プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの購入について

来春から大学生になります。
私は今までパソコンを持ったことがなく、その為ほとんど使ったことがありません。
当然どのようなパソコンを買うべきかも分かりません…。
そこで、大学4年間使うのに、みなさんならどのパソコンを買うかをお聞きしたいのです。
・どのような所が決め手になったのか
・価格
この2点を併せて教えていただけるとありがたいです。
ちなみに理系学部に進学します。(これは関係あるのか分かりませんが…)
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

学校推奨の物が有ると思いますよ


Windows前提で授業を進めるのにMacを買ったって仕方ないですしね
MacにWindowsを入れることもできますが効率が悪いので辞めたほうが良いです

僕個人的には今MicrosoftのSaface laptop2が学生なら4万円キャッシュバックが付いてくるので欲しいですね
10万のパソコン買うより14万のパソコンで4万のキャッシュバック付いている方が良いと思う

あ、僕大学のことは全く知らないので適当です
    • good
    • 0

こんにちは。



ノートパソコンを購入されるのだと思いますので、その視点でお答えいたします。
パソコンをゲーム機として使うのでなければ、どの製品を買っても不満は出ませんよ。
理由としては、近年は処理速度が頭打ちとなっているからです。
性能を追い求めている方々は、3Dグラフィクスのゲームを快適に楽しみたいという方々ですね。

私も近々買い替えを検討していますので色々と調べていますが、
求めている条件は以下の数点です。
・SSD搭載機であること。
・ディスプレイは15インチ以上。
・極端に薄型でないこと。

SSDは半導体ですので、パソコンをスマホのように高速で作動させるのに必須です。
※現在使用しているノートPCも、Cドライブ(OS格納用)をSSDに装換してあります。
ディスプレイは15インチ以下ですと小さくて使いづらいので、ここは譲れないポイントです。

『極端に薄型でない』という点に、おそらくは「?」だと思いますが、
パソコンは発熱します。そうすると自動的に処理速度を落とす設計になっていますので、
カタログ上高性能でも、極薄タイプですと冷却が追いつかずに結局は低スペックとなってしまいます。

この条件ですと、お手頃な機種で5万円半ばからのお値段です。
SSDをあきらめれば4万円ほどで購入できますが、使うのが嫌になるほど遅いのでお薦めはいたしません。
現在は、パソコン内部に大量のデータを貯めておく時代ではなくなりましたので、
使い方によってデータ保存容量が不足した際は、USBメモリや外付けHDDを後に購入すれば大丈夫ですよ。

個人的には、丈夫で安価、(実は)サポートも充実しているDELLがお薦めです。
一応、上記した性能の製品リンクを貼っておきますので、参考にどうぞ。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

ではでは!
    • good
    • 0

こだわりがなければ、友達と同じものを持っていたほうが


困った時に頼りにできます。
基本性能や使い勝手はどのメーカーでも一緒ですから。
なので、友だちを作ってからの話かな。
    • good
    • 0

入学予定の大学生協に聞いてみるといいです。


大学生協でも売ってますし、その大学の学生に向いた機種を一番知っています。

「大学生なら、どこの大学でも誰であってもコレがおすすめ」みたいな機種はあり得ないですから。
    • good
    • 1

大学が生協なりが勧めるPCを購入している方が無難です。


大学が必要としているスペックなりを満たしている。よって生協なりの大学が推奨するものの方が望ましいです。
例えば、Proが必要としてる環境で、Homeなりを使っても再度Proにバージョンアップしなければなりませんから。
    • good
    • 0

PC歴30年程の、60のおっチャンです。


大学生協なりが勧めるPCを購入しているのが無難だか、予算的に厳しいなら、中古品のリスクは有るが、
https://item.rakuten.co.jp/oasupport/18100502/?s …
かな?。
これなら、値段的にも、スペック的にも、オフィス互換ソフトも付いているし、販売店もしっかりしているので、当分買い換えの必要は無いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!