに時間が掛かるようになります。

windowsの機能として、ディスククリーンアップがありますので、それをすれば多少はマシになりますけどね
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0

それはクリーニングしたほうがいい。

Ccleanerを自分は使っている。
おそらくレジストリがゴチャゴチャなのだ。
ツールのレジストリから 問題点の解決を試す。

そしてツールのスタートアップを確認し いらない同時起動しているプログラムが無いか 調べる。
間違うとマズイので 起動させないときはネットで何のプログラム可確認してから。

あとはCドライブなどがいっぱいで WINDOWSの作業領域を確保できていないことが考えられる。
その場合 空いているドライブに作業領域を変えるか あるいは いらないものをアンインストールすべき。

またはWINDOWS UPDATA が失敗してて 何度も確認しているケースも有り得るので UPDATAの履歴をチェックする。

とまあこんなところかと思う。

近頃はSSDの人も多いので デフラグはあまりお勧めしない。
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA様
早速のご回答ありがとうございます。
会社のPCなのですが、仕事にかまけてクリーニングなどおろそかにしていました。
早速実施してみます。