アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。御世話になります。
タイトルどうりなのですが、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)のようなそうでないような虫が部屋にびっしりと居るのです。本当に困っています。

特徴
・サイズの割に、一日でかなりの長い距離を移動する。
・1mm位でとても小さく、動いていなければ埃と見分けが付かない。
・顔を近づけないと、よく判らない。(最初は汚れかと思った。)
・びっしりと居る。
・去年の11月初めて発見し、一ヶ月あたり100匹や200匹ではすまなかった。
・春に殺虫剤(キンチョール)を撒いて、数が少なくなり、夏ごろは一匹も見かけなかったのだけれど昨日再発。
・びっしりとした虫達を駆除しても明日には同じくらいの数が生息している。
・肉眼では足なども生えていないように見えるが、セロハンテープで潰すと毛のようなものが見える。

チャタテムシ(ヒラタチャタテ)との違い
・チャタテムシ(ヒラタチャタテ)の活動期は春から秋だけれど、部屋に居る虫は逆に寒くなると出てくる。
・本は大量に在るけれども絵のとうり、発生場所と思われるところは逆に位置する場所。

気づいた事など
・発生場所と思われる所を調べても何も無い。(もしかしたら床下かも知れません・・。)
・プラスチック紙等には群がるが、布には上ってこない(布の上では一匹も居ませんでした。)
・部屋は湿気がとても多い。
・部屋は埃がたまりやすく、昼は人が居ない。
・乾燥剤は効果なし。
・死がいは干からびた感じで、平べったくなっている・・・

長々と失礼しました。
当てはまらないの物もいくつか在るけれど、それっぽい・・・という方もぜひ情報お願いします。
また、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)に良く効く殺虫剤などをご存知の方も宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.チャタテムシの餌になるものを,家の中から減らす。

○食品類の保管:開封した食品類は,密封できる容器に入れる。
○カビ対策:こまめに室内の換気をして,カビや結露の発生を予防する。
○こまめな掃除:床にたまったホコリや食事の食べこぼしは,すぐに取り除く
2.家の中の湿度を下げる。
○こまめな換気や除湿器の使用などで家の中の湿度を低くする。
○相対湿度60%以下では,チャタテムシの発育や繁殖が停止する。
3.畳に大発生したときには,畳を高熱処理(高周波,マイクロ波)するという方法もあります

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございました。

一体どうしたら居なくなるものかと方法を探していたのでとても参考になりました。
本当に有難うございます。

追記
先程サーバーの方からメールを頂いたのですが、
どうやら私の質問の仕方に問題があったようで、一旦締め切らせて頂きました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。